仙人日記

雲と自転車に乗って遊んでおります。最近はもっぱら野良仕事に勤しんでおりますが。

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冷や奴への距離

『洞川(どろがわ)まで冷や奴食べに行ってくるわ』
『わざわざそんな遠い所まで行かんでも、家で腹下すぐらい食べさせるよ~』
『そ、そう言う訳やのうて…』
『昨日の夕方、局地的豪雨があった所やんか!雷落ちるよ~…』
むむむッ、その可能性もないこともない。

できるだけ朝から移動して夕立に遭う前に撤退する事にした。

「風のたより」に天神橋五丁目さんが鉄人児玉さんを誘って、毎年恒例となった 「鉄人児玉さんと行く 洞川冷や奴ツーリング」の案内を載せた。
お二人の足手纏いにならないよう一番高い標高地点でさりげなく合流する企みを持って、そのプランを実行に移す。

朝6時15分ガレージ出発。
クルマのトランクにおじトン号を搭載です。
道の駅吉野路黒滝には7時45分頃。
朝飯喰って来なかったので、名物こんにゃくと草もちで腹ごしらえです。
そうなんですよ、こんにゃくの販売が8時前からすでに始まっていたのです。それで、助かりました。

8時15分。r138で地蔵トンネル方面へ向かい、その手前で児玉さんルートのひとつ激坂槙尾線に折れる。

DSC100831- 001
ここで9時10分。

さすがの天神橋五丁目さんでもボヤキが入るような、鉄人児玉さん好みの激坂です。
鉄人語録より。
「雨が降ったら濡れたらええんや!乗れんかったら押したらええんや!」
年齢を重ねられた御仁のお言葉ですので、重みが違います。
御尤もですので、無理せず押し歩きました。

DSC100831- 006
ここで10時40分。
吉野大峯林道の合流点まで、距離の半分も乗れなかったような気がします。

DSC100831- 008
ここで12時03分。
この奥に大天井滝があるのですが、写ってませんかね。
アップダウンの繰り返しでしたが、やはり高度800~900mありますので、風は涼しいのです。
それほど苦しまずに登ってきました。

DSC100831- 013
ここで12時23分。
五番関トンネル通過です。
3年振りでしょうか。
何かきっかけでもないと、ここまで登って来ようなんて気も起こりませんので。
この辺りで後発の皆さんが追いついてくれれば計画通りなんですが、そうは都合よく行きませんわな。
東屋で休んでおられたお方としばらく雑談して時間を潰していましたが、空の雲行きが怪しいので先を急ぐ事にします。

DSC100831- 021
ここで13時58分。
洞川のみやそい食堂で、念願の「冷や奴定食」を注文しました。
デザートにくず餅黒蜜かけまで食べて時間を潰しましたが、待ち人現れずです。
間接的にCancanさんから後続勢の位置情報をもらったりしたのですが、午後に遅くなると夕立の可能性も高まりますので、気が気ではありません。

天川の観光案内所に寄って休憩したのですが、黒雲が増えてきましたので、それを見てからは黒滝に駐車したクルマまで一目散に戻ってきました。

偶然にも、広橋のトンネル直前でechigo3さんが加わったお三方を捕捉いたしました。
幸い夕立にも逢わなかったので、黒滝の道の駅でゆっくりしている間に追い越されていたのですね。
お聞きした所、洞川辺りではほとんどニアミス状態だったらしいのですが、九度山人の余裕のない走り方ですので、うまい具合に落ち合うなんて事なかなかありません。

下市温泉秋津荘で日帰り温泉に入湯して、帰宅。

本日の走行距離44.82km。走行時間3:44:36。Av12.0km/h。
走行時間の割には所用時間がかなり掛かっているのは仕方ないのかな。
今月の走行距離669.35km。