仙人日記

雲と自転車に乗って遊んでおります。最近はもっぱら野良仕事に勤しんでおりますが。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

前方大回転

予備にしておこうと思った古いPCのマザーボードをヤフオクで入手したので、何とか動くまでしておこうと再生復活に取り組んだ。
電源の力不足を疑い新規購入、ビデオカードを怪しんでチウコ購入、繋がった時を考えてLANカードも事前にお買い上げ…で取り掛かったけれども、途中で停止してしまう。

さあ、大変。
あれやこれやと取替え引替えしている間に、触ってはいけないとどこかで承知していた筈のメインPCまで逝かせてしまった。
何日も掛かって作り上げていたデータもぶっ飛んでしまったぁ~。

予備用の古いPCどころではなくなって、メインPCの救済に全力を注ぐ破目に陥りました。
何日費やしたのだろうか、ほとんど半徹夜で再インストールを繰り返す。

バックアップしてなかったのかって?
普段、快適に動いている間はそんなことまで思い遣ることもないのですねぇ。
これまで何度となく痛い目にあっているのですが…、これも性分なんでしょうか。


メインPCの機能が8~9割方復元できたので、本日は久しぶりの自転車遊びに出掛けました。

次の日曜日には峠おやじさんの「2000峠達成イベント」迫って来ておりますので、MTBメリダ号を使ってウォームアップしておかなければなりません。
最近はおじん仕様のロードばかり乗っているので、MTBポジションもペダリングも旧いデォーレのシフターも少し違和感がある。
これに慣れる為の試走をしておかなければなりません。

しばらく愛用していたタイヤ「ヒルトップ」…、じーっと見ているとブロックのゴム部分が前後とも劣化してひび割れています。
走行途中でバーストしてもかなわんなぁと思うので、これもいささか不安が残るけれどもパナのツーキニスト1.75に履き替えた。

話は逸れますが、別ホイールのデォーレ不調ハブ。
シマノスモールパーツを取り寄せ、前後のハブ玉を交換しましたが、やはり受け皿であるカップの方が歪に磨耗しているのでしょうか、ゴリゴリ感は完全に拭い切れませんでした。ハブ交換の宿題が残されました。


午後4時を過ぎましたので、最近は九度山人御用達になっている広域農道山ろく線へ。
この土曜日もasuka号でいつもの宿(やどり)まで走っているので、ハァハァゼーゼー度は少しマシでしたが、思うような走りはできません。

一応、往復で約9kmを3往復しときました。
満足満足なんてウキウキしながら降りて来たのですが、久しぶりにMTBに乗ったりしたものですから、何を夢想したのでしょう…、アヒルが白鳥になったかのような錯覚を起こしたのでしょうか。
坂前方の溝を飛び越えてみたくなりポンピングで飛び上がろうとして、何をするんやこの野郎!と言う内なる声がした途端、急に怖気づいたんでしょうな、なんでか前輪ブレーキを握っていましたんや!

後は成り行きです~。
下り坂にも拘わらず前輪ブレーキがよく効いたと思われ、見事!!前方大回転いたしました。
引っ繰り返る瞬間に、いろんな事を考えていましたよ。
なんで、こんな時に前輪ブレーキ掛けてんねん!とか、転倒したら地面はアスファルト舗装やから全身血塗れやでぇ~とか、打ち所が悪かったり捻挫や骨折の怪我したら2000峠参加でけへんでぇ~とか、それはそれは能弁なお喋りが沢山聞こえて来ましたです。

何故前方大回転なのかと申しますと、この感覚は嘗て経験したことがあるのです。
高校時代の体育時間に柔道の単位があって、その時黒帯を〆ていたクラスメートにきれいな背負い投げを喰らって、空中をふわぁ~っと飛んでくるっと回転した時のあの感覚ときわめて似ておりました。

ぶざまな格好で地面に寝転んでいた時、不思議なことに何故か笑っていました。
痛いとかどうとか以前に、笑いがこみ上げてきました。


たまたま受身が良かったのでしょうか、骨折も捻挫も酷い擦過傷も無く、無事ガレージまで戻って来ました。
半袖半パンでしたので、両肘と右膝に少々擦り傷が出来ています。
指切りグローブでしたが、右手中指薬指に少しばかり血が滲んでいる程度です。それと指の付け根がちょっと痛みます。

家のカミさん、最近は九度山人が転倒しても「コケたの?」なんて言いません。
九度山人の顔をしげしげ眺めていたかと思うと、「その顎(あご)鼠に齧られたん?」
唇の下、左顎部分に百円玉大の擦り傷が出来ていました。

本日の走行距離36.16km程度。
サイクルメーターのタイヤ周長変更忘れ。
スポンサーサイト
  1. 2009/06/08(月) 23:09:50|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<2000峠練へ | ホーム | 今年もまた>>

コメント

無事で何よりです。
お互いに、気をつけましょう(笑)
  1. 2009/06/10(水) 22:44:14 |
  2. URL |
  3. denden #klcj.0UQ
  4. [ 編集 ]

dendenさん

こんばんは。
よくよく考えると、大回転はどうやら思い込みだったようですね。ふわぁ~っと浮かんだのは事実のようですが、くるっと回転したと言うのは嘘ですわ。傷ついた個所とか考え合わすと、結局は蛙が潰れたような格好でうつ伏していたのでしょうね。ハンドルを放さなかったのでバーエンドが指を保護してくれたようですし、前輪に乗っかった感じでゆっくりソフトランディングできたのでしょう。ほんと、ほっとしております。
ヘルメットも被っていないので、一時はどうなることかと不安でしたがね。
一番酷く擦り剥いたのは顎の部分で、これは剃刀負けだと言い訳できそうですから、何とか取繕えそうです。
ははは、身体が思うように動かないなんて、お年頃なんですよ、きっと。
  1. 2009/06/11(木) 00:24:00 |
  2. URL |
  3. 九度山人 #SGGVQf8k
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sanadaann.blog10.fc2.com/tb.php/24-2d4c67ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

九度山人

Author:九度山人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
自転車 (475)
ひとりごと (27)
PCのことなど (8)
世界の若者たち (11)
歩いてみたり (11)
ちょっと其処まで (21)
ジョグ君で走る (4)
パーツ・アクセサリー (54)
里山の復活 (95)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

