仙人日記

雲と自転車に乗って遊んでおります。最近はもっぱら野良仕事に勤しんでおりますが。

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

先乗りで走っています

皆さんとのお約束は明日なんですが、家のカミさんに土日は出かけるよ!なんて言ってしまったものだから、何が何でもこの休暇願いは達成しなければなりません。

一日分減ったなんて言い出そうものなら、将来的に3日が2日、2日が1日に短縮される惧れが発生するので、きっちり消化しなければなりません。

悪巧みをしますと興奮して眠れませんので、夜が明けるずっと前、深夜2時30分頃にクルマでガレージを出発します。
時間帯も時間帯ですので、ほとんどクルマの往来がない道を走って、名張中央公園には1時間40分程で到着しました。
さすがに真っ暗ですので、明るくなるのを待ってしばらく眠りました。

軽い朝食を手早く済ませて、おじトン号で出発です。
前日Soraさんの「サイクル紀行」からだいたいのルートマップを印刷しておいたのですが、ええ加減に記憶しただけで走り出したものですから、端から道を間違えてしまいました。
九度山人の本日のルート

比奈知ダムに向かう筈がコリドールロードとかに迷い込みまして、道は舗装路で宜しいのですが激坂です。約束が違うがなと思い始めてから、初めて道を間違えている事に気付き、軽トラのおっちゃんに教えてもらって、激坂を登り戻して赤岩大橋横へショートカットで下って来ました。

PICT100911- 003

渡り終わって、やっと予定のルートに復帰です。

R368をどこまでも。
長瀬~上太郎生~道の駅伊勢本街道御杖。
R369に突入です。
旧街道も残されているようですが、初めての走行ですのでその出入り口が良く判りません。
ですので、完全舗装路ですがクルマ用に作られていますので、そのアップダウンが自転車向きではありません。

PICT100911- 006

じわじわと暑さが増してきまして、ペダルを漕ぎ続けるのも一苦労です。
御杖村役場で水分補給を目的に、しばし休憩です。

牛峠とか桜峠とかも、血管がプチンと切れそうになりながら、知らないうちに越えていました。

食事処を探しながらも先を急ぎますが、九度山人好みの適当な店が見当たりません。曽爾村への分岐点であるr81掛でも一瞬足を止めただけで、新道の歩道をポタリます。

PICT100911- 008

この山の形は鎧岳かな。
この山の形は確かに記憶がある、それはたぶん何十年も以前のものだ。
きっと誰かと来たに違いないのだが、それが誰だったのか思い出せない。

歳をとった時に起こる症状だが、尿意をもよおして便器のところまで急いで走るが肝心の小便が出てこない、そんな感じだ。
誰か若い女性だったかもしれないが、思い出せない。

それとこの道の印象が全然違うのだ。
もっとくねくねとした細い道が嫌と言うほど続いた記憶があるのだが、これほど拡幅されてクルマに優しい舗装路になっているとは、信じられん!

PICT100911- 012

古い記憶と現在とを比較してその違いを楽しみながら、ゆっくり走って時間をすごします。
香落渓までの景色は微かに残っているが、その先の青蓮寺湖の記憶が全くないのは、当時このルートは通っていなかったのではないか。
赤目に戻ったのかはっきりしないが、青蓮寺湖畔の道は初めて走る気がした。

青蓮寺橋を記念にパチリ一枚。

その後で名張市内に戻り、事前に調べていた銭湯を探してウロウロしたのですが、かなり苦労して探し当てた訳なんですが、なんと2軒とも閉店しておりました。
最初の銭湯の扉には『本日をもちまして閉店します』とあるのですが、その張り紙は時間が経っていて変色しておりました。

汗びっしょりでしたので、どこかに立ち寄り湯がないかとクルマで探し回りましたが、ついに本日のシャワーなしです…、トホホホッ。

本日の走行距離66.42km。走行時間5:14:35。Av12.7km/h。
  1. 2010/09/11(土) 23:05:57|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「月うさぎランチ」サイク | ホーム | 結局 日没れ~ん>>