仙人日記

雲と自転車に乗って遊んでおります。最近はもっぱら野良仕事に勤しんでおりますが。

最高気温5度

路面は乾いていたのですが、吹く風は冷たそう。
窓から恨めしそうに空を見上げる。

で、思いついたのがこの作業。

PICT100106-001.jpg

ダイヤコンペのブレーキシュー舟型からゴム部分を外した。
やじシルク号での使用に味をしめて、ホームセンターでもう一台分を購入した一般車用のセット。
これもバラバラにした。

さあ~てと、これらの入れ替えがすんなり行きますでしょうかね?

PICT091130-019.jpg

それと、ちょっと気になることが起こっています。
シルクが履いていたタイヤTrim line 700×28cの事ですが、ボスフリーを交換して後asuka号に移植してから数回程度は実走で使用しました。

空気を入れる時、ふと気付いたのですが、タイヤサイドの色に斑が出来てハゲておりました。
う~ん、経年劣化のなせる技なのかと考えたが、どうもそうではなさそうに見える。

DSC091228-015.jpg

ひょっとすると…、これはあのテクニックで手当てが施されていたのやも知れない。
ゴムサイドの色を綺麗に残すため、後から手作業でニスを塗って、補色したのではなかろうか。
そのホイールを実際に走行使用した事で、ニス色の抜けてしまった部分が白く見えるようになったのだろう。

元オーナーさんの自転車に対する博識ぶりを想像するに、きっとかなりなベテランさんだったのでしょうね。

今晩、雪が降るらしい…、おお寒ぶ~。
  1. 2010/01/06(水) 22:44:19|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<こいつぁ~春から | ホーム | 初乗りはいつもの宿(やどり)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sanadaann.blog10.fc2.com/tb.php/112-535c481c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

九度山人

Author:九度山人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
自転車 (475)
ひとりごと (27)
PCのことなど (8)
世界の若者たち (11)
歩いてみたり (11)
ちょっと其処まで (21)
ジョグ君で走る (4)
パーツ・アクセサリー (54)
里山の復活 (95)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード