仙人日記

雲と自転車に乗って遊んでおります。最近はもっぱら野良仕事に勤しんでおりますが。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨の日の調達行動

やじシルク号にマッドガードを装着すべく、少しばかり苦心惨憺しているのだが、この雨の日を利用して小物パーツを入手すべく、大阪の聖地まで行って来た。

そう、大阪にはもうひとつの聖地があるのだ。
すぐ近くに別の自転車屋が開業したりしているので、何か四面楚歌的な立地条件を感じさせるが…。
それにもかかわらず、他店には置いてないような個性的なパーツ類が堆く陳列されている事で、この自転車店舗の強烈な存在感が漲っている。

先日はインターネットを使った方法で最低限の部品を取り揃えたけれど、勉強するにつれていろいろなバリエーションがある事を知った。

DSC100112-003.jpg

マッドガードを装着して実際に走行されている例を見てみると、平坦な舗装路のシティ走行でない場合、山間部や山道に突入した場合など、皆さん結構破砕損傷されている様子。
とすると、九度山人がそんな冒険をおかしてまでの走行をするのかどうかは別にしても、通り一遍の備えではすぐにもパーツ欠損の代用品不足に陥りかねない。

不測の事態に備えて交換部品は持っておかなければ、今すぐ調達と言う訳にも行かない仙人生活。
九度山から都会に向けてノコノコ出掛けて行くのは、年に何回か程度だもの。

マッドガードの取り付けスタイルも当初予定した方法と違って来た事もあって、本日は午後一番に大阪だいどう豊里のイ○ーサイクルまでお出かけして来ました。


手に入らないのではと殆ど諦めていたエアロタイプのブレーキレバー護謨パッド。
これでグランコンペのレバーが復活できるかもしれない。
「あるよ!」って、店主が出して来てくれました。

素朴な後部反射板、何気に陳列棚に置いてありました。
これ、意識して探したのだけれど一般自転車屋さんでもなかなか見つからなかったのよね。

書き留めて行ったパーツの部品名と個数を九度山人が次々に伝えると、店主は間髪を入れずそれそれそれとガラスケースの上に並べて行く。
すべての注文品を揃えるのに15分と掛からなかったのではないか。
写真に載せている他にも数点あるのですよ、実は。

店内であまりゆっくり眺めていたりすると、予定しなかった物まで買い漁ってしまいそうなので、それにお財布にも心臓にも良くありませんので、後ろ髪引かれながらもこの聖地から早々に退散しました。

焼け落ちてしまったもうひとつの聖地へ寄道すべきかどうか迷ったけれど、暗くなると電車が混むので明るいうちに九度山駅に戻って来ました。

さあ、これでパーツ類は充分過ぎる程揃った訳だけれど、後は工作技術が伴うかどうかだな。
  1. 2010/01/12(火) 20:40:56|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<雪の降る日に出来る事 | ホーム | 明日は雨らしい>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sanadaann.blog10.fc2.com/tb.php/117-aad6d816
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

九度山人

Author:九度山人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
自転車 (475)
ひとりごと (27)
PCのことなど (8)
世界の若者たち (11)
歩いてみたり (11)
ちょっと其処まで (21)
ジョグ君で走る (4)
パーツ・アクセサリー (54)
里山の復活 (95)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

