FC2ブログ

仙人日記

雲と自転車に乗って遊んでおります。最近はもっぱら野良仕事に勤しんでおりますが。

今年もまた

P090601-02.jpg
悲劇の目撃者になりました。

今日の天気は申し分なかったのですが、日中は逆に陽射しがきつくてお出かけする気にもなりません。

早や短パンと半袖Tシャツ一枚と言ういでたちで、ガレージの日陰を探してゴソゴソと…。
MTBメリダ号をハンガーから降ろして、整備を始める。
今度の2000峠イベントで出撃するのにブロックタイヤ履いて行くのも何か仰々しいかなぁ~と考えていたのだけれど、選択肢無し。
現在のホイールはハブの回転がゴリゴリでとても走れたものではない。

ブロックタイヤを履いた別のペアを取り出してきて、それを装着した。
軽いタイヤを嵌めなおすのも億劫だし…。

それではと、ブレーキ調整に、スプロケ交換32T⇒34Tとよりワイド化。
サドルバッグへ装備品の乗せ替え。
携帯エアポンプの装着。
チェーン洗浄と注油。

この作業でそこそこ時間も潰せたし、陽射しも弱まったようなので、ちょっと試乗テストに。
4時を回っていますので、広域農道山麓線をちょびっと走っておきます。
とりあえず、本日のカロリー消費を主たる目的として、往復9Kmの舗装路を2往復しておきました。
P090601-04.jpg
と、そして本日の悲劇について。
この山麓線の向こう端近く、昨年だったかとほとんど同じ場所だったように思うのだが、土くれのような黒い物が路上に転がっているのが近づいて来た。

あ、またかとすぐに気付いた。
ツバメの死体である。

以前のブログにも書いたが、その時は対向するワンボックスの乗用車が猛烈な勢いで通り過ぎた直後に、ポンポンポンとかすかな連続音を確かに聞いた。
折り返し点から自転車で戻り始めると、路上には5匹ものツバメが点々と横たわっていた。
最初は如何したのかと疑問に思ったのだけれど、事態はすぐに飲み込めた。
農道の路面近くを浮遊する小虫を追って飛行するツバメの集団が、ワンボックス乗用車のフロント部分に次々と激突したに違いない。

四匹は羽を弱々しく動かしていた、一匹は頭部から脳味噌が出てピクリともしなかった。
このまま放置してさらにタイヤで踏み潰されるのも可哀想なので、最初即死の一匹を叢に放り投げ、重症そうなもう一匹を道端に避難させた。

そうして後ろを振り向くと、唖然とした事には、後の三匹は羽根をバタバタさせながらもヨロヨロと空に飛び上がって、一瞬姿を消した。
こいつらは偶然にも幸いにも、羽根を折る事も痛める事も無く、たぶん軽い脳震盪を起こしただけで助かったのだろう、再び飛び上がって行った。
これは、見ていても感動ものでしたね。

しかしねぇ、動物の本能とは言え、それから涙が出ましたよ!
少し大きな親ツバメを中心にして兄弟と思われる数羽が何度も何度も戻って来て、その傷ついた仲間が再び飛び上がるのを、空中でホバーリングして待っているんだもの…。
こんな小さな生き物すら強い絆で結ばれていると言うのに、知恵を有している筈の人間って言う奴は…撥ね飛ばしておいてホッタラカシカイ!!
P090601-06.jpg
同じ目に合わされたに違いない本日のツバメ二羽の遺骸は、すでに硬直していました。
昨年と同じ光景がきっと繰り返されたのでしょうね。

携帯のレンズも九度山人の涙で滲んでいますって、これは単にピントが合ってなかっただけですが。
これ以上タイヤでグチャクチャに踏み躙られないように、亡骸は路端の叢に放り投げておきました。

Dst26.98km。Tm1:48:32。Av14.8km/h。
帰還は6時40分。
スポンサーサイト



  1. 2009/06/01(月) 23:41:07|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

九度山人

Author:九度山人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
自転車 (477)
ひとりごと (28)
PCのことなど (8)
世界の若者たち (11)
歩いてみたり (11)
ちょっと其処まで (21)
ジョグ君で走る (4)
パーツ・アクセサリー (54)
里山の復活 (96)
農機具の事など (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード