仙人日記

雲と自転車に乗って遊んでおります。最近はもっぱら野良仕事に勤しんでおりますが。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

壁紙作り

老眼が進む眼で、昔ながらのブラウン管モニターに写る細かな文字を見ていると、すぐに疲れ果ててしまう。
最近のブログなど縦横比率がバラバラなものも多くなって、狭い画面に入りきらない事も多々ある。
読み易いように文字を大きくすると画面構成が壊れるわ、マウスを這い回らせなければならないわ、長く見詰めるのにとっても骨が折れる。

で、本来は自転車のパーツに消える筈の資金を注ぎ込んで、横長の液晶モニターを購入した。

この液晶モニターを使う段になって、日本語の解説など申し訳程度にしか書いていない。
普通に写す場合は予想通り、文字も大きくてスクロールもせずに広範囲な画面を容易に眺められる。
これまで見た事も無いような広い縦横比率の画面、それでもって文字が読めると言うのは驚異ですなぁ。

これまでのブラウン管モニターで使う壁紙などは、それほど大きな画像も必要ではなかった。
が、デジカメDIMAGE A200のデータをこの液晶モニターで見ると、なんとなんと細部まで鮮明に映し出されるではないか。
それが判ると、俄然壁紙作りに目覚めたのだ。

PICT090515-031.jpg
現在使用している壁紙。
いつもの宿(やどり)温泉の前に架かる時代物の橋とシュバちゃん。
実際の場面よりも鮮明に映し出されているように感じます。

本日はそのシュバちゃんを連れ出して、広域農道山麓線を4往復してきました。

Dst 45.23km。Tm3:01:22。Av15.0km/h。
今月の走行距離284.34km。
  1. 2009/05/20(水) 21:58:24|
  2. PCのことなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ふぅ~ッ、終わったぁ | ホーム | 行って来ました「某記念イベント下見ポタ」へ>>

コメント

今の液晶は綺麗ですからねぇ。
目にも優しいとは言われていますが、これや如何に。

壁紙づくりですかぁ、自分はそこまでやろうとは思いませんねぇ^^;
シェアのいい画像編集ソフトもないので、自分で撮ったデジカメ写真onlyです。
  1. 2009/05/23(土) 21:53:22 |
  2. URL |
  3. のんびり #LAnNr2wA
  4. [ 編集 ]

首振りがぁ

のんびり君 こんばんは。
兵庫県は広いのでサイクリングコースの開拓は際限も無く出来そうですね。
>目にも優しいとは言われていますが、これや如何に。
拡大された文字がもっと滲むかと考えていたのですが、まあまあ美しく映っとります。ブラウン管モニターには偏光ガラスを着けていたので微妙な濃淡が潰れたのですが、液晶はそれもカバーできていますよ。
目が疲れるのはどうかなぁ・・・まだ限界に挑んでないので判らないなぁ、すぐに寝てしまうもんでね。
>シェアのいい画像編集ソフトもないので
いやこれも別段購入したものではなく、デジカメやらDVD機器のソフトにおまけで付いていた物ですよ。その所為で以前よりも同じ場面を何枚も撮るようになりましたね。
  1. 2009/05/24(日) 01:31:21 |
  2. URL |
  3. 九度山人 #SGGVQf8k
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sanadaann.blog10.fc2.com/tb.php/17-a35e9611
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

九度山人

Author:九度山人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
自転車 (475)
ひとりごと (27)
PCのことなど (8)
世界の若者たち (11)
歩いてみたり (11)
ちょっと其処まで (21)
ジョグ君で走る (4)
パーツ・アクセサリー (54)
里山の復活 (95)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

