仙人日記

雲と自転車に乗って遊んでおります。最近はもっぱら野良仕事に勤しんでおりますが。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨ちゃうのん

確かに降った形跡は残していたが、予報で言うほどにも雨量は多くなかったのではないか。
午前中は部屋ですっこんでいたので判らなかったのだけれど、これなら自転車散歩に出掛けられない事も無かったのではないか。

それに何と言っても寒くないのが救いでした。
遣りかけの作業もあったので、ささっと着替えてガレージへ。

DSC100210-001.jpg

作業その1 
asuka号のブレーキ交換の確認。
シ○ノ105ブレーキレバーをロイヤルグランコンペのエアロタイプに交換。
ブレーキレバーに被せたゴムパッド、多分ダイヤコンペ用の物なんだが、頭の部分が大きくて浮き上がって隙間が出来ている。
ちょっと見苦しいけれど、使う分には問題ないが…。

DSC100210-003.jpg

同時に次の変更作業を行いました。
このasuka号は元々右ブレーキが後輪に繋がっていて、その必然性が判らないままずっと使っていたのだけれど、その他の自転車すべては前輪制御にしているものだから、時々戸惑う事があった。
どちらに繋ぐかはどうやら好みの問題らしいので、右ブレーキレバーを前輪制御に取り回しを変更した。

PICT091130-018.jpg

作業その2
パナ○ニックのTrim Line700×28c、ほとんど使用感も無く美しいタイヤだったのだけれど、やはり経年劣化からは逃れられなかったのでしょうか、何度か乗って走ったら縦のひび割れが起こって来て、ちょっと悲惨な状態になってしまいました。

この際思い切ってタイヤ交換する。
手持ち在り合わせで、新品と使用品との組み合わせですが…、パナ○ニックのストラディウス・エリート前輪700x20c 250gと後輪700x23c 270gを履かせてみました。
まあ、asuka号でそれほど遠くに行く事も無いだろうから、これで良しとしましょう。

DSC100210-004.jpg

ガレージでごそごそしていたのですが、一向に雨は降りません。
雨雲らしきものは通り過ぎて行くのですが、革サドルを濡らすような事もなさそうなので、新しいタイヤとチューブの具合を確かめに出発です。

すぐ引き上げる事が出来る事も計算に入れて、いつもの広域農道山麓線(一部完成)です。

一枚多目の冬着スタイルで漕ぎ上がったら、これも信じられんのですが大汗掻きました。
そんな筈無いやろう!と思えるほどの暖かさなんです。
もう春かいな?と疑いつつもウインドブレーカーを一枚脱ぎましたがな。
それで走って丁度の体温調節。

DSC100210-007.jpg

都合2往復。
時間の余裕はあるのでもう一往復行けたのですが、左ペダル辺りからカクカク異音が出始めましたので、そのままガレージへ直帰しまして、原因究明です。
三ヶ島シルバンロードの古い年式物なんでしょうが、何処にも緩みが見られませんしガタツキも確認できないのですが、どうしましょう?

アルミの蓋を開けて、芯部分にも滲んで行くよう入れられるだけのグリスを詰め込んで、また蓋閉めときました。
  1. 2010/02/10(水) 23:31:53|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<降ってきましたやん | ホーム | この日だけは>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sanadaann.blog10.fc2.com/tb.php/129-2264b563
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

九度山人

Author:九度山人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
自転車 (475)
ひとりごと (27)
PCのことなど (8)
世界の若者たち (11)
歩いてみたり (11)
ちょっと其処まで (21)
ジョグ君で走る (4)
パーツ・アクセサリー (54)
里山の復活 (95)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

