仙人日記

雲と自転車に乗って遊んでおります。最近はもっぱら野良仕事に勤しんでおりますが。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本日は8の字走行

DSC090527-002.jpg
タイトルを「改良型ロケット」にしようと思ったが、時期が時期だけに誤解されても何なんで、8の字走行にしておこう。

4月30日のブログ「旧型ロケットでは」のその後だから、タイトルを「改良型ロケット」にしたら、それはそれで面白そうだったのだけれども…。

前回、組みあがったばかりのシュバちゃんを駆って出撃したのは良いが、這這うの体で御所市重坂(へいさか)を二度も越えて往復し、結果は目的地に辿り着かなかったのだった。

いえね、それほど大層な目的ではないのですが、1回目は惜しいところで失敗したので、なんとかリベンジしたくて…行って来ましたよ、…橿原神宮西口と言うよりも久米寺に近いところにあるお食事処「よろづ」まで、遅めのお昼ご飯をいただきに。

シュバちゃんのロー側21Tでは無理が利かないので、今回は改良型と言う事でasuka号に跨りました。
Asuka号のインナー30Tとロー側28Tの組み合わせで、九度山人の脚力にとってやっと快適なクランクの回転が得られます。
もともと、シュバーブプロのホイールはこのasuka号に備わっていたものであり、その組み合わせでは殆ど乗った事がありませんでした。
なので、その後にホイールとチェーンギア等いろいろ弄くっているので、改良型と呼んでもよろしいかと。
DSC090527-003.jpg
午前10時出発。
前回は迷いながら散々遠回りして、近くまで達していながら「よろづ」を発見できなかった。
所要時間3時間半ほどを要したにもかかわらず。
今回は地図で確認してから出かけたので、究めて効率よく到着できました。
所要時間2時間40分。
ふむ、やはり改良型ロケットは精度が上昇しているようだった。

往路、九度山~五條丹原~R24住川~五條高取線~近鉄飛鳥駅~お食事処「よろづ」おろしトンカツ定食。12時40分着。
さあ、ご飯お代わり自由なので、食べるぞ~と意気込んだけれども、帰りの道で脚が回らなくなるのが恐くて、全ての器を完食しましたが、腹8分目感覚で我慢しておきました。
次回のお楽しみにしておきます…。

午後1時を過ぎても次々にお客さんがやって来て忙しくされていたので、millionさんとはほとんどお喋り出来ませんでしたが、店の場所が判ったよ、と声を掛けたら笑っておられました。

午後1時30分に店を出て、帰途に着きます。
ピストンで戻るのはちょっと詰まらなさそうですし、今回はたっぷり時間が残されています。

復路、r133戸毛久米線を辿る事にしました。
自動車で走った事は有りますが、自転車に乗って通るのは初めてかもしれません。
見覚えのあるような無いような風景を見ながら、ゆるゆるペダルを回します。
往路とはスピードが全然違います。
DSC090527-008.jpg
JR掖上駅に出て、パチリ一枚。
駅前を何度か通過している筈だが、独りで走っていると、何故か新鮮です。

吉野口駅にやって来て、急に針路変更!
そのまま重坂(へいさか)へ向かうのも勿体無いなぁ~なんて思ったら、何故かR309へ進入していた。
これで、本日のタイトル「8の字走行」が実現しました。
下市まで遠回りして帰る事になるのです。

R309車坂峠、しんどかったぁ~。
変な色気を出したからだけれど、しゃあ~ないなぁ…なんて後悔しながらトボトボ登っていましたが、心臓も脚もオーバーヒートです、後100mと言う所で降りて押しましたがな。
DSC090527-010.jpg
大淀病院西の信号にぶつかって、吉野川の水道橋で対岸に渡り、いつもの道に戻ってホッとひと安心。
急ぐでもなく、いつものルートをポタポタ走行で戻って来ました。
午後16時50分帰着。

Dst81.70km。Tm5:26:43。Av14.9km/h。
今月の走行距離389.90km。
明日から天気が下り坂との予報が出ているが、これでは目標の500km越え無理そう…。
  1. 2009/05/27(水) 23:28:47|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<今年もまた | ホーム | 七越峠への道>>

コメント

九度山人さんご無沙汰しております。
よろづさんのトン定達成おめでとう御座います。
先にチャレンジされたコメントで、真近くを走っておられるのにアラアラと思っておりました。
相変わらずの軽妙な語り口で、楽しませてもらっています。
まったりと、何処かご一緒出来る事を楽しみにしております。
  1. 2009/05/28(木) 06:33:20 |
  2. URL |
  3. くろだ かん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ。。
昨日はご来店ありがとうございました。。
バタバタしてゆっくりしてもらえず申し訳ないです。。
今度は是非、お替りもしてくださいね~~
ご要望であれば、お腹いっぱいになって、ビールも飲める『輪行定食』も作りますヨン。。(^^
  1. 2009/05/28(木) 16:51:27 |
  2. URL |
  3. million #-
  4. [ 編集 ]

くろださん

こんにちは。
イベントの後で皆さんが「よろづ」へ繰り込まれるのを伺っていて、よう御一緒させてもらわなかったのがとても残念で、今日はその思いをやっと遂げる事が出来ました。重坂(へいさか)越えがなければ37km程ですのでそんなに遠くではないという事が判りました。一昨日訪れたCさんお薦め「トンカツ2枚乗せ」にもちょっと食指が動いたのですが・・・初めてですので大人しくお上品に、小手調べと言う事で。
そう言えば「あらしやまひやっきろポタ」も最近行われませんね。また御一緒してください。
  1. 2009/05/29(金) 09:27:59 |
  2. URL |
  3. 九度山人 #SGGVQf8k
  4. [ 編集 ]

millionさん

いつもはヘルメット姿しか見ていませんので、お仕事されているmillionさんは何か別人でしたね。久米寺とか戸毛久米線r133は車でよく走りましたが、なにしろ20年も以前の話です。西口からの道沿いはそれほど建物も建っていなかった時代ですので、ずいぶん風景が変わったものだと感じました。
>今度は是非、お替りもしてくださいね~~
えぇ、二度も実走して距離も場所も確認しましたので、次回は胃袋もきっと緊張しないで本性を見せてくれると思いますよ。乞うご期待!
>ビールも飲める『輪行定食』も作りますヨン。。(^^
楽しみにして覚悟しときます。
  1. 2009/05/29(金) 09:44:11 |
  2. URL |
  3. 九度山人 #SGGVQf8k
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sanadaann.blog10.fc2.com/tb.php/22-d0a470f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

九度山人

Author:九度山人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
自転車 (475)
ひとりごと (27)
PCのことなど (8)
世界の若者たち (11)
歩いてみたり (11)
ちょっと其処まで (21)
ジョグ君で走る (4)
パーツ・アクセサリー (54)
里山の復活 (95)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

