仙人日記

雲と自転車に乗って遊んでおります。最近はもっぱら野良仕事に勤しんでおりますが。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

黒江徘徊

チリ地震の影響で太平洋沿岸に津波が押し寄せると、予報が出ている。
和歌山に向かうクルマの中で家のカミさんに『海岸線に近づくな』と釘をさされた。
警報も出ていると言うので、今日のBD-1君散歩の行先に迷った。

神前(こうざき)の某所にクルマをデポし、とりあえずBD-1君を組み立てる。
天気は良いのですが、街中の広報拡声器から津波警報が繰り返し流されています。
嘗てのチリ津波で床上浸水も起こしているとの事ですから、海辺は避けるが宜しいかと。

DSC100228-003.jpg

紀三井寺球場横の遊歩道は「紀三井寺緑道」と呼ぶらしい。
そしてこの歴史あるトンネルを抜けると、海南市に出る。
温山荘前の信号まで達して、そこでマリーナシティ右折か漆器の街黒江へ左折か少し迷ったが、答えは既に出ていたようでした。

DSC100228-015.jpg

黒江の町並みに足を踏み入れると、昭和の時代、いやもっと古い時代から刻まれた歴史に触れることができます。
幼い頃に見た筈の懐かしい光景が溢れています。
津波が襲ってくる日にのんびり観光に訪れる人の居る筈もなく、街中の人影もほんの僅か。

DSC100228-006.jpg

街中の地図でも手に入れようと「紀州漆器伝統産業会館」を訪問する。
「黒江歴史散策マップ」なるものを貰っちゃいました。
館内に可愛いスクーターが2台並べて飾られていて、どうやら塗装は漆塗りらしいです。
自転車にも塗ってもらいたいなぁ~。

DSC100228-021.jpg

九度山人の街中散歩は、自転車で行き当たりばったりに走り、マップはチェックポイントを眺めて東西南北を確認するだけ、自分の現在場所を理解してまた走ると言う単純な方法です。

マップ通りの観光はできるだけ御免蒙ります。
古刹の浄国寺も載っていましたが、きつい坂を登らされますのでカット。

自転車がやっと通れるほどの路地を、経巡るのが面白いのです。
細い路地で見つける光景の中に、自分は確かにこんな場所をかつて過ごしてきた事がある…と。
幼い頃の古い記憶とオーバーラップします。

街角には、お約束通りとでも言いましょうか、赤い丸ポストが残っていました。

DSC100228-029.jpg

路地裏を行ったり来たり…。
木地屋筋・下地屋筋・塗師屋筋・絵屋筋・問屋筋から南の浜まで、厳密にはその境い目など判らなかったのだけれど、まさにうろうろ日中の徘徊行動を存分に楽しみました。
最後に探し当てたのは「黒江ぬりもの館」、情緒ある佇まいのカフェです。写真スポットとしてパチリ一枚撮らせてもらいましたが、もちろんコーヒーなど飲んでいる時間はありません。

その後はr9黒江坂を登り、北口からr135を辿って、道なりに進んでいたら紀三井寺緑道にぶつかってしまいました。
本日の走行距離21.20km。走行時間1:54:37。
  1. 2010/02/28(日) 23:47:02|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<気のもんやろか | ホーム | 今日も御散歩に>>

コメント

 気品ある隧道、落ち着きはらった町並み・・、私は、まず、こういった所へ行きべきだと改めて気付きました。
  1. 2010/03/03(水) 00:48:17 |
  2. URL |
  3. サイクル ツーリズム #yHhTMG8A
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

サイクル ツーリズムさん、どもです。

九度山人の脚力はもともと鍛えてないものですから、自転車の種類に逃げるかパーツに逃げるしかなく、まともにツーリング出来ていないのが正直なところです。

サイクルツーリズムさんほどの体力気力財力を九度山人も持っていたら、それはもう日本国内でじっとなんかして居ませんわよ、な~んちゃって。

めまぐるしく変化する周囲にうまく付いて行けませんので、身近なところをできるだけ良く理解しようと内心努めておるのですが・・・。ですから、性格もありますよね。
  1. 2010/03/03(水) 20:46:33 |
  2. URL |
  3. 九度山人 #FFOyYQrU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sanadaann.blog10.fc2.com/tb.php/140-5f6382ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

九度山人

Author:九度山人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
自転車 (475)
ひとりごと (27)
PCのことなど (8)
世界の若者たち (11)
歩いてみたり (11)
ちょっと其処まで (21)
ジョグ君で走る (4)
パーツ・アクセサリー (54)
里山の復活 (95)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

