仙人日記

雲と自転車に乗って遊んでおります。最近はもっぱら野良仕事に勤しんでおりますが。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日も御散歩に

暖かいので今日もお散歩に出かけました。
一日中曇りで雨があるかも~なんて予報だったけれど、なんのなんのええ~天気でしたでぇ。

DSC100225-002.jpg

やじシルク号を九度山の坂道仕様にぼちぼちと改造しているのですが、いよいよ大詰めに来たようですね。
言い換えれば、カタクラシルクを入手した時点で持っていたオリジナル性を、逐次失っている事になるのでしょうが。

DSC100225-009.jpg

今回はブレーキとスプロケの交換をしました。
ホイールはちょっとした手違いでクリンチャーをいわして(壊して)しまいましたので、アラヤR50のチューブラーを仮に履かせています。

ダイヤコンペのα5000、旧式の細身ロングアーチで美しいのですが、ブレーキの利きにいまひとつ信頼が置けないのです。
一般用のブレーキシューに交換して数倍の制動力を得たけれど、急坂に差し掛かってのぎりぎりの条件下では、いまひとつ頼りない。
キィキィと甲高い音が鳴って苛立つし、ネジの調整を何度繰り返しても期待通りの効果が得られない。

やはり、細身のロングアーチでは制動の力が掛かるとジワーっと撓ってしまうようですね。
九度山人の重量で加速がついたりするとそうとう過酷な条件となる訳だが、何しろ命に係わる問題でもあるので、これは軽視できない。

DSC100224-002.jpg

美しくはあるが、実用に向かない…、ダイヤコンペのα5000。
この結論から導き出されたのが、シ○ノBR-R650に交換すること。
これがアバンギャルドで仕入れてきたブツですのよ。しばらく机の上に置いてジイ~ッと眺めたおしていた。
新品ですしモダンなデザインに仕上がっているシ○ノBR-R650。
乗り手を振り落としそうになるほどの制動力があるのですから、質実剛健・実利実用には充分なんです、が、決して美しくはありません。←九度山人比較と言う事で。

DSC1002244-000.jpg

スプロケですが、シ○ノXT34tを組み込んでみました。
やじシルク号、F30÷R34=0.8823…。
赤っパナ号、F28÷R32=0.875。
これで赤っパナ号とほぼ同率のギア比率になったので、どんなものかと近所を走り回っておりました。

昨日は河根(かね)峠へ向かいましたが、本日はそのまま宿九度山線を辿ります。
しかしです、道路拡幅工事・法面補強・陥没部修復などで時間通行制限やら完全通行止めが数箇所で行われており、まともに進めませんでした。

例の犬戻し手前数キロで起こった道路陥没地は、鉄柵で完全に封鎖されており、自転車担いでの強行突破も憚かられますので、そこでUターンしました。

DSC100225-012.jpg

本日もちょっとだけハァハァしまして、紀ノ川から向こうの高野口を見渡しています。
本日の走行距離23.32km。走行時間1:58:14。
スポンサーサイト
  1. 2010/02/25(木) 19:14:43|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<黒江徘徊 | ホーム | 今日のお散歩コース>>

コメント

今日は、久しぶりにお会いできて嬉しかったです。v-273

今度は、自転車でご一緒させてくださいe-215e-215
  1. 2010/02/27(土) 17:48:22 |
  2. URL |
  3. denden #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

dendenさん 急に呼び出したりして驚かしたんやないですか?

自転車乗ってないと言ってたのでたぶん太ってると思いきや、えらいスマートでしたやん。
久しぶりに自転車話できて楽しかったですよ。
もう少し暖かくなったら、例の山の上のパン屋さんへ行きましょう。まだ営業していたらでしょうけれども・・・。
また改めてランドナー見に行きますね。
  1. 2010/02/27(土) 23:14:15 |
  2. URL |
  3. 九度山人 #FFOyYQrU
  4. [ 編集 ]

リアのスプロケに34Tを導入しましたか。それはMTBでも最大のギアですよね。それロード車に付けるとは、ものすごい貧脚・・・いや失礼!実は僕のロードも坂道仕様でして、フロントはトリプル、リアは27Tです。やっぱり坂道は軽いギアがあったほうが助かります。

ギア比についてですが、普通、クランク1回転で車輪が何回回るかという数値を表すと思うのですが、九度山人さんの考え方は逆ですよね、分母と分子が。
  1. 2010/02/28(日) 09:12:54 |
  2. URL |
  3. kishi #LByYro1Y
  4. [ 編集 ]

あとはエンジンモーターか

kishiさん こんにちは。

アルテの3速用リアディレーラーが34tでも動作すると判って狂喜しましたよ。
ただギアの色がこれまでのステン色と違い、どうも白っぽくなっているんですがね。

自転車乗ってて急坂見て引き返すのも面白くないですよねぇ、それに自転車に乗るのが億劫になったり嫌になっては九度山人にとって一大事ですので、何が何でもなんですよ~。

> ギア比についてですが、普通、クランク1回転で車輪が何回回るかという数値を表すと思うのですが、九度山人さんの考え方は逆ですよね、分母と分子が。

ぎゃははは、やはりそうですか!
これでええのんかいな?とは思ったのですが、最近深く追求しないで物事を決めてしまう傾向が強くなっておりますのよ。
書き換えておきます~ぅ。
  1. 2010/03/01(月) 16:23:48 |
  2. URL |
  3. 九度山人 #FFOyYQrU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sanadaann.blog10.fc2.com/tb.php/139-81d394a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

九度山人

Author:九度山人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
自転車 (475)
ひとりごと (27)
PCのことなど (8)
世界の若者たち (11)
歩いてみたり (11)
ちょっと其処まで (21)
ジョグ君で走る (4)
パーツ・アクセサリー (54)
里山の復活 (95)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。