仙人日記

雲と自転車に乗って遊んでおります。最近はもっぱら野良仕事に勤しんでおりますが。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お家でごそごそ

午後からは雨も上がったのだけれど、自転車には乗らず。
たちまち必要なのかどうかも判らない自転車パーツをぼんやり眺めていたら、やっておかなければならない宿題が次々に思い浮かんだ。

午前中いっぱい掛かって、BD-1君のリア用シフトケーブルの張り直しに着手した。
最近は日曜日毎に出番があるので、気になっている所を少し調整して行きます。
昼食を摂りに部屋に帰ってから、そのまま閉じこもり。

でも退屈なので、ごそごそ作業。

PICT100520- 002

夜ポタで活躍するオーム電機のCL-30ZB、BD-1君のフレームに取り付けるのがなかなか難しいのでフロントバッグに乗せただけで走っていたら、何度か振り落としてしまった。
これではすぐに壊してしまいそうなので、装着方法をちょっと工夫する。

フロントバッグ横にマジックテープを利用して、固定しました。
走行中のちょっとした振動でも滑り落ちないように、ライト側にもマジックテープを巻きつけてあります。

PICT100520- 008

照射角度も前後の取り付け次第で、少しは融通が利きます。
まあ、素人工作にすればそこそこの出来上がりですが、まだ実際に試していませんので使用具合は何とも言えません。

PICT100520- 010

次に、できればBD-1君に使おうと考えているMKSEZY プロームナード ペダル(取り外し式)なんですが、蓋が変形してしまっている右ペダルの回転が非常に重いのです。
完全にバラシテ修繕なんかとてもできませんので、九度山人でもできる手当てといえば、単純にグリスアップです。

ウエパーの火事の折に高熱で歪んでしまったと思われる蓋部分を、先の細いドライバーでこじ開けてみました。
回転軸のどこかが蓋部分と接触していたのでしょうか、もうそれだけで具合が改善されて、軽くなりました。
内部で回転する小さなベアリングが隙間から覗き見れるのですが、明らかにグリス切れの様子です。
単純にグリスアップするだけで、ひょっとすると不具合が解消できるかもしれない…。

後できるのは、ボロボロに欠けた蓋の代用品を見つける事ぐらいかな。
  1. 2010/05/20(木) 18:06:08|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ちょっと登れば | ホーム | 何すんのん!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sanadaann.blog10.fc2.com/tb.php/191-2444664c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

九度山人

Author:九度山人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
自転車 (475)
ひとりごと (27)
PCのことなど (8)
世界の若者たち (11)
歩いてみたり (11)
ちょっと其処まで (21)
ジョグ君で走る (4)
パーツ・アクセサリー (54)
里山の復活 (95)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

