仙人日記

雲と自転車に乗って遊んでおります。最近はもっぱら野良仕事に勤しんでおりますが。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

気温10度を越えれば

鉄人児玉さんと出会う。

昨日も風が舞って少々吹雪く中、テクテク歩かさせていただきましたが、ちっとも面白くない。
緊張感が違う。
足の筋肉の疲労度が違う。
歩きではそれほど遠くに行けないので、目に飛び込んでくる風景に刺激がない。

本日は外気温が13度程度まで上昇するということなので、出撃の機会を窺がっていた。
太陽も出ているので、これなら寒い思いをせず自転車で走っても大丈夫だろうと、出撃用の服に着替える。
もちろん厚着で着膨れ。

PICT091222-002.jpg

九度山人風味に味付けしたカタクラシルクを、「やじシルク号」と呼ぶ事にする。
言わずと知れた、「おやじシルク」の略称である。
まだもう少しスタイルは変化して行く予定なのだが、大筋ではこれで完成であって、この足回り条件で果たして乗りこなせるかどうかを、しばらく時間をかけて確認して行く。

先日は五條栄山寺まで走っただけだったが、今日はもう少し先まで行く。
下市のうどんか吉野のラーメンか?
はたまた吉野湧水のみ、たこやき、大判焼きだけ?

気分良く自転車を走らせていると、携帯が鳴り出して…
「早く帰ってね!」コールだった。
あちゃ~です。

千石橋南詰向こうで吉野湧水をボトルに満たし、たこ焼きひと舟、大判焼き一個を入手して帰途につきます。
さすがにたこ焼きは走りながらと言うわけには行きませんので、路傍に立ったまま食べて殆ど飲み込みましたがな。

PICT091222-001.jpg

阿太橋近くのバンガローカルディアの対岸は長い間壁面を工事しておりましたが、ようやく全面開通です。
その代わりと言っては何ですが、阿太橋の架け替え工事が大規模に始まっています。

r39を引き帰していますと、対向線をひとりロード乗りが走って来ました。
この寒いのにやはり自転車で走る人も居るもんだと感心していたら、あの乗車スタイルは確かに見覚えがあるぞ!

あのヘルメットはどこかで見ているぞ!
あのダンシングフォームはひょっとして…。
な、な、な、なんと鉄人児玉さんではないですか!
いつもながらお元気です、それほどの厚着もされていません。
軽快なペダリングのまま、擦違って通り過ぎてしまいそうになりました。

Uターンして後を追いかけ、しばらく立ち話をさせてもらいました。
やはりコーヒー御用達の吉野湧水を求めて、御所から走ってこられたようでした。
外気温が10度を上回ったお陰で、元気な児玉さんにお会いできました。
もっとも、下回ったらお出かけしないのは九度山人の方だけなんでしょうけれど…。

午後4時過ぎにガレージ着でした。
  1. 2009/12/22(火) 20:20:43|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<今夜もパーティ | ホーム | 鼻水と自転車>>

コメント

昨日はどうも

九さん今晩は 昨日はどうも、
 あの後帰りが遅くなり向かい風がおさまっていたので広い道を帰りました、

今日は不調でしたが風向きが紀ノ川へ誘っていたので、いつも見上げて通り過ぎている学文路太子堂への最初の案内を左折して行きますと、太子堂ではなく天満宮でしたが、お参りをして横を登れば若しかして河根に行けるのではと超激阪を登りました、しかしその道はとある家で行き止まり、仕方なく引き返し清水へ下って来ました、

先ほどマップで調べたところ河根への県道は学文路駅のすぐ東から登るのですね、
思い付きで行動すると痛い目に遭いますねェ。
  1. 2009/12/23(水) 23:58:03 |
  2. URL |
  3. 児玉 幸藏 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 昨日はどうも

児玉さん こんばんは。

ええッ?翌日も走ったはったんですか?
平日のあの時間帯なんて自転車乗りにはほとんど出会う事がないので、最初は吃驚でしたよ。
時間があればもう少しお付き合いさせてもらえば良かったのですが、「帰って来い」コールがあったので失礼しました。ちょっと頑張って走ったので翌日は筋肉痛でしたわ。

> 今日は不調でしたが風向きが紀ノ川へ誘っていたので、いつも見上げて通り過ぎている学文路太子堂への最初の案内を左折して行きますと、太子堂ではなく天満宮でしたが、お参りをして横を登れば若しかして河根に行けるのではと超激阪を登りました、しかしその道はとある家で行き止まり、仕方なく引き返し清水へ下って来ました、

天満宮?というのは、かむろ太師のことかな。
紀伊清水駅から登って国城山562m~宿九度山線の市平へ抜けるハイキングコースもしくは旧道(廃道に近し)ルートもあるにはあるのですが、いっぺん行ってえらい目に合いました。

> 先ほどマップで調べたところ河根への県道は学文路駅のすぐ東から登るのですね、
> 思い付きで行動すると痛い目に遭いますねェ。

刈萱堂がある道ですね、これが旧高野街道です。自転車でも登って行けますが、ずっと登りですのでしんどいですね。丹生神社横を通って宿九度山線の河根(かね)集落に出ます。
もう落車の後遺症もなくがんがん走ってはりますねぇ・・・。
  1. 2009/12/24(木) 19:56:48 |
  2. URL |
  3. 九度山人 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sanadaann.blog10.fc2.com/tb.php/102-fb4c4ff7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

九度山人

Author:九度山人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
自転車 (475)
ひとりごと (27)
PCのことなど (8)
世界の若者たち (11)
歩いてみたり (11)
ちょっと其処まで (21)
ジョグ君で走る (4)
パーツ・アクセサリー (54)
里山の復活 (95)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

