仙人日記

雲と自転車に乗って遊んでおります。最近はもっぱら野良仕事に勤しんでおりますが。

ムサシも居てます

午後から雨との予報だったので、曇り空を睨みながらのO畑。
採り入れ時期を間違うと巨大物になってしまうキュウリ、ちょっと小さいかなと思われるのも、明日巡回に来れないかもしれないので、早採りしときます。

ナスビは種類を変えて植えつけたのが正解。たぶん千両2号の方が勢いを急に失って、もう疲れ果てたのか花を着けなくなった。
気が早い、もう秋ナスビの準備かい?ってところ。
長ナスビはもう少し頑張ってくれそうで、花もチラホラ咲かせています。
ピーマンはパス。

2016-06-28 002 (400x300)

先日は戦艦トマトに遭遇しましたが、今日はムサシも居てまっせ~言うところでしょうか、いよいよ巨大トマトのラッシュです。
色付くのがラッシュと同時に採り入れもピークと違うのかな?って所です。

この調子だと、7月上旬でトマトの採り入れ終わってしまうのではないか・・・採り入れ期間の読みが違ってきました。
これから本番になる夏に、夏野菜がなくなってしまうやんか。
まあ、あわよくば脇芽で二度目のお勤めしてもらおうと、耕土した畑に挿し木しておいたのですが、実際それに頼らなければならないかも~ってことに。

本日、地這いキュウリの種と節なりキュウリの種、急きょポットに撒いておきました。
昼過ぎには小雨も降り始めましたので、屋根のある作業小屋に退避しまして、昨日購入してきた赤玉培土を開封混入、柿の苗、イチジクの苗を少し大きな植木鉢に植え替えてやりました。

雑草の刈払いをできるなら少しやっておこうと思っていたのですが、雨脚は強くなるばかり、これまでと諦めて退散してきました。
  1. 2016/06/29(水) 18:57:51|
  2. 里山の復活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

九度山人

Author:九度山人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
自転車 (475)
ひとりごと (27)
PCのことなど (8)
世界の若者たち (11)
歩いてみたり (11)
ちょっと其処まで (21)
ジョグ君で走る (4)
パーツ・アクセサリー (54)
里山の復活 (93)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード