仙人日記

雲と自転車に乗って遊んでおります。最近はもっぱら野良仕事に勤しんでおりますが。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

紀ノ川自転車散歩

名称などCRでもCLでも構わないので、紀ノ川の堤防をず~っと繋げた自転車道を完成させて欲しいなぁ。
奈良県には木津川CLをはじめ何本もの自転車道が整備されている。たとえその保存保管状態に大きな差異があるとしても…。
和歌山県にもあるにはあるのだが、ほとんどがローカルな場所にあって途切れ途切れ、もしくはあまりにも遠過ぎてすぐには利用できない。

和歌山市から五條・吉野まで結ぶ紀ノ川~吉野川筋を行ったり来たりしていると、そんな事を何度も思い浮かべる。

DSC100317- 002
下流方向に三谷橋

政権が変わった効果なのかどうか、凡人の九度山人には良く判らないが、おお~ッと思わせるシーンに出会った。
これまで何年にも渡って放置されたままであった堤防の未舗装部分数箇所が、やっとアスファルトを被せられ簡易舗装されていた。
国土交通省と地方河川管理との担当違いと言う事で、わずか数百メートル程度の距離を穴ぼこのどろどろ地道のままに放ってあったりしたのだ。

DSC100317- 004
花盛り

本日一番の発見は、かつらぎ町役場近くの桧谷川流入口堤防上が、ほんとやっとの事でアスファルト舗装されていた事実。
2時過ぎに九度山を出発して、旧い方の麻生津橋の右岸を辿って、藤崎の洗堰辺りまでポタって来ましたが、ああ此処もこんな所も綺麗に舗装されていて良かったなぁ~なんて、いろいろと確認しながら戻ってきました。

DSC100317- 013
上流の麻生津大橋を背景にして

やはり水捌けが良くなって足許も優しくなった堤防上の舗装路には、いわゆるジョガーさんやお年寄り、自転車練習の子供達にメタボ対策のおじさんおばさんやら、たくさんお出ましになってますもんね。
何より、身体によろし!

本日の走行距離34.97km。走行時間2:50:45。
  1. 2010/03/17(水) 19:30:52|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<雨の降る夜は | ホーム | ノーマルサイズって>>

コメント

ほぼ完成

KCCの事務局長のご尽力により、未舗装だった堤防部分がほとんど舗装されています。
  1. 2010/03/17(水) 22:28:22 |
  2. URL |
  3. アルウィン #oNmcMtds
  4. [ 編集 ]

Re: ほぼ完成

アルウィン様 こんにちは。
ご尽力いただいたのですね。ありがたいことです、頭が下がります。
  1. 2010/03/18(木) 10:16:10 |
  2. URL |
  3. 九度山人 #FFOyYQrU
  4. [ 編集 ]

梅の写真は

九度山さん、今晩。
上の梅の写真は、県道13号の新道脇にある梅畑ですよね?私も先日(16日)の帰りにここの梅おそいなあと思って写真を撮ったですよ。
「風のたより」にある桃ツアーの企画お願い出来ません?私今だ土日とも確保できる時間が半日なので、ちょっと...。
あと、最初ヶ峰の上りは麻生津峠ほど激坂(県道120号麻生津側)ではないですよ。麻生津峠は最上部ロードのギヤー比で登れる人はそんなにいないと思います。3号4号120号経由だと楽勝ですが。最初ヶ峰の取り付きの庄前峠も3号五百谷からだとまだ大分と楽だと思います。

  1. 2010/03/18(木) 21:21:59 |
  2. URL |
  3. echigo3 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 梅の写真は

echigo3さん こんにちは。

紀ノ川沿いの下流は梅も桃もけっこう植えていますので、一時は綺麗ですよ。昔はミカンの花も多かったそうですが、最近は偶に香りがするぐらいですかね。

> 「風のたより」にある桃ツアーの企画お願い出来ません?私今だ土日とも確保できる時間が半日なので、ちょっと...。
ブログねたに取り上げてみました、なんか自爆しそうなルートです~ぅ。

> あと、最初ヶ峰の上りは麻生津峠ほど激坂(県道120号麻生津側)ではないですよ。
いつか、体力と気力と機会があったら登ってみますね。
  1. 2010/03/19(金) 13:44:39 |
  2. URL |
  3. 九度山人 #FFOyYQrU
  4. [ 編集 ]

去年の年末に麻生津峠に登りに行って玉砕してきましたw
まあ、冬の時期、しかも、夜に登りに行ったので玉砕したのも無理は無いけど。

私が所属しているAUDAX近畿の忘年会の会場が飯森山荘だったので仕方がなく
  1. 2010/03/19(金) 15:12:48 |
  2. URL |
  3. アルウィン #NVzKj5Gw
  4. [ 編集 ]

冬の飯森山荘ねぇ

アルウィンさん こんにちは。
> 去年の年末に麻生津峠に登りに行って玉砕してきましたw
> まあ、冬の時期、しかも、夜に登りに行ったので玉砕したのも無理は無いけど。
まあ、何をなさいますのん、アルウィンさん!積雪があるかもしれないし、凍結の懼れなんて条件揃ってましたでしょうに?その上に夜間の山登りとは…、九度山人なら行き倒れ間違い無しですよん。
> 私が所属しているAUDAX近畿の忘年会の会場が飯森山荘だったので仕方がなく
なんとオツな場所を選ばれたのでしょう…、冬の飯森山荘ねぇ。お城見に行きましたぁ?
  1. 2010/03/20(土) 17:39:16 |
  2. URL |
  3. 九度山人 #FFOyYQrU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sanadaann.blog10.fc2.com/tb.php/149-b46ea7f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

九度山人

Author:九度山人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
自転車 (475)
ひとりごと (27)
PCのことなど (8)
世界の若者たち (11)
歩いてみたり (11)
ちょっと其処まで (21)
ジョグ君で走る (4)
パーツ・アクセサリー (54)
里山の復活 (95)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

