仙人日記

雲と自転車に乗って遊んでおります。最近はもっぱら野良仕事に勤しんでおりますが。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

晴れ間

梅雨の晴れ間って、何か晴れ間ばっかりで、お百姓さん困らはらへんのやろか?
ええ?九度山人が活動する時間帯だけ、晴れていたり雨が止んでいるって?
そうかもしれん、天気予報では大雨降ってる地方もあるそうやから。

と言う事は、家のカミさんやのうて、天気の神さんが九度山人もっと動け!…(働け!とちゃいますのでお間違いのないように)ちゅーことですやろな。
嬉しい事にここ最近、風呂上りとか食事前の瞬間的にではありますが、体重75キロを割る事がおますねん。

パナおじ号を引っ張り出しまして、無意識のうちに向かったのは、いつもの宿(やどり)方面。
河根(かね)の集落を抜けたところで我に帰って、自転車選択を間違った事に気付く。
雨の後ですから、水溜りや山からの湧水が道路のところどころに見受けられます。
慎重にハンドルを捌いても、泥撥ねはまぬがれません。

DSC100622- 017

陽が射して乾いている所もあるので、そのままお散歩を続けました。
いつもの赤い吊橋です。
パナおじ号の撮影は、過去に記憶が無いです。
しかし、どうもこの景色に映えませんね。
理由はすぐに判ったのですが。

犬戻しでもデジカメを写しましたが、フレームの色と背景の新緑が同系ですので、モデルが沈んでしまいます。

DSC100622- 036

宿(やどり)には向かわず、狼頭峠へ。

長い間修復工事で通行止めになっていた崩壊現場のその後です。

DSC100622- 040

九度山人のカメラの写角では全部入りきれないほどの、大掛かりな法面工事でした。
どんなに引いても一枚には納まりません。
これ以上下がると、反対側の崖から転落です。

DSC100622- 044

そして、いつもの狼頭峠。
標高もそれほどありませんが、山中に居ると肌に感じる風の涼しさは、ホンマ自然のクーラーです。しかも無料ですし、誰も邪魔をしませんしね、遠慮はいらない。
下りたくな~い。

DSC100622- 052

午後5時には蒸し暑いガレージで、パナおじ号のちょっとした改良です。
ロールス(ちうこ)のサドルを取り付けてみました。
自転車の転がりの悪さを、ホイールとチューブラータイヤの所為にしたくはないのですが、交換しました。
このブラックカラーのリムは、光り物の好きな九度山人には似合いませんでした。
写真写りが悪いのです、それも交換した理由のひとつ。

明日、雨が降らなければまたまた試走できますのですが…。

本日の走行距離26.88km。走行時間2:41:59。Av9.9km/h。
  1. 2010/06/22(火) 21:45:39|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ダム湖周回 | ホーム | あの麦藁帽子は>>

コメント

No title

結構大がかりな法面工事になってしまったのですね。
  1. 2010/06/23(水) 01:03:39 |
  2. URL |
  3. cancan #0FtB7ubA
  4. [ 編集 ]

Re: 崩壊国道

cancanさん こんにちは。

> 結構大がかりな法面工事になってしまったのですね。
R371橋本から高野山までの間は崩れやすい地質なのかどうか、しょっちゅう工事してますね。ほんと次から次と工事しなければならない金喰い国道だと思います。
この箇所ですが、工事の幅が広いだけでなく上方の高さもかなりあります。広角のレンズでも近くからは全体が納まりきれないでしょうね。
町中は暑くてもここまで来るとひんやりしてますので、過ごし易いです。
  1. 2010/06/23(水) 09:40:59 |
  2. URL |
  3. 九度山人 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sanadaann.blog10.fc2.com/tb.php/222-0769c070
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

九度山人

Author:九度山人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
自転車 (475)
ひとりごと (27)
PCのことなど (8)
世界の若者たち (11)
歩いてみたり (11)
ちょっと其処まで (21)
ジョグ君で走る (4)
パーツ・アクセサリー (54)
里山の復活 (93)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

