仙人日記

雲と自転車に乗って遊んでおります。最近はもっぱら野良仕事に勤しんでおりますが。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハブ軸の長さ

天気は良かったんですが、自転車散歩するどころではなくて、指先を油まみれにして自転車弄りに専念しておりました。

赤っパナ号の後輪変速が不調になったので、弄り倒していたらいつもの例に洩れず、泥沼の様相。

DSC100628-001.jpg

BBの長さを短くできないものかとMTBデオーレのオクタリンクをつけてみたものの、フィキシングボルトでねじ付けてみたら何処までも締まって行くので、それはそれで狙い通りだったのだけれども、途中でなんだか不安になったりして。

ネットで調べて、ロードタイプのオクタリンクとの比較文を読んでみると、それはかなり無茶な使い方なんだと思われ、やはり性格的にビビリな九度山人は、本日又もとに戻す事にしました。

アルミクランクのオクタリンク勘合部分がBBの材質に負けてしまって、無理矢理拡げられてしまった可能性がある。

DSC100628-002.jpg

それから、チェーンの劣化なんですが、まだまだ許容範囲なんて言っておきながら、泣く泣く新品と交換しました。
フロントアウターのギアリングに引っ掛けて、ちょいと引っ張ってみても充分弾力が残っていると見たのですが、やはり限界だったのでしょうか。
結果が事実を物語っていました。後輪回転中に起こった段差間の不安定な揺れ動作が、すっと収まりました。
この現象がなくなりさえすれば、後の些細な不具合など問題になりません、我慢できると言うものです。

DSC100614- 018

さあて、走りに行くぞ~と意気込んだのですが、もうひとつ別の宿題が残っておりました。
先日、出張修理に赴きましたMTBホイールの交換作業でしたが、その後にお客さん?からクレームが出まして、自転車をクルマに載せてお持ち帰りしておりました。

6速トップ側のカリカリガリガリ音が止まりません。
何か問題が出るかもしれないなと思いながらも、ええ加減にホイール交換をして済ませておいたのですが、アワヨクバそのまま何事も無く上手く行く事を願っていたのですが、やはり敵も然る者、不具合はしっかり言いよります。

DSC100628-007.jpg

エンド幅が違うとは感じていたのですが、126mmと130mmで拡げて使っても許容されるのだったら、135mmのエンド幅を持つMTBに130mm用のハブ軸で締め付けてしまえば使えると踏んだのですが、HLのネジ微調整ぐらいでは全く収まりませんでした。

そこで、古いホイールからハブ軸だけを抜き去って移植する作戦に出ましたがな…。
作戦戦術を練ること数日、作業に奮闘すること数時間、日照時間が長いと言われる今日この頃ですが、そろそろ日が暮れる時間帯にやっとのこと、一応の効果が見られました。

古い時代の最も安価な、ほぼ一般車用に使われているようなハブの構造を、今回はじっくり勉強させてもらいました。どれほどの変遷があったのかも知りませんが、その後に現れる品物も要するにこの構造の変形変化でしかありませんのですよね。

ええ勉強させてもらいました…が、爪の間も指先もグリスと汚れでベトベト真っ黒クロスケ、洗剤や液剤でゴシゴシ洗いましたが少々の事では落ちてくれません。
やれやれ、暑~い長~い夏の一日が終わりました。
  1. 2010/06/28(月) 21:16:43|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ちょっとそこまで@ 塩尻手前 | ホーム | 雨降ってくれ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sanadaann.blog10.fc2.com/tb.php/225-229f5558
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

九度山人

Author:九度山人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
自転車 (475)
ひとりごと (27)
PCのことなど (8)
世界の若者たち (11)
歩いてみたり (11)
ちょっと其処まで (21)
ジョグ君で走る (4)
パーツ・アクセサリー (54)
里山の復活 (93)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

