仙人日記

雲と自転車に乗って遊んでおります。最近はもっぱら野良仕事に勤しんでおりますが。

雨が降っても自転車

加茂屋creationへ急いで注文していた品物が、昨日留守にしていた間に配達されていた。
ですので、本日は雨が降っても降らなくても、BD-1君の修復に取り掛かる予定でもあったのです。

加茂屋さんパ-ツ

本来は写真右下の製品(シルキーバーディーR用アウターエラストマー)が届きさえすれば、現状復帰するだけならそれで済んだのですが、浪速の発明王加茂屋さん!の製品ラインアップをみたりしたものだから、あれも欲しいこれも欲しい、これがあればもっと便利に違いない、これ格好良いですがな~なんて、夢見る乙女が急に目覚めたように、物欲の虜になってしまいました。

加茂屋さん、罪作りねぇ…。

しかしながら、そこはそれ俗世を離れた仙人生活を送っておりますので、お小遣いの許す範囲でやっと入手できるパーツ類に絞りに絞り、ぐっと我慢の子であった。

左上のコマの着いた金属片(バーディーポーター)は、BD-1君の輪行時に本体を持ち上げずころころ移動できるアイデア商品。これで輪行する時の頭痛の種であった運搬問題が解決しました。といっても、たちまち何処かへ出かけるという訳でもありませんので、今は装着はしません。

左下のバネ状の物(スーパーバーディーRサス)が、今回パーツ交換の狙いであります。

PENTAX100924- 005

これが、九度山人の体重で破壊されてしまって使用不能となった後エストラーマです。

PENTAX100930- 014

それを、これに交換しました、
スプリングの弾力はハード用との事で、九度山人の重量をしっかりと受け止めてくれるに違いありません。
ペダリングにどのような反応をするのか、確かめてみたくてうずうずします。

右上のアルミのカップ状(バーディーFサス用ジョイントカップ)のものが、フロントの折りたたみ固定ネジを交換して、ワンタッチで可能にする小物。

PENTAX100930- 017

それを装着したのが、これ。
ちょっと手こずりましたが、なんとか形になりました。
固定ネジを扱うのが面倒くさくて、前輪は折りたたまずに使っていたのですけれど、これでBD-1君本来の姿に戻れます。

これらの作業中に、猫目サイコンの有線を引き千切ってしまいまして、自室に持ち帰ってまたまたハンダ付けの工作をしなければなりません。

本日の自転車弄りはこれにて終了。
  1. 2010/09/30(木) 19:21:15|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

九度山人

Author:九度山人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
自転車 (475)
ひとりごと (27)
PCのことなど (8)
世界の若者たち (11)
歩いてみたり (11)
ちょっと其処まで (21)
ジョグ君で走る (4)
パーツ・アクセサリー (54)
里山の復活 (93)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード