仙人日記

雲と自転車に乗って遊んでおります。最近はもっぱら野良仕事に勤しんでおりますが。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

年末栄山寺

ペダルを回しながら、ふと考える。
『じゃりんこチエちゃん』は許せるが
『チャ○ンコちえちゃん』はヨロシクナイと。

しかしながら、これらを取り違えて使っているのではないと首を傾げる場合が多々ある。
もしくは同義的に使っているとしか思えない場合もある。
言葉が変質・変容し続ける典型ですな。

DSC091230-002.jpg
ここは学文路(かむろ)成就寺のお気に入りの門。

天気はもうひとつでしたが、風がないのでお出かけしました。
年末年越しの準備に慌しくしている世間を尻目に、ぶらぶらポタポタしてきました。
年末最後の五條栄山寺まで。
往復を避けて周回するようにコース決め。

暇人の極み。

DSC091230-016.jpg

やじシルク号の後ディレーラー変速もだいぶ馴染んできたが、まだチェーンがギア板を時々擦っているような異音がする。
結局はチェーン交換なんて事にならないと良いのだが…。

一番深刻なのは、ダイヤコンペαー5000ブレーキの効き具合。
かつて初期デュラのブレーキでも味わったことがある現象で、レバーを握っても予定位置に停止しないのだ。古いブレーキにはよくある話。
しかし、これは生命に係わる問題である。

ブレーキシューが劣化していて、制動能力がかなり弱まっているのか。
製品がワイドタイプな構造上、リムを締めつける力そのものが不足しているのか。

bc1a.jpg

それともうひとつ、とっさの折にレバーを握ったけれどこれが意外に重く、タイミングがずれてしまって、危うく堤防の鉄柱に激突しそうになったりした。
これはアウターコード内管にグリスの注油で改善されるかもしれないが、果たして?
前オーナーが実際に走っておられずブレーキも握られてないとすると、サビ発生の怖れもある?
意外と厄介なんだなぁ~、これが。
年越しの作業だぁ。

まだサイコンを装着しておりませんので、走行距離その他のデータは判りません。
凡そ3時間程のポタリングでした。
  1. 2009/12/30(水) 23:26:12|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

九度山人

Author:九度山人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
自転車 (475)
ひとりごと (27)
PCのことなど (8)
世界の若者たち (11)
歩いてみたり (11)
ちょっと其処まで (21)
ジョグ君で走る (4)
パーツ・アクセサリー (54)
里山の復活 (95)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

