仙人日記

雲と自転車に乗って遊んでおります。最近はもっぱら野良仕事に勤しんでおりますが。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

山羊さんは元気でした

寒いガレージでの工作時間をできるだけ切り詰めようと、部屋に居る間にきっちり手順を決めておき、必要とする小物パーツは事前に作成を済ませておいて、いざ自転車の前に座ると同時に組み付けて行くだけにしよう…。

と、想定はしていたのだけれど、実際に取り付けるとなるとボルトの長さまでは予測できなかったし~。
現物を当てて考えながら、ちょっと位置を変更したりしながら、そして何度も何度も調整をして、やり直しやり直し進めるものですから、そんなのパッパッパなんて出来る訳がありません。

DSC100212-002.jpg

本日の一番暖かい時間帯に始めましたし、どうやら成功する光明も見えてきましたので、ほんとプッツンすることもなく最後まで仕上げました。
何でも捨てずに置いておくものですねぇ…、材料費ほとんどゼロとなった古い革ベルト、これを帯状に切って使い、数本のボルトナットでランプ台座をフロントキャリアに固定する、と言う作戦を練り上げた。
電動ドリルで革の帯にボルト穴を数箇所開け、ランプの取り付け角度を微妙に調整することが出来ました。

DSC100212-004.jpg

幾ら非力なランプと言っても、取り付け角度があっちゃ向いてしまっていては宜しくありません。
少々下向きでトーイン風に据え付けるのに、何度仮り付けと分解補正を繰り返した事か。
アルミ板にボルトで固定するよりは、革ベルトを使う方が柔軟性もあって何か温かみを感じるのだが、小さなボルトの先を革の穴を通してナットに収めると言う細かい作業は…苛立ちますで~。

DSC100212-005.jpg

それほど重いランプではないので、なんちゃってキャリアに大きな負担をかける事も無かろうと思うのだけれど、走行中にぶっ飛んだりなんかして…。
そんな惧れも想定して、見た目以上にはしっかり支えられているのですよ。

まあ、苦労させられただけあって、取り付け角度、手動操作のための位置、フロントバッグに干渉しないなど、九度山人が期待した以上の出来上がりですよ。

DSC100212-007.jpg

寒いのですが、昨日初めてチューブラータイヤを履かせた事もあり、ランプ取り付け成功の勢いも手伝って、夕方近くからのテストランです。

紀ノ川沿い河南道路r13をのろのろ下ります。東渋田の大門口大橋を渡りまして、道の駅紀ノ川万葉の里へとりあえず向かいます。
ちょっとお菓子を購入して、そこからUターン。本日はかなり厚着しておりますので下着を濡らすような汗を掻きたくありません。
ですから、頑張らずにゆっくり走ります。

堤防沿いのいつもの所に、今日は白い山羊がいました。
この山羊、人に慣れていると言うのか少しも怖がりません。
大きな体躯からしても、また目の動きを見ていても、きっとかなりな知能があるに違いありません。しばらくの間、九度山人の挨拶をじっと静かに聞いておりましたもんね。

本日の走行距離22.82km。走行時間1:40:49。Av13.5km/h。
  1. 2010/02/12(金) 20:52:12|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<犯罪現場 | ホーム | 降ってきましたやん>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sanadaann.blog10.fc2.com/tb.php/131-73ce5779
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

九度山人

Author:九度山人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
自転車 (475)
ひとりごと (27)
PCのことなど (8)
世界の若者たち (11)
歩いてみたり (11)
ちょっと其処まで (21)
ジョグ君で走る (4)
パーツ・アクセサリー (54)
里山の復活 (95)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

