FC2ブログ

仙人日記

雲と自転車に乗って遊んでおります。最近はもっぱら野良仕事に勤しんでおりますが。

東吉野ルート+児玉ルート+重阪(へいさか)峠越え

朝の6時に出発して暗くなって夜8時前に帰還すると言う今回のツーリング。
14時間にもわたる自転車遊びなもので、記事を書くにも大変でして、うまくまとめられませんでした。
久しぶりに緊張感一杯のツーリングであったことには間違いありません。

東吉野の山間ルートを庭のようにして遊んでおられるcancanさんがブログに詳細を載せられたので、そちらを読む方がより理解できる事でしょう。

前回は途中皆さんとお別れして、東吉野のやはた温泉で入湯するだけで戻ってきてしまったので、今回はなんとしても最終到達点を桜井にしなくてはいけないと、密かに決心していました。

機動性と軽さが一番のおじトン号、しばらく交通機関を利用した移動をしていませんので出番がございませんでした。先日に整備だけは済ませてありましたので輪行袋をこれに装着し、髪のない頭部が熱中症にならないよう保護して、涼しいうちに出かけます。

九度山6:07~近鉄大和上市駅前8:27.
栄山寺の駐車場でクリート位置の調整をしようと試みたのですが、ねじ回らずに失敗。
休憩はそれぐらいで、漕ぎに漕いで約束時間ぎりぎりに到着。

DSC100814- 004

本日のメンバーは御所から自走の鉄人児玉さん、朝から芋峠越えのコースリーダーcancanさん、気心の知れたお二人ですのでポタペースでも大丈夫だい!

東吉野の役場近くにあるみたらし団子を期待して走って来たが、店先は大量注文に忙殺されていて割り込めず、食い逸れてしまった時にはホント貧血を起こしそうでした。

20100814b.jpg
Cancanさんに写真をお借りしました。

丹生川上神社中社横で早めの昼食。
木陰で休憩しているとmillionさん一行がばらばらと御到着。このカーボンフレームの人達はとんでもない距離とコースを走っているらしく、地名の説明を受けてもぴんときません。なにしろ九度山人には別世界のローダー集団です。

この場所でもうひとつの出会いがありました。
九度山人の走行エリアとほんと良く似たコースをブログ記事にされているこのお方
きっとこれまでも何処かでニアミスしているに違いないのですが、いまだ御挨拶を交わしていないのが不思議なぐらい…。

20100814a.jpg
Cancanさんに写真をお借りしました。

この後のことはcancanさんの記事に書かれているので、割愛で~す。
野依の「ogopogo」で特製カレーを食べて生き返り、これでなんとか甦生しましたので、児玉さんと御所まで自走帰還を選択しました。

桜井手前でcancanさんとお別れし、後はR166から桜井市グリーンパーク横の坂をよじ登り、御所までの児玉ルートを先導してもらいます。
もう何年前になるでしょうか、最初は二上山を前に見て、葛城山金剛山を遠望して戻って帰った記憶が甦ってきます。

DSC100814- 001

安倍文殊院近くから藤原宮跡、橿原神宮を横断し、千輪荘付近を通って、r35の曽我川堤防沿いで郡界橋東詰までノンストップ、r118に入った所で児玉さんとお別れしました。

きっと疲れ果てているだろうから御所駅から輪行して帰るのが妥当な線と考えていたのですが、特製カレーの効果でしょうか、そろそろランニングハイ状態に突入したのでしょうか、このまま走って帰れそうな気がしてきました。

掖上駅でスポーツドリンクとブラック缶コーヒーをイッキ飲み。
児玉さんに引っ張って貰った勢いはどこへやら、ひとり走行になった途端、完全にいつものポタペースに戻ってしまいました。

フレームも軽量のおじトン号ですので、本日最後の重阪(へいさか)登りもついに押さず漕ぎあがりました。

走り慣れた丹原の信号を曲がる頃にはとっぷり日が暮れてしまったのですが、こんな事もあろうかと今朝出発時に装着交換しておいた180ルーメンスの携帯ライトが、役に立ちました。

周りに明かりがなくなるとLED光線が一際威力を増しまして、路上の異物をはっきり照らし出します。
それがもっとも避けたい犬のウ○コなのか、危険なガラス片かペットボトルのようなゴミなのか、単なる縞模様なのか高低差のある段差なのか、その違いがはっきり見て取れます。

帰る道は間違いようがありませんので、夕方からの涼しい風に吹かれながらポタポタしながら戻ってきました。

帰着時間はおそらく7時40分頃。
それからシャワーを浴びて横になるともう動けません。
あ、あ、足が他人のようによそよそしくなりまして、こちらの意思通りに動いてくれなくなりました。

体重を量りましたら、これも一瞬でしょうけれども73kgを割っていましたので、本日の汗絞りツーリング計画は旨く行ったと申しておきましょう。
身体ボロボロですけれど…

本日の走行距離137.41km。走行時間8:39:49。Av15.9km/h。
スポンサーサイト



  1. 2010/08/14(土) 23:30:11|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

九度山人

Author:九度山人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
自転車 (477)
ひとりごと (28)
PCのことなど (8)
世界の若者たち (11)
歩いてみたり (11)
ちょっと其処まで (21)
ジョグ君で走る (4)
パーツ・アクセサリー (54)
里山の復活 (96)
農機具の事など (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード