仙人日記

雲と自転車に乗って遊んでおります。最近はもっぱら野良仕事に勤しんでおりますが。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

片道で売り切れ

cancanさんがまたまた東吉野方面を走ると言うので、久しぶりにお顔を見るだけでもと駆けつけた。
朝、時速15km/hを維持すれば何とか待ち合わせに間に合う時間に、やっと眼が覚めた。
空気圧だけ点検してすぐに出発。
朝の6時。えらいこっちゃ!

さうがに車の数も少なくて、風も涼しいので、ストレスなしで走れました。
8時半丁度に近鉄吉野線大和上市駅に到着。
芋峠越えのCancanさんと大阪から輪行のIさんFさんのお三方は、既に準備も済ませてお待ちでした。

0005844.jpg
cancanさん撮影データをお借りしました。

立野のコンビニに寄ったり東吉野村役場近くの菓子屋でみたらし団子を食べたりしたのは、愛嬌みたいなものです。落ち合った時以上のハイペースで走っていまして、その先の七滝八壺までの登りになると、やはり千切れてしまいました。

ただ標高がすこしずつ上がってきますので、風も気持ちよく体温を下げてくれます。
でも、汗はいっぱい掻きましたが。

自宅から七滝八壺まで70km弱ありました。
それとサイコンは18km/hを示していましたが、これは前代未聞のオヨヨです。
これを見た瞬間に、疲れがどっと出て来てしまいました。

これ以上足を使い果たすとまともに帰り着けなくなる畏れがあるので、滝壺横でほっとして昼食を終えると、隊列離脱を申し出ました。
ずっとお付き合いするとなると少なくとも峠の3ッつは越えなければなりません。それでは本日中に九度山まで帰還できなくなりそうです~ぅ。

DSC100717- 015

ほぼ貸切状態のやはた温泉でたっぷり1時間は浸かっておりました。
温泉で温たまりシャワーの水で足を冷やして、乳酸を少しでも散らす工夫をいたしました。
この動作を10回ほども繰り返したでしょうか…、仕舞いには汗も出なくなりました。

本日の収穫!と言うほどの事でもないのですが、瞬間最小体重が72kgを割り込みましたです。えらいもんやぁ~。
いつもの体重計では無いので誤差も当然あろうかと思われますが、75kg切りに四苦八苦していたのをあっさり72kgを下回ったのですからね。
どんだけ汗を絞り出したかと言うことです。

湯から上がってからもすんなり帰る気にはなれず、休憩室のふかふかソファーに腰掛けて1時間ほど昼寝してしまいました。

DSC100717- 011

自転車に跨ったのは2時過ぎ、帰路は下り基調ですのでそれ程しんどい目はしないで済むのですが、やはり距離がそこそこあります。
できるだけ木陰の道を選んでの走行。
丹生川上神社対岸の道を東吉野村役場まで戻ってきたのですが、この道はその後も続いておりますのでr220には戻らず樹間の涼しい舗装路を辿りました。

DSC100717- 020

この道は結局、国栖の集落r262国栖大滝線分岐の手前、「たかはし」まで続いていました。

吉野神宮前駅近くの中華飯店で、冷やし中華と焼き飯を大急ぎで補給しました。
この時点で4時過ぎ。
たびたび休んでいますので、なかなか距離が稼げません。

DSC100717- 024

阿太橋が全貌を現しておりました。
横の旧橋と比べると風格が全然違いますね。

橋本橋が遠くに見えてやっと帰って来た気もしましたが、この時点で既に6時直前になっておりました。
この時期の日照時間の長いのがとても有難く感じられます。

本日の走行距離135.02km。走行時間7:55:06。Av17.0km/h。
  1. 2010/07/17(土) 23:54:08|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ひつまぶし@R19 | ホーム | 知らぬは>>

コメント

No title

>本日の走行距離135.02km。走行時間7:55:06。Av17.0km/h。
135キロありましたか、しかし平均17キロとは凄い、私最近17キロなんて越えた事がありませんよ。
ところで「やはた温泉」和室の休憩部屋はなかったですか?
  1. 2010/07/21(水) 20:59:01 |
  2. URL |
  3. cancan #0FtB7ubA
  4. [ 編集 ]

cancanさん おはようさんです

cancanさん おはようさんです。

大和上市駅への寄り道とか丹生川上神社からの対岸走行と隅田駅恋野への裏道などで5kmほど復路が短くなってますね。ただ135kmと言っても峠越えなしですのでねぇ、川沿いの下り基調なら本来もう少し平均値は良いのでしょうが、吉野神宮前駅横で燃料補給してから効率がガクンと悪くなってしまいました。

畳がある和室の休憩部屋もありましたよ。そこで横になると寝入ってしまいそうに思えたのでソファーの部屋を選びました。他に人も居ませんでしたので静かに昼寝できました。
  1. 2010/07/22(木) 09:14:53 |
  2. URL |
  3. 九度山人 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sanadaann.blog10.fc2.com/tb.php/236-4cb50771
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

九度山人

Author:九度山人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
自転車 (475)
ひとりごと (27)
PCのことなど (8)
世界の若者たち (11)
歩いてみたり (11)
ちょっと其処まで (21)
ジョグ君で走る (4)
パーツ・アクセサリー (54)
里山の復活 (95)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

