仙人日記

雲と自転車に乗って遊んでおります。最近はもっぱら野良仕事に勤しんでおりますが。

スキマスキマ

今日は歯医者の予約をしてあるので、ちょっと日課が変わります。
今日は歯医者よ、ハイシャ・・・
と言いながら、ガレージに座り込んで隙間の作業。

2015-04-24 001 (400x300)

出かける前に、取り付け小物の加工をしてみる。
軟らかいステンレスステーでRを作り、キャリアのブリッジ部分に噛まして、両端を小さなボルトで止めます。
あんまりスマートな出来ではないので、デジカメに撮るのも何なのかなとは思ったのですが、泥よけノーズの振れを止める目的はこれで充分果たしておりますのよ。

2015-04-24 004 (400x300)

今日はこれで終わっておきます~ちゅわれて急いで帰り、自転車弄りの続きつづき。
フロントバッグの取り付けにいろいろ検討の結果、ロード走行用のアームレスト握り部分のパイプを外して、張り出しパーツだけ応用しました。これ、ニットー製の小物ですが、かなり以前にお友達のロンさんから頂いた物です。

2015-04-24 005 (300x400)

はい、九度山人はお友達にとっても恵まれていますので、頂き物の宝庫なんですよん。
当初は革ベルトを支えるのにアルミのパイプでも通そうかと思ったのですが、直接結んでみてもこれはこれで充分固定できています。
2015-04-24 006 (300x400)

課題を2つクリアしましたので、余裕がでてきました。
スーパーの売り場で仕入れてきた、スニーカー用の白い靴紐。
サイドバッグの編み紐に流用しました。
この紐だけ新しいので、やや目立ち過ぎです。

2015-04-24 007 (300x400)

ついでにと言っては何ですが、右後ろのサイドバッグに反射テープを貼っておきます。
昼間は??ですが、夜間やらトンネル内では大いに役立ちます。
ほんまはあっちこっちに貼っておきたいのですが、????と思われてもいけませんので。
さて、昼飯食べて柿畑へ行きます~急いで摘蕾せなあかんのですわ。
  1. 2015/04/24(金) 21:01:24|
  2. パーツ・アクセサリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そうちゃこ Prt4

じっともしてられず、日常の用事を淡々とこなす。
その隙間をぬって、自転車弄り。
曇っていたり小雨が降るので、ガレージの内部は暗いまま。
細かい作業には手許が見えないので、次の段取りを決める程度で切り上げます。

2015-04-20 001 (400x300)

それでも、今日のアクセサリー取り付けはこれ。
タンケンライト、口径の小さい方を選択しました。これを、キャリアに一点ネジ止めで支える計画でしたが、フロントキャリアを変更したので二点止めが可能になりました。

ライトの胴体部分は32mmで、水道管の施設部品を探してみると丁度の大きさが既成でありました。
これを皮やらチューブのゴムで巻いて保護し、キャリア左側にそうちゃこしました。
確かに、100g200g単位で車重を軽くするため知恵を絞っているというのに、真逆の行為、キャンピング仕様の宿命なのか。

2015-04-20 003 (300x400)

フロントキャリアを交換したので、マッドガードの天井部分にぽっかり空いてしまった小穴。ガードの振れを抑えるための物だったのが、支え所を失ったのだ、ハトメでも使って埋める事は簡単なのだが、ガードのノーズをわざと長くしているので、やはりこれではちょっと揺れよります。
フロントバッグの引っ掛け方とこの小穴処理が、当面の課題。
  1. 2015/04/20(月) 21:43:24|
  2. パーツ・アクセサリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そうちゃこ 続きの続き

ここまで来たら、あともう少し。
と言う事で、先日とうとう落札しちゃいました。

2015-04-19 007 (300x400)

たぶん新古品だと思うのですが、カビ臭くもありませんし使用した様子もないようで、とてもきれいなものです。

2015-04-19 006 (300x400)

縦横高さの大凡の寸法は判っていたのですが、実物を見ると想像した以上に大きいようで。収容量はなんでも入りそうな感じ。

2015-04-19 002 (300x400)

ふ~む、日本一周でも行けそうな重装備、完全装備も夢じゃないって所ですよ、いやほんま。ますます重量が増えます。

2015-04-19 005 (300x400)

フロントバッグの底を革バンドでキャリアに縛り付けるのはそれはそれとして、ハンドルにはどのように固定するか。普通に革バンドを使って緩めに止めるとしたら、補助ブレーキのアームに当たってしまう。

2015-04-19 004 (300x400)

タンケンライトの取り付け、フロントガードの小穴残しのぶらぶら問題に、出撃まで解決しておかなければならない課題は、まだまだありますな。
最大の懸念事項は、そもそもこの重たいBSアトランティスランドナーを転がして、出撃するだけの体力を有してるかどうか・・・???
  1. 2015/04/19(日) 23:06:39|
  2. パーツ・アクセサリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

実測は

本日も雨、よう降るなぁ。
家にすっこんでいると、食べてばっかりだから、身体に良くないわ、春の農作業もストップしたままだわで、ええ事ひとつもない。

まあ、自転車弄りで時間潰しはできるけれど、キャンピング準備もそない根詰めてやらんでも・・・。この進み具合からすると、もう数日したら出発できるんとちゃう?
本日は、寝袋と独りテント、食事するのに必要なクッカー一式、それとパンクや故障に備えての工具類、替えチューブ2本・・・それらをバッグへとりあえず詰め込んで行きました。

ほぼフル装備で5個ありますし、バッグの容量がかなり大きいものですから、なんぼでも入ります。後は、日数分の食料と着替えの衣料を用意したら、走り出してもええ所までやっときました。

そうそう、最近暗くなってからは走る事がないので、携帯ライトの備えを忘れていた。これは乾電池を充電してから、別に用意する事にしよう。
タンケンライトは口径の小さな方を持って行くとして、他は夜間の行動にヘッドライトとLED携帯を実用のため所持する。

2015-04-14 001 (400x300)

飽きてきたので、そろそろ帰ろうとして、ふと重量測定を思いついた。
出発時はこれよりさらに重いはずだが、はてさて実測は幾らか。
自重76キログラム、それに自転車を抱えて計ると・・・やっぱり0.1t超えてます!
ひひッ、103キログラム・・・あかん、この重量で走らなあかんと思うと、するする気力が萎えて行きまする。
  1. 2015/04/14(火) 18:35:10|
  2. パーツ・アクセサリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そうちゃこ 続き

雨が降って楽しみが一挙に捗りました。
ええ雨やぁ~って、のんきな事言うてて、ええんかいな。
午前中の自転車弄りをいったん中断して、午後からは歯医者さんで虫歯を一本抜いてもらった。その時、麻酔注射打たれたので、何か口が横向いてる感じで・・・。

2015-04-13 001 (400x300)

それはさておき、フロントキャリアそうちゃこしました。
もう弄繰り回さなければならない所などひとつもありませんで、ほんの30分程でそうちゃこ終了。あっけなく取り付け作業が終わってしまいました。

2015-04-13 008 (400x300)

カンチブレーキの回転動作を干渉しないよう考えられた取り付けボルト、ちゃんと間に止めてあります。

2015-04-13 013 (300x400)

サイドバッグを革ベルトで吊り下げてみました。年代が違うのか経過年数が違うからか、もともと色違いなのか判りませんが、微妙に色の濃さが異なります。
それと、バッグにも年齢があるのでしょうか、これらのうちのどれかが加齢臭を漂わせよります。かび臭さとはちょっと違うぞ・・・。

2015-04-13 022 (400x300)

サドルバッグを乗せてみました。これを貰ってから始まったバッグ趣味、これらを揃えるのに何年掛かったのだろうか。まだ完全には集まってませんが。
サドルバッグの褪せた色合いが、歴史を物語っています。
もちろん九度山人が実際に使ったちゅ~のは、これまで数度だけですけれど。

2015-04-13 026 (400x300)

フロントバッグもあるにはあるのですが、いまひとつ使う気にならず、いろいろ思案ちう。
それに代えて、こんな使い方もありかな?なんて、サドルバッグの天地返し!

ちょっと駐車場内を走ってみましたが・・・何も入れずにバッグ類だけでもやっぱり・ぱり・ぱり・・・重たいのだ。これで中身を詰めて走るとなると、0.1tは確実に超えるに違いないなぁ・・・なんや眩暈してきた。
  1. 2015/04/13(月) 17:27:11|
  2. パーツ・アクセサリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

九度山人

Author:九度山人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
自転車 (475)
ひとりごと (27)
PCのことなど (8)
世界の若者たち (11)
歩いてみたり (11)
ちょっと其処まで (21)
ジョグ君で走る (4)
パーツ・アクセサリー (54)
里山の復活 (93)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード