仙人日記

雲と自転車に乗って遊んでおります。最近はもっぱら野良仕事に勤しんでおりますが。

世界にひとつ

それはもちろん家のカミさんしかないのですが、今の場合はそれを横へ置いといて…。

世界にひとつしか存在しない、九度山人手製のサドルバッグです。
先日、MKのトウクリップに巻きつける革を切り取った革カバンを眺めていたら、まだまだ使えそうな部分が仰山残ってることに気付きました。

細かなパーツもそれほど必要ではなさそうなので、とりあえずタコ糸を使ってそれらしい形にしてみようと取り掛かる。

PENTAX100920- 002

三日ほどあれこれ考えてゴソゴソしていたのですが、やっと縫い上げました。
指先ばかり力が掛りますので、ちょっと痛んでいます。

ベルト部分なんかが一番面倒な小物なんでしょうが、もともと手提げカバンに使われていたものを流用する事で、なんとかクリアできました。
仕上げはミンクオイルで磨いてやりましたが、なにぶん年代物ですので黴が生えただろう箇所はどうしても変色しております。

PENTAX100920- 003

シート側のぶらさげ面はちょっと粗が目立つようですが、裏側でもありますし隠れているのでまあ良しとしましょう。
ベルトを留める方法で少し困ったのですが、要はぶら下がったらええんであって、強引な応用です。

PENTAX100920- 005

右側に写っているのが、30年も以前に愛用していたビジネス用手提げカバンです。
もう少し使えそうな革部分が残っていますね。ですので、捨てませんよ、もちろん。

PENTAX100920- 011

やじシルク号に装着してみました。
サドルに実際取り付けてみると、想像していたよりかなり小さいのです。
換えチューブやらパンク修理道具など携帯小物入れにと考えたのですが、収容能力がやや不足しております。
仕方なしに携帯カメラを入れてみました。

PENTAX100920- 017

と言う事で、これを着けて走ってみる…。
曇っていますので、直射日光は免れそうですが、蒸し暑かったです。
いつもの広域農道山麓線(一部完成)へ登って行きます。
16時前ぐらいかな。
都合3往復できました。

本日の走行距離36.13km。走行時間2:11:17。Av16.5km/h。
  1. 2010/09/20(月) 20:48:07|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ちょっと一杯 | ホーム | バレバレです>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sanadaann.blog10.fc2.com/tb.php/261-38d5d8a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

九度山人

Author:九度山人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
自転車 (475)
ひとりごと (27)
PCのことなど (8)
世界の若者たち (11)
歩いてみたり (11)
ちょっと其処まで (21)
ジョグ君で走る (4)
パーツ・アクセサリー (54)
里山の復活 (93)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード