仙人日記

雲と自転車に乗って遊んでおります。最近はもっぱら野良仕事に勤しんでおりますが。

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東吉野ルート+児玉ルート+重阪(へいさか)峠越え

朝の6時に出発して暗くなって夜8時前に帰還すると言う今回のツーリング。
14時間にもわたる自転車遊びなもので、記事を書くにも大変でして、うまくまとめられませんでした。
久しぶりに緊張感一杯のツーリングであったことには間違いありません。

東吉野の山間ルートを庭のようにして遊んでおられるcancanさんがブログに詳細を載せられたので、そちらを読む方がより理解できる事でしょう。

前回は途中皆さんとお別れして、東吉野のやはた温泉で入湯するだけで戻ってきてしまったので、今回はなんとしても最終到達点を桜井にしなくてはいけないと、密かに決心していました。

機動性と軽さが一番のおじトン号、しばらく交通機関を利用した移動をしていませんので出番がございませんでした。先日に整備だけは済ませてありましたので輪行袋をこれに装着し、髪のない頭部が熱中症にならないよう保護して、涼しいうちに出かけます。

九度山6:07~近鉄大和上市駅前8:27.
栄山寺の駐車場でクリート位置の調整をしようと試みたのですが、ねじ回らずに失敗。
休憩はそれぐらいで、漕ぎに漕いで約束時間ぎりぎりに到着。

DSC100814- 004

本日のメンバーは御所から自走の鉄人児玉さん、朝から芋峠越えのコースリーダーcancanさん、気心の知れたお二人ですのでポタペースでも大丈夫だい!

東吉野の役場近くにあるみたらし団子を期待して走って来たが、店先は大量注文に忙殺されていて割り込めず、食い逸れてしまった時にはホント貧血を起こしそうでした。

Cancanさんに写真をお借りしました。

丹生川上神社中社横で早めの昼食。
木陰で休憩しているとmillionさん一行がばらばらと御到着。このカーボンフレームの人達はとんでもない距離とコースを走っているらしく、地名の説明を受けてもぴんときません。なにしろ九度山人には別世界のローダー集団です。

この場所でもうひとつの出会いがありました。
九度山人の走行エリアとほんと良く似たコースをブログ記事にされているこのお方
きっとこれまでも何処かでニアミスしているに違いないのですが、いまだ御挨拶を交わしていないのが不思議なぐらい…。

Cancanさんに写真をお借りしました。

この後のことはcancanさんの記事に書かれているので、割愛で~す。
野依の「ogopogo」で特製カレーを食べて生き返り、これでなんとか甦生しましたので、児玉さんと御所まで自走帰還を選択しました。

桜井手前でcancanさんとお別れし、後はR166から桜井市グリーンパーク横の坂をよじ登り、御所までの児玉ルートを先導してもらいます。
もう何年前になるでしょうか、最初は二上山を前に見て、葛城山金剛山を遠望して戻って帰った記憶が甦ってきます。

DSC100814- 001

安倍文殊院近くから藤原宮跡、橿原神宮を横断し、千輪荘付近を通って、r35の曽我川堤防沿いで郡界橋東詰までノンストップ、r118に入った所で児玉さんとお別れしました。

きっと疲れ果てているだろうから御所駅から輪行して帰るのが妥当な線と考えていたのですが、特製カレーの効果でしょうか、そろそろランニングハイ状態に突入したのでしょうか、このまま走って帰れそうな気がしてきました。

掖上駅でスポーツドリンクとブラック缶コーヒーをイッキ飲み。
児玉さんに引っ張って貰った勢いはどこへやら、ひとり走行になった途端、完全にいつものポタペースに戻ってしまいました。

フレームも軽量のおじトン号ですので、本日最後の重阪(へいさか)登りもついに押さず漕ぎあがりました。

走り慣れた丹原の信号を曲がる頃にはとっぷり日が暮れてしまったのですが、こんな事もあろうかと今朝出発時に装着交換しておいた180ルーメンスの携帯ライトが、役に立ちました。

周りに明かりがなくなるとLED光線が一際威力を増しまして、路上の異物をはっきり照らし出します。
それがもっとも避けたい犬のウ○コなのか、危険なガラス片かペットボトルのようなゴミなのか、単なる縞模様なのか高低差のある段差なのか、その違いがはっきり見て取れます。

帰る道は間違いようがありませんので、夕方からの涼しい風に吹かれながらポタポタしながら戻ってきました。

帰着時間はおそらく7時40分頃。
それからシャワーを浴びて横になるともう動けません。
あ、あ、足が他人のようによそよそしくなりまして、こちらの意思通りに動いてくれなくなりました。

体重を量りましたら、これも一瞬でしょうけれども73kgを割っていましたので、本日の汗絞りツーリング計画は旨く行ったと申しておきましょう。
身体ボロボロですけれど…

本日の走行距離137.41km。走行時間8:39:49。Av15.9km/h。
  1. 2010/08/14(土) 23:30:11|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<夕涼みポタと日没練 | ホーム | 脱水ですか>>

九さん今晩は

あの後、100Km以上走りはったんですか。お疲れ様です。そろそろ回復なさりましたか?

今日、橋本よりR371を狼頭峠上って高野方面にいったのですが、犬戻しの手前で工事で通行できず、丹生川集落の方に迂回させられました。しばらくは高野山から降りるとき橋本には直接でれないかも...

帰り、富貴から下りてきて少し走ったところにある(坂合部)自販機コーナーで児玉さん発見(3時頃)。三谷橋付近で折り返してきたとの事。暑い昼間に川沿いとはいえよく走りますなあ~。もうしばらく残暑がきびしそう。熱中症に気をつけて走らないと。
  1. 2010/08/17(火) 22:59:48 |
  3. echigo3 #-
  4. [ 編集 ]

echigo3さん こんにちは。
走っていて100kmを越える事ができると…大体はそれまでにへばってしまいますが、どうやらランニングハイになるようです。その時はなんぼでも走れるやんなんてきになってますね。ただ、その後が筋肉痛やら疲弊感がどっと出てきますが。

ここしばらく宿(やどり)方面には行かないのですよ。改築工事に伴うトラックが頻繁に行き交いますので自転車で走るのが楽しくないのです。R371も拡幅法面工をしょっちゅうやってますので、期間通行止めがしょっちゅうあるようです。

この二日ほど日中は暑過ぎますので、夕方涼しくなってから携帯ランプを照らしながら近所をポタっているんですよ。今週も暑いようですね~。
  1. 2010/08/18(水) 07:24:17 |
  3. 九度山人 #SGGVQf8k

初めまして

初めて書き込みさせていただきます。
あの日は丹生川上神社で道の確認をしていたとき、先に休まれていた方々でしたね。ろくに挨拶もしませんで。まさか私のブログをご存じの方だとは思いませんでした。

私が気を引かれた人がどうやら鉄人児玉さんですね。小柄な方なので余計にお年に見えまして「ここまで自転車で、、、?」。別の方のブログで、そのような人がいることは知っていたのですが、すごい人ですね。

私がよく走る方面にお住まいのようなのでまたお会いする機会があるかと思います。その時はよろしく。
ところで七滝八壺は通り雨とはいえ、ものすごい雨量に責められました。雨には遭われなかったようで、うらやましい。
  1. 2010/08/18(水) 12:57:37 |
  3. EDO #-

東吉野ツーリング

九さん今晩は児玉です、
あれから毎日覘いて居てレポを見送ったかなと思ってたとこですがやっぱりそう来ないとねー、
涼しい東吉野は良いけれどechigo3に出会った暑い日の平地走行は結構堪えて今日はメンテを兼て休養です、

14日お別れした後明るい内に帰着出来るのではと思って居ましたがダメでしたか、
九度山まで結構ありますからね、
そしてライト走行になると速度も落ちますからね、
また機会があれば宜しくお願いします。
  1. 2010/08/18(水) 18:56:10 |
  3. 児玉 幸藏 #laeKUxlY

Re: 初めまして

EDOさん いらっしゃ~い。
いえね、ブログを読ませていただいていて、アレレッ、自分達と同じコースを走っておられると気付いて、写真を見て、ああ、あの時のお方だと思い出したのですよ。
単独でハードなコースを走っておられるので、きっとお若い方だと想像はしていたのですが、立派な体格をされていましたね。
鉄人児玉さんのタフさと走りはとても九度山人には真似できませんで、いつも九度山人のペースに合わせて貰っているのですよ。あのお歳まで私も走り続けたく思います。

この記事には雨宿りの件は書きませんでしたが、私達も平地に下りてくるまでひどい土砂降りで3度ほど足止めされたのですよ。
きっと何処かで擦れ違う事があろうかと思います、その時はこちらこそよろしくです。
  1. 2010/08/18(水) 22:44:46 |
  3. 九度山人 #-

Re: 東吉野ツーリング

児玉さん こんばんは。
最高気温が続く日中に児玉さんが走ってると聞くだけで、こちらが倒れそうになります!
さすがにひとりで走るにはこの気温の高さに耐えられません、ちょっと涼しくなってから日没が迫る頃にちょこっとポタっています。
散乱しているガレージの整理をしてスプロケを引っ張り出して並べようと試みてはいるのですが、内部が暑いのと蚊が飛んでくるのとでなかなかデジカメに写す所までいたっておりません。いましばらくお待ちください…ただ、適当な歯数のスプロケがあったかどうかなんですよね。

> 涼しい東吉野は良いけれどechigo3に出会った暑い日の平地走行は結構堪えて今日はメンテを兼て休養です

児玉さんが「カーボン」を通り過ぎて「炭」にならないかと心配ですので、どうか身体のメンテも行ってぼちぼち走ってください。

> 14日お別れした後明るい内に帰着出来るのではと思って居ましたがダメでしたか
> 九度山まで結構ありますからね

児玉さんとお別れした途端、完全にスピードダウンしましたです。川沿いは向かい風で涼しかったのでそれほどしんどくはなかったのですが…、帰り着いたらやはりダウンしました。

> そしてライト走行になると速度も落ちますからね、
> また機会があれば宜しくお願いします。

次の機会も御一緒できるよう精進します。