仙人日記

雲と自転車に乗って遊んでおります。最近はもっぱら野良仕事に勤しんでおりますが。

葛城古道彼岸花ポタ09年

先日参加した「小口キャンプツアー」の帰路途中に、輪童さんと今年はまだ彼岸花ポタに行ってないねと言う話になって、急遽実施の運びとなった。

シルバーウィークの頃に真っ赤になって咲いていたので、この週末まで持ってくれるかどうか懸念されたけれど、今年も充分期待に応えてくれた。

DSC090926-085.jpg

今週のキャンプツアーで南紀の山を何とか登ることが出来たので、御所往復を走って行けるんちゃうと踏んだのだが、如何せん…二度寝したために結局寝坊してしまった。

クルマで行けば半時間と掛からないのだが、自転車で走って行くとなると九度山人の脚力では3時間ほど見ておかなければならない。

DSC090926-045.jpg

クルマのトランクに赤っパナ号を押し込んで、ゆっくり出発しても風の森を越えて「かもきみの湯」駐車場へはすぐに到着してしまった。

近鉄御所駅9時集合のお約束にしても余裕余裕。
駅に向かう途中で早くも輪童さんに出会ってしまうというハプニングもあって、余裕ポタの始まりはじまりです。

DSC090926-063.jpg

彼岸花の撮影ポイントを探して道なき道を、田んぼのあぜ道を、自転車を押しながら進みます。

突然の彼岸花ポタ募集だったので、予想通りと言うか本日の参加者は2名のみになりました。
もう全然気を使うこともありませんので、コースも休憩場所も所要時間も余裕たっぷり。

九度山人もデジカメのサイバーショットを持参しましたが、思った以上にシャッターを押していました。

DSC090926-037.jpg

>六地蔵から九品寺、一言さん、小殿へ抜け、高鴨神社からあぜ道コースで帰路を取ります。
との予定コースはだいたい走ったようですが、撮影時間はたっぷり充当されましたので、本当のぽたぽた走りで済みました。

それに燃料補給もたっぷりと・・・。
コーヒータイムにチョコチップ、梅本とうふ店で接待用豆腐汁と豆腐、同じく同店のドーナツ2個、大和屋敷謹製の手作りちまき1個、持参昼食用おにぎり1個、柿取りをしていたおばあさん家族から頂いた合せ柿大一個、次から次へと胃袋に収まってゆきます。
梅本とうふ店で購入した「うす揚げ」は帰ってから美味しく頂きました。

DSC090926-099.jpg

風の森から「かもきみの湯」まで降りて来て、二人で温泉にゆっくり浸かって本日の〆と致しました。

クルマを飛ばして帰宅したら、まだ明るくて17時過ぎたところ。
自走していたら、きっと暗くなっていた事だろうなぁ…

本日の走行距離25.74Km。走行時間2:44:55。Av9.3km/h。
  1. 2009/09/26(土) 22:13:47|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

九度山人

Author:九度山人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
自転車 (475)
ひとりごと (27)
PCのことなど (8)
世界の若者たち (11)
歩いてみたり (11)
ちょっと其処まで (21)
ジョグ君で走る (4)
パーツ・アクセサリー (54)
里山の復活 (95)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード