仙人日記

雲と自転車に乗って遊んでおります。最近はもっぱら野良仕事に勤しんでおりますが。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

気のもんやろか

日曜に走った漆器の街「黒江」が堪えたのかしら、月・火と動けなかった。
ゆるゆるポタッた筈がチリ津波の警報に脅えて、ちょっとりきんでしまったか。

本日も午前中は自転車散歩を誘うような天気ではなく、部屋でゴロゴロ。
お、晴れてきたやん!と思ってやじシルク号に跨ったが、走り出すとすぐに雲が架かった。

とりあえずいつもの宿(やどり)とハンドルを向けたが、3月半ばまではr102宿九度山線の道路工事が続いていて、全面通行止めもしくは時間制限があったりで、まともに通過できなかったのだ。

赤瀬橋の分岐点にもガードマンが頑張っていたので、そのまま右折して橋を渡りR370を登って行く事に。
この国道を使って高野方向に登って行くなんて、何年振りかな?
高野から降りて来るので何度か使ったが、クルマにダンプや観光バスが往来するこの道を好んで使うこともない。

今は季節外れであるし、加えて午後の時間でもあったので、自転車でトロトロ登るのにはクルマの往来も我慢できる程度。

DSC100303-000.jpg

登りの途中で撮り鉄です。
トンネルを抜けて来る南海高野線の2両電車を待ち構えます。
これだけ離れていたら、写真を撮って電車を急停車させることもないですからね。

DSC100303-003.jpg

本日の目的地はここでした。
これ以上の登攀は体力的気力的にも無理でしたので、矢立の焼餅に立ち寄って一服します。
九度山を出るときはそれほど寒くもなかったのですが、数百メートル高度をあげると空気がチベタイのです。
大きなストーブを焚いている店内は暖かくて極楽でした。

DSC100303-006.jpg

最近は自転車乗りもけっこうやって来るようで、それほど珍しくもなくなったのでしょうかね。
昔は「へぇ~自転車で登って来たのですか?」なんて驚かれた事もあったのですが…。

よもぎ入りの焼餅2ケと白色の焼餅3ケの計5個を購入し、その場で暖かいお茶と一緒に白1ケ食べて、残りはお持ち帰りします。一度に全部食べてしまわなくなったのが、九度山人ここ数年の進歩でしょうか。

4時半を回って、外に出ると風が冷たい!衣服に染み込んだ汗が冷えるぅ~。
午後の陽も翳っての下りはシビレルゥ~。

ぴゅぴゅ~っと走って赤瀬橋まで戻って来ましたが、あまりに身体が冷えましたのでそのまま直進し、急坂のバイパスを登って温めます。

DSC100303-010.jpg

先日もこの先でデジカメを写した同じ場所で、本日のパチリ一枚。
紀ノ川を挟んで一部開通した京奈和自動車道の橋が遠くに見えています。


やじシルク号に最大歯数34tのスプロケを装着しましたが、本日その裏付けがなかったらたとえ途中の矢立までであっても、登って来ようと言う気は起こらなかったのでないでしょうか?
実際は34tにまで落とす事もなかったのですが、後が有るのと無いのとでは気分が全然違います。
ひどい息切れ症状が消えてから初めての事ですね、押し歩く事なく辿り着けたのは…。

本日の走行距離27.79km。走行時間2:30:07。
  1. 2010/03/03(水) 20:20:47|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<花より団子かな | ホーム | 黒江徘徊>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sanadaann.blog10.fc2.com/tb.php/141-123799fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

九度山人

Author:九度山人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
自転車 (475)
ひとりごと (27)
PCのことなど (8)
世界の若者たち (11)
歩いてみたり (11)
ちょっと其処まで (21)
ジョグ君で走る (4)
パーツ・アクセサリー (54)
里山の復活 (95)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

