仙人日記

雲と自転車に乗って遊んでおります。最近はもっぱら野良仕事に勤しんでおりますが。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ノーマルサイズって

先日、輪童さんは賀名生梅林ポタへ購入したばかりの小径車DOPPELGANGER 310/Tarmacに乗って来られた。
それに着けられていたクランク長は170ミリで、普段使っている自転車のクランク長は165ミリだと言う。
乗車ポジションに少し違和感があると言うので、帰ってから短い物に取り替えられたようだ。

体格の良くなった日本人の使用するクランクのノーマルサイズって、やはり170ミリなのだろうか?
九度山人も自転車に乗り始めてから、何の疑問も抱くことなく170ミリ長を選択していた。

それは165ミリも172.5ミリも持っていなかったし使ったこともなかったからだが、その適正サイズと言うのがどうも良く理解できてなかった。
新しく購入する事にしたス○ノ製コスペアの時だって、はじめから170ミリを選んでいた。
その後に幾つかのクランクと出会ったが、すべて170ミリの長さだった。
だから、それが普通なんだと思って疑いもしなかった。

DSC091204-004.jpg

こんな使い方もあるんや~と気付かせてくれたのは、北の大地からやってきたカタクラシルクのスポルティフ。
ス○ノ製GP165ミリ、フレームの大きさの割には短いクランクが使われていた。
そのクランクでしばらく乗ってみたが、もしも九度山が平坦な道ばかりだったらこのままでも乗れるのと違うん? と思った。今はasuka号にすべてを移植してそのまま使っている状態だ。

このクランクと出会った事で、そないスピード出すのと違うんやし、ペダル回せて坂道登れるんやったら、クランクなんて別に短くてもええやんか!とまで思わしめた。

その後やじシルク号への改造過程で、クランクはこれまでの例に漏れずに前ギア小型化3枚化に移って行ったのだけれど。そのアルテ○ラ172.5ミリは止む終えず使っていた…、だってウ○パーの安売りで買ったらこの長さしかなかったもん!

赤っパナ号のコスペア170ミリと比べても極端な違いは感じられないのだけれど、距離を少し長く走ってみると普段使っている筋肉とは異なった箇所が疲れて来るのが判る。
それと、ポジションが微妙に背伸びしているような気がする。

DSC100315-1.jpg

本日、はるばる関東からやってきたのはコレ。
丁寧に使われていたようで、当然見舞われるであろう筈の擦れや傷の類がそれほどひどくない。
嵌めてあるギア板は52t42t30tそのままだけれど、クランク長が165ミリと短くなったことで九度山人の貧脚でもってどれだけ踏みこなせるか?…しばらく元のままで様子を見てみることにした。

DSC100315-2.jpg

さ~て、試走だ、試走と意気込んだところ、天気予報お約束の雨がとうとう降り出しました。
ですので、実走の感想は明日以降に持越しです~ぅ。
  1. 2010/03/15(月) 22:08:23|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<紀ノ川自転車散歩 | ホーム | 春雨じゃ濡れて>>

コメント

165mmは

少し乗ると感じが違うの分かると思います。もともと九さん身長があるので170mmでも長く感じなかったのかもしれませんね。私は明らかに変わりましたよ。
  1. 2010/03/16(火) 07:44:49 |
  2. URL |
  3. 輪童 #9BPBmOlc
  4. [ 編集 ]

Re: 165mmは

輪童さん こんばんは。

輪童さんが165ミリを使っていると聞いて最初はあれッと思ったけれど、自分が実際に回してみて、これええやん!楽やん!と実感するに到って、身長に対するクランク長の適正サイズと言っても場合によるでぇ~と意見が変わりましたよ。
なんと言っても太股を高く持ち上げれなくなっていますので、疲れてくると踏み込むのがどんどん辛くなります。しばらくこれで行こうと思っとります。
  1. 2010/03/16(火) 19:54:47 |
  2. URL |
  3. 九度山人 #FFOyYQrU
  4. [ 編集 ]

ダホンやおまへんで

さっき気づきましたが ダホンではありません。
ビーズというところの DOPPELGANGER 310/Tarmac ですわ。
  1. 2010/03/17(水) 06:58:34 |
  2. URL |
  3. 輪 #9BPBmOlc
  4. [ 編集 ]

Re: ダホンやおまへんで

輪童さん おはようさ~んって、太陽かなり高いがな。
でへへ、どうも機種の見分けもついとりませんなぁ…どもです。
訂正しときますです。
> さっき気づきましたが ダホンではありません。
> ビーズというところの DOPPELGANGER 310/Tarmac ですわ。
  1. 2010/03/17(水) 10:16:19 |
  2. URL |
  3. 九度山人 #FFOyYQrU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sanadaann.blog10.fc2.com/tb.php/148-fbb6a9d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

九度山人

Author:九度山人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
自転車 (475)
ひとりごと (27)
PCのことなど (8)
世界の若者たち (11)
歩いてみたり (11)
ちょっと其処まで (21)
ジョグ君で走る (4)
パーツ・アクセサリー (54)
里山の復活 (95)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

