仙人日記

雲と自転車に乗って遊んでおります。最近はもっぱら野良仕事に勤しんでおりますが。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本日は狼頭峠

閑人であることはほとんどお墨付きを貰えそうなんですが、何故か日曜日は不自由なんですよねぇ。
こんな美味しそうなプランがあるのに、出掛けて行けないなんてね。
饅頭 コワイ!
って、「饅頭」の部分をテキトーに入れ替えて御想像下さい。

さて、その代わりに本日は少し気合を入れて走っておこうと、ガレージへ向かう。
ところがぁ~、昨日使用した赤っパナ号から取り外して分解し、掃除・注油・研磨をしてあった後ブレーキを取り付ける段階で、意外と手間取った。
バネを定位置にセットするホント小さなプラスチックのパーツを飛ばしてしまい、その代用品を探して雑品箱を引っくり返し…、ブレーキのアーム幅を調整するちっちゃなネジの頭を潰してしまったので、別の小さなボルトを代役に仕立てあげたり…。

DSC100109-001.jpg

出発の時間が大幅に遅れてしまったので、いつもの宿(やどり)に向かいました。
そうなんですよ、漕ぎ出したのは「赤っパナ号」ではなくて「やじシルク号」。

いつもより太陽が幾分高いだけ、玉川峡の山道も陽射しがあって暖かい箇所が多いようです。
それでもね、いつもの宿(やどり)方面と決めた段階で、オーバージャンパーを一枚多く着込んで来たのですよ。

分岐点である犬戻しが近付くにつれて、目指すは「狼頭峠」と考えが変わった。
昨日も自転車で少し動いているので、これは降りて押さずに登れそうな気がした。
ただし、昨年から通行止めになっているR371の法面崩壊現場が手付かずだったら、そこからUターンして戻る事も有り得る訳だし…。

DSC100109-021.jpg

あの崩壊した大量の土砂は何処へ行ったのでしょうかね?
道らしき線が見えていましたし、法面も既に手当てされておりました。
しかしながら、車止めも設置されていますので、まだ全面通行止めであることに間違いありません。
一応、3月末まで修復工事が行われるようです。
見回しましたが何方様も居られないようですので、自己責任と言う事で粛々と通過させていただきました。

クルマとかバイクとか人とか、通行止めの故をもっておそらく出会う事など無い筈だと、勝手に決め付けていたのだけれど、カブ2台、軽トラ2台、乗用車数台が何処から来て何処へ行くのか不思議なのですが、対向したり追い越されたり。
それ以外は、鳥の鳴き声と小川の水音と風の音ぐらいかな。

DSC100109-028.jpg

やじシルク号、狼頭峠へ初見参です。
パチリ一枚写したのですが、自転車フレームのカラーが元々地味ですのでasuka号や赤っパナ号に較べてちょっと沈んでしまいますね。

ここから橋本への急な下り、夏とかはとっても爽快なんですが、この季節は真冬の水行に等しいのです。
と言っても、水行なんてしたことおまへんけれどね。
  1. 2010/01/09(土) 20:08:33|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<明日は雨らしい | ホーム | こいつぁ~春から>>

コメント

遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

自分も今日は六甲山系の山間の中にいたので、寒かったですよ。
ちょっとだけ雪にも打たれましたし。
いつもは3枚来てれば暑いぐらいなんですが、今日ばかりはもう一枚ほしいと思いましたねぇ。

それにしてもR371の復旧工事進んでいたんですね。
当分放置かと思っていたんですが、酷道好きとしては嬉しい限り。
通行止めであっても実際通れる道路状態であることは多いですからね、自分もついこないだ通行止め区間を2輪で走って状況を観察しに行きましたから。

ホンマはダメなんでしょうけど、気になるのが人間というものです^^;
  1. 2010/01/10(日) 20:43:52 |
  2. URL |
  3. のんびり #-
  4. [ 編集 ]

今年もよろしくね

のんびり君 こんばんは。
こちらこそ今年もよろしくです。
社会人になるとお付き合いも広がるので大変だよね。真冬にバイクや自転車ばかり乗ってるとまさに変人扱いされそうですもの。
九度山人なんぞもこのクソ寒いのにロードに乗ってると、自分でもそう思います。

山中での凍結は気をつけて!予測できないところで道が凍っていたりすると、思わぬようなヒドイめに会うかもね。寒いと身体も縮こまっているので、とっさの動きができないよ。

R371が何とか通行できるようになって、九度山人のお散歩コースが復活です。
個人的にはクルマやらバイクが往来できないように、ずぅ~っと通行止めでも良いのですがね。そうも言ってられないような立派な法面が出来上がりつつあります。

暖かくなったら、ご一緒しましょう。
ではまたね。
  1. 2010/01/11(月) 23:06:18 |
  2. URL |
  3. 九度山人 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sanadaann.blog10.fc2.com/tb.php/115-cddb1d48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

九度山人

Author:九度山人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
自転車 (475)
ひとりごと (27)
PCのことなど (8)
世界の若者たち (11)
歩いてみたり (11)
ちょっと其処まで (21)
ジョグ君で走る (4)
パーツ・アクセサリー (54)
里山の復活 (95)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

