仙人日記

雲と自転車に乗って遊んでおります。最近はもっぱら野良仕事に勤しんでおりますが。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏野菜の収穫

先日降った雨なんかは梅雨なんて言うなま優しいものではなくて、ゲリラ豪雨だった。柿山の山肌を削られるは、苗木は倒されるはで被害甚大。

もう日本の気候は温暖地域ではなくて、熱帯に近い。
気象庁は梅雨明けしましたなんて発表するだけで済むけれど、かんかん照りで水不足の柿畑はどうしてくれんねん!

給水したらええって言うけど、ほとんどが高齢の年寄りしかおらん柿山で、どれだけの畑が叶えられる作業やちゅーねん。
放棄地が拡大する現実に、熱帯化の気候が追い討ちをかける。

IMGP0925 (400x300)

ささやかな抵抗ですが、収穫しました。
とうもろこしのハニーバンダム、初採りです。
焼くか炊くか炒めるか、食べ方いろいろ。
およそ40~50本収穫予定、いまのところ。

IMGP0921 (300x400)

ベランダで育てている桃太郎トマト。
生育はゆっくりでしたが、昨年のような尻腐れにはならずにやっと色付きました。
期待するほども大きくなりませんが、種が少なくて肉部分の多い、おいしいトマトです。

IMGP0922.jpg

隣のプランターの桃太郎は、4つも結果して色づく順番を待っています。

IMGP0923 (300x400)

これもベランダで大きくなった中玉トマトのアイコです。
着色は黄色かと思いましたが、日が経つにつれてオレンジ色に変わりました。
じっと我慢していて、今日初収穫しました。

IMGP0927 (400x300)

それほど素性も良く知らないアイコさん、直接口にしてみての感想ですが、生食には向かないのではないかしら、皮がとても硬い。ひょっとすると、料理用のトマト?

おい、このかんかん照りと水不足どうしてくれんねん!
と、全部の夏野菜が、声をそろえて大合唱しております。
  1. 2013/07/11(木) 20:55:06|
  2. 里山の復活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

九度山人

Author:九度山人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
自転車 (475)
ひとりごと (27)
PCのことなど (8)
世界の若者たち (11)
歩いてみたり (11)
ちょっと其処まで (21)
ジョグ君で走る (4)
パーツ・アクセサリー (54)
里山の復活 (95)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

