仙人日記

雲と自転車に乗って遊んでおります。最近はもっぱら野良仕事に勤しんでおりますが。

雨が降る前に

もう梅雨に入ったのかと思わせるような、雨の降り方。
晴ればっかりでは果樹にとっても野菜にとっても難儀なことですが、土砂降りっちゅ~のもこれまた生育に悪影響が出ます。

O山の除草作業ですが、何とか目途がついたので早く仕上げたいと思ってはいても、天候不順でたびたび延期。
今日も予報では曇りと出ていましたが、いつ降りだすのかと思えば陽が射していたりと、ええ加減なもんですわ。
雨が本降りになれば、否応なく中止しなければならないのですから、とりあえず刈払い機を抱えて現場へでかけました。

顔に当たる水滴が、飛び散った草汁なのか、空から落ちてきた雨粒なのか、その判断もできぬまま作業に集中専念。
手抜きなしで、予定のエリアを予定よりも早く刈り上げました。

2016-05-29 004 (400x300)

ですので、ちょっと野菜畑の見回りです。
これはホーム桃太郎です。植えつけ時期が早かったので、生育伸長ちょっと心配でしたが、ここまで大きくなっています。
梅雨前に雨除けのシートをかぶせてやらんとあかんのですが・・・

2016-05-29 005 (400x300)

これキュウリです。支柱だけは立ててやったのですが、ネットを張る時間がなくてそのままなんです。
もう食べれそうなのがぶら下がっていますね。
なんといっても水遣りが大変なんですよ。

2016-05-29 008 (400x300)

これ、秘かに増殖を狙ってるイチジクドーフィン苗です。
一攫千金を狙った育苗ですが、昨年も試みて2鉢ほど成功したもんですから、今年は一挙に15鉢に増やして挑戦。
もう何鉢かは息切れして枯れましたけれど、若葉をつけて頑張ってくれてるのもあります。

2016-05-29 002 (400x300)

地表の葉先が枯れ始めたので、掘り起こすタイミングをはかっていたのですが、草刈りに追われて放置していたにんにく。
元種の性質か肥料の多少か、大きいのと貧弱なのが同じ畝に入り混じって、これだけ採れました。
昨年の食べ残しの種からですから、充分満足してます。

2016-05-29 006 (300x400)

今年のお楽しみは、これ!
東北の地で有名な「ホワイト6っ片」・・・試し掘りしましたが、確かに粒がデカイ。
今日は手が回りませんでしたが、近々掘り出す予定です。
本日、これまで。
  1. 2016/05/30(月) 00:48:11|
  2. 里山の復活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

九度山人

Author:九度山人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
自転車 (475)
ひとりごと (27)
PCのことなど (8)
世界の若者たち (11)
歩いてみたり (11)
ちょっと其処まで (21)
ジョグ君で走る (4)
パーツ・アクセサリー (54)
里山の復活 (93)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード