仙人日記

雲と自転車に乗って遊んでおります。最近はもっぱら野良仕事に勤しんでおりますが。

アプレ・ゲールがアバン・ギャルドへ

まえださんのブログ「自転車趣味+α」を見ていて、お知り合いの方が和歌山市内で「バイシクルショップ アバンギャルド」を新規に開店されたと知る。
準備も大変だったろうけれども、営業開始は昨年の12月下旬との事。

う~む、これは良い立ち寄り湯…ならぬ立ち寄り先ができたわい!!
ネットで場所を調べ、頭に入れる…。
大浦街道舟津交差点近く…、はは~ん、あの辺りならまるきり知らない訳でもない。


この写真は以前のデータで、当日は一枚も撮ってませんのです。

てっきり、家のカミさんの声が掛かる。
「明日、天気ええ~けど、お願いねぇ~!」
と来たもんだ。
「ええよ~、かまへんよ~」
と、できるだけ平静を装う。

よしよし、これでアプレ・ゲール(戦後派)がアバン・ギャルド(前衛)へと言う密やかな計画を実行に移せるぞ。
アバン・ギャルド、懐かしい言葉の響き、ほんと久しぶりに聞く言葉だ。
九度山人の脳裏に呼び起こされるイメージとは随分異なるのだろうけれど、若いオーナーさんの前衛ぶりをお伺いに出掛けましょう。

DSC090127--018.jpg

正午過ぎ、某所Pにクルマを駐車し、BD-1君を組み立ててぽたぽた発進です…、んッ?
発進できませんがなぁ~。
リアディレーラーのシフトが言う事聞いてくれません。

組み立て時、後輪が引っ掛かるなぁ~なんて思いながらぐっと力を入れて伸ばしたら、アウターコードを潰していました!
アウター管がぐちゃっとなった箇所を見た時は、内部を通るコード線が切れかけているのかと見間違ったのですが・・・。

これは、ちょうど良かったのかもしれない。
アバン・ギャルドさんで修繕じゃ~。

変速せずに走って、30分程でお店に到着。
自己紹介もそこそこに厚かましくも店内へ侵入して、修理を始めてしまった。
変なおっさんが突然店に入り込んで来て、修理させてくれ!なんて言い出だしたので、若いオーナーさん、きっと呆気にとられたでしょうね。

DSC090127--010.jpg

赤色のアウター置いて無い?なんて勝手な事を言ったりして、アウターからシフトコード…小さなパーツをあれくれこれくれと要求しまくり、およそ1時間ほど掛かってリヤシフトのインナー・アウターコードを新品に取替えました。

アバンギャルドのオーナーさん、その節は突然お伺いして、大変ご迷惑をお掛けしました。お陰様でその後も気持ちよく走ることができ、ポタリングを続けることができました。

これで、和歌山市内の自転車屋さんで、九度山人の立ち寄り場所ができたのかなぁ。
バンザーイ!!

アバンギャルド店を後にしてから、大浦街道を南下し、和歌の浦から紀三井寺へまわり、JR線沿いの道を北上し、お約束の時間ぎりぎりにクルマの所まで戻って来ました。
  1. 2010/01/24(日) 23:00:16|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<手の掛かる子 | ホーム | 侵食>>

コメント

アバンギャルド。
今後ともよろしくお願いします。
贔屓にしたって下さいませ。
  1. 2010/01/25(月) 23:51:46 |
  2. URL |
  3. まえだ #xjXSaZNA
  4. [ 編集 ]

賑わっていましたよ

まえださん こんにちは。

日曜の午後に伺ったのですが、賑わっていましたよ。
すでに朝練メンバーも居られるようで、なごやかに談笑されていました。
和歌山県も自転車人口は増えていると思うのですが、いわゆるスポーツ車専門店としてこのまま大きく成長していって欲しいですね。
九度山人の日曜日お立ちより場所になりますので、今後とも楽しみにしております。

ところで、肋骨ひび入りの具合はどうですか?失礼ですが、そろそろ治りが遅くなりますよってね。
  1. 2010/01/26(火) 11:07:10 |
  2. URL |
  3. 九度山のY #-
  4. [ 編集 ]

BD-1君より、後の中型哺乳類が気になります。いったい、これは・・。
  1. 2010/01/27(水) 12:58:22 |
  2. URL |
  3. 房総丘陵を自転車で走る #yHhTMG8A
  4. [ 編集 ]

房総丘陵 を 自転車 で走るさん

taさん、こんにちは。

ブログで伺うところによりますと、季節に関係なく活発に動いておられますねぇ。
見習いたいのですが、寒さに弱いのであきませんわ。

> BD-1君より、後の中型哺乳類が気になります。いったい、これは・・。

紀ノ川堤防沿いに牛の牧畜場があるのです。そこで羊?山羊?私には見分けがつかないのですが、これは少し茶色の毛色で立派な2本の角を持っておりまして、親子でしょうか2頭ほどが長いロープで繋がれていて、ロープの長さだけ自由に歩き回り、辺りの草をほとんど食べ尽くしております。この他には白い山羊も数頭居るようですが、どれもが人馴れしていると言うか、人が近付いても全然怖がらないで、平然と堤防の草を食んでおります。天気の良い日には堤防に現れてますので、いつも挨拶して通り過ぎます。
  1. 2010/01/27(水) 20:58:33 |
  2. URL |
  3. 九度山人 #SGGVQf8k
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sanadaann.blog10.fc2.com/tb.php/123-0b199797
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

九度山人

Author:九度山人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
自転車 (475)
ひとりごと (27)
PCのことなど (8)
世界の若者たち (11)
歩いてみたり (11)
ちょっと其処まで (21)
ジョグ君で走る (4)
パーツ・アクセサリー (54)
里山の復活 (95)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード