仙人日記

雲と自転車に乗って遊んでおります。最近はもっぱら野良仕事に勤しんでおりますが。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

降るかなぁ

朝から雨が上がっているので、家のカミさんの要請によって、お買い物に狩り出された。
ただ、拍子抜けするほど早く帰ってきたので、その後が手持ち無沙汰。

赤っパナ号への泥除け装着を梅雨期の作業として企んでいたのですが、本格的に降る以前にすべての工程を終えてしまったので、これも拍子抜け状態でして。

ガレージに吊り下げてある自転車をぐるっと見渡して、何か無いか当りをつけてみる。
で、見つかったのはこの作業。

ででででッ、だから何なの?と言われれば何とも答えようが無いのですが、まあ九度山人らしく乗り易いように改良しましょうとでも申しましょうか…。
もうひとつの理由は、使われぬまま放置されているチューブラーの再利用という事で。

新旧1

旧いシ○ノ105から9速対応のロングケージ中古シ○ノ105へ。
作りの質感も小物パーツもディレーラープーリーも旧い方が、何か好みだなぁ…。
機能的な違いは埋めるべくもありませんが、ホイールもリアディレーラーにしても、別段気に入らなくて交換するって事ではないのですよ。

新旧2

7速のスプロケから9速のごっついのにしましたので、走行エリアが少しは広がる事でしょう、それを期待しての歯数増です。
これを変速させるレバーはパワーラチェット(無段)シフトですので、同時交換の必要なしで、エンド幅調整だけで済ませられます。

DSC100615- 008

かなり年代ものア○ヤのチューブラーホイールです。
ハブは比較的新しい物を使っておりますので、自分でスポークの組み換えをやりました。
このリムでチューブラーの勉強をかなりさせてもらいました。

DSC100615- 010

2~3時間ほど熱中しとりましたでしょうか。
ホイールのセンター出し、後ディレーラーの調整にブレーキ調整を終えまして、最後に空気入れでチュブラーをいつもより多目に圧を高め、いざ試走に出かけようとすると…ぱらぱらぽとぽと…降ってきましたがな~!
  1. 2010/06/15(火) 16:10:47|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<検証 児玉ルート | ホーム | あの~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sanadaann.blog10.fc2.com/tb.php/216-60a4c1cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

九度山人

Author:九度山人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
自転車 (475)
ひとりごと (27)
PCのことなど (8)
世界の若者たち (11)
歩いてみたり (11)
ちょっと其処まで (21)
ジョグ君で走る (4)
パーツ・アクセサリー (54)
里山の復活 (95)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

