仙人日記

雲と自転車に乗って遊んでおります。最近はもっぱら野良仕事に勤しんでおりますが。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

てっちゃん散歩

晴れてるけど風は冷たいよう~なんて家のカミさんに脅かされると、お出掛けするのも二の足を踏んでしまうが、今度の土曜日にはお散歩の約束もひとつある。
すっこんでばかりいると足が回らなくなるので、ペダルを踏みにガレージへ向かう。

土曜日はちょっとばかり山登りもあるので、乗って行く自転車をどれにするか決めなければならない。

MTBメリダ号は、山登りには最適なんだが、自宅から集合場所まで走って行くのに難がある。
山道に入り込むので泥はねがあるかもしれないのだけれど、やじシルク号で乗り付けるには操作性においてまだもひとつ信頼性に欠けるのだ。
手持ちの中で最も軽量であるシ○ノのエアロホイール、ランドナーバーとの組み合わせにどうも笑いを誘ってしまうが、これを履かせた赤っパナ号は操縦安定性で一番慣れ親しんでいる。
やはり赤っパナ号にするか。

DSC100218-011.jpg

サドルの後に先日染色してあった帆布バッグを、VI○Aのバックサポーターで支えて、装着してみる。
このスタイルにするとフロントバッグと違ってハンドルを右左振られずに済むし、途中でコーヒーブレークも可能な火器だって持参することができる。

何種類も付いている革バンドでしっかり固定できている筈だが、ぶっつけ本番で不具合が出たりしたらかなわんので、ちょっと近所を試走してみます。

DSC100218-000.jpg

紀ノ川堤防をとろとろ走っておりますと、なにやら大きな鳥らしき生き物が前方道路を横断して行きました。
近付いて確認すると、オスの雉でした。
相手もこちらの動きを窺がっています。
パチリ一枚写しましたが、じっとモデルしてくれました。

DSC100218-004.jpg

紀ノ川沿いのお散歩コース上にあります蟻通神社。
その前でデジカメを数枚撮っていますと、学校帰りの小学生グループがやって来て怪訝な顔を向けておりました。
その中のひとり、「こんにちわぁ~」と気持ち良く挨拶してくれたのが、救いでしたね。

DSC100218-008.jpg

東渋田の信号を直進して大門口大橋を渡り、紀ノ川堤防右岸を道の駅「万葉の里」へ向かいます。
夕方近くですので、中高年集団のウォーキングがピークです。
少々寒いのですが、ひと目十数名もの人がもくもくと歩いておられます。
もしくは、犬の散歩のついでと言った風にぶらぶらと。
ここでもパチリ一枚。

DSC100218-032.jpg

本日はそのまま引き返すのも何ですので、できるだけJR和歌山線の線路に沿って戻り、お散歩ルートの新規開拓に励みました。
あまり山側に行き過ぎますと、谷筋に遮られる度そうとう道を登らされますので、時折地道やらあぜ道になってしまうJR線路横を忠実になぞります。
ローカルな単線ですので、それなりに写真スポットも見つかりますよ。

5時過ぎにガレージまで戻って来ましたが、日の暮れるのが確かに遅くなりました。これまではこの時間帯なら真っ暗なんて事が普通だったのに。
今日は3時間弱のお散歩になりました。
  1. 2010/02/18(木) 20:08:28|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<福寿草な一日 | ホーム | アバンギャルド再訪>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sanadaann.blog10.fc2.com/tb.php/134-b656ccec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

九度山人

Author:九度山人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
自転車 (475)
ひとりごと (27)
PCのことなど (8)
世界の若者たち (11)
歩いてみたり (11)
ちょっと其処まで (21)
ジョグ君で走る (4)
パーツ・アクセサリー (54)
里山の復活 (95)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

