仙人日記

雲と自転車に乗って遊んでおります。最近はもっぱら野良仕事に勤しんでおりますが。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春雨じゃ濡れて

前日は曇りだったけれど、雨は降らなかった。
現地天気予報も前夜までは曇りだった。
なんとか一日持ってくれるだろうと読んで、恒例の賀名生・広橋梅林めぐりに出かけた。

冬の過ごし方次第で春先の身体のコンディションが決まるもんだと、思い知った昨春だった。
その時は息切れがとてもひどくてまともにペダルが踏めなかった。
今年は冬の間も多少なりと自転車散歩を続けていた。
賀名生の山もかつてのように漕ぎあがる事はできなくなっているが、ひどい息切れからは解放された。

PICT100313-皆さん

ボトル2本、お昼に使う火器道具、おやつに携帯工具に、携帯ライト2個。
デジカメはDimageA200を選んだので、嵩張るは重いは…。
フロントバッグとサドルバッグに振り分けて出発。

これにおにぎり2個とアンパンにカップラーメンを加えると、えらい荷物やがな~。
赤っパナ号を持ち上げてみると…、えらい重いがな~。

PICT100313-輪童さん

五條病院前のストアーに到着すると、えらい数の参加者です。

御所から初お披露目の小径車を駆って輪童さん
ス○ノの新しいクランクを導入された鉄人児玉さん
今年初乗りとかのいつものロード車で天神橋5丁目さん
ぴっかぴかのグランボアで宮野さん
平均年齢をひとりでぐっと下げてくれている、ロード乗りのkikiさん
コブラとか呼ぶらしいリカンベント車で参加のkishiさんには、びっくり!
地元echigo3さんは本日はお見送りだけに顔を出してくれました、あのパフォーマンスが見られなくて残念。
それと九度山人。

PICT100313-児玉さん

賀名生梅林では確かに天気は曇りだったんですよね。
デジカメも取り出して写したりしたんですから。
皆さんゆっくり進んでくれたので、九度山人が“待ち構えて”シャッターを切ることもできたんですよね。
でも、写せてない人もおるんですよ、すみません…。

PICT100313-天五さん

で、楽しいお昼飯なんですが、この頃から実に細やかな霧状の雨が顔を撫でております。
輪童さんの小径車やらkishiさんのコブラをおかずにして、あれこれ自転車談義が弾みます。
たっぷり休憩してから、次の広橋梅林に向かいました。

西吉野からr20へ進む頃には、眼鏡が湿気で白く曇り、ヘルメットから雫が垂れてきます。
梨子堂への最後の登り坂をとぼとぼ歩いていると、霧雨は小雨に変わって容赦なく降り注ぎます。

空を見上げて眺めても、しばらく好転しそうにも無いので、広橋梅林はカットして帰途につきました。
下市の四邑まで軽快な下りを堪能しながら戻ってくると、雨は止んでいましたのよ。
本日の〆は皆さんと一緒に、こんにゃく大川商店横の美芳野庵で食べた「釜たまうどん」でした。

山の気紛れな天気を知っている筈の九度山人ですが、本日の空模様には翻弄され放しでした。

PICT100313-kishiさん

千石橋手前で御所組の皆さんとお別れして、リカンベントを巧妙に操るkishiさんをJR橋本駅まで御案内しました。
路面はぬれていましたが、雨は上がっておりました。

聞くところによると、和歌山市内から紀伊山脈や和泉山脈に駆け登って修行されているとのこと、そこで培われた脚力はほんと魅力的なたくましさです。
集落に挟まれた細くてごちゃごちゃした大和古道を少し走ってみたのですが、何の不都合もなく普通の自転車並みの軽快さ!

途中で出合った子供達はショックやったやろうなぁ…。
「ほらッ見て見て、寝て走ったはる~!」との声が後方で聞こえた。
そらそうですわなぁ、九度山人でも最初は異星人に遭遇したぐらいの衝撃受けましたもん。

本日の走行距離75.32km。走行時間5:39:20。
  1. 2010/03/13(土) 23:16:07|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ノーマルサイズって | ホーム | 足慣らしの練習する>>

コメント

土曜はお世話になりました。梅林ツアーもよかったですが、帰りの五条・橋本サイクリングが、まったりしてとても楽しかったです。改めて、自転車ってゆっくり走ればラクだし、本当に充実した時間を過ごせますね。
また機会がありましたら、あんな道を案内してください。ありがとうございました。
  1. 2010/03/15(月) 20:56:25 |
  2. URL |
  3. kishi #LByYro1Y
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

kishiさん いらっしゃ~い。
いや~、リカンベントのコブラを操って山の登りも街の路地もするすると走らはる姿に感心しましたわ。九度山人ならバランス取るだけでひどい筋肉痛やろなぁ。

> 土曜はお世話になりました。梅林ツアーもよかったですが、帰りの五条・橋本サイクリングが、まったりしてとても楽しかったです。改めて、自転車ってゆっくり走ればラクだし、本当に充実した時間を過ごせますね。
> また機会がありましたら、あんな道を案内してください。ありがとうございました。

いえいえ、変な道に引っ張り込んだりして返って時間を取ってしまったかもしれませんね。
九度山人がいつものろのろ走っているのはあんな道ですのよ。
機会があればまたポタりにきてください。
  1. 2010/03/15(月) 23:58:12 |
  2. URL |
  3. 九度山人 #FFOyYQrU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sanadaann.blog10.fc2.com/tb.php/147-8070f11d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

九度山人

Author:九度山人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
自転車 (475)
ひとりごと (27)
PCのことなど (8)
世界の若者たち (11)
歩いてみたり (11)
ちょっと其処まで (21)
ジョグ君で走る (4)
パーツ・アクセサリー (54)
里山の復活 (95)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

