仙人日記

雲と自転車に乗って遊んでおります。最近はもっぱら野良仕事に勤しんでおりますが。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

たっぷり探索ポタ

御所にお住まいの輪童さんは、葛城古道沿いの彼岸花を毎年熱心に観察されています。
今年もそろそろ観頃だよ~と声を掛けてくださったので、昨年に続いて彼岸花ポタに行って来ました。
探索ポタとなっているのは、今年は開花の数が少ないようで、この時期でも満開になって零れ落ちそうになっている群生場所を探さないといけないようで。

自走で御所まで行くともうそれだけで疲れ果ててしまいますので、今年はクルマでかもきみの湯の駐車場まで移動しました。
使用自転車はBD-1君、スピードはでませんが、ポタ用車としては最適でとっても楽チンなんです。

お約束の待ち合わせ場所には、九度山人、地元の輪童さん、鉄人児玉さん、五条のアイアンマンechigo3さん(午前中一杯御一緒させていただきまして、途中お昼に離脱されました)が集合しました。

PENTAX100925- 056

彼岸花観賞コースは何度か下見されている輪童さんに完全におまかせです。
九度山人は、迷路にも思える山裾の道を、迷い子にならないようひたすら追いかけます。

PICT100925- 007

いいですねぇ、暑かった夏の日差しから解放されて、突然真っ赤な花の溢れる光景に出くわすのは。
穂を垂れた田んぼの畦に沿って、おいでおいでをしているようです。

PENTAX100925- 061

昨年も足を運んだ箇所を思い出しながら、彼岸花のアングルを捜し求めます。
白い色のBD-1君、モデルとしては申し分ありません。


春日神社のベンチで早いお昼食にしまして、山麓線伏見の東屋で輪童さんが煎れてくれたドリップコーヒーにとろけそうになりながら、高見山まで望める眺望を楽しみました。

本日は天気も最高なうえ、疲れもそれほど感じていませんので、明日香でアースカフェ
出店されているとの情報を聞くと、むしょうにソフトクリームを食べたくなってしまいました。

食べに行きましょかぁ?の一言で、今日は彼岸花ポタだった筈がアースカフェ探索ポタに急遽変更!皆さん、黙々とペダルを回されます。

そう言えば、BD-1君、ちょっと痛んでいたのですが、よう走ってくれました。
昨日の応急処置で後エストラーマをボルトナットで仮に留めて走っていたのですが、かもきみの湯でクルマに仕舞い込む時ひょっと見てみると、ボルトが途中で折れたようで四角い厚ゴム部分が地面に転がっていました。


PICT100925- 031

近鉄飛鳥駅前のアースカフェに息も絶え絶えになって辿り着いたのですが、こんな甘いものをいただくと、えへへへっ、生き返りますわ~。

それでも、まだまだ日差しが強く、空の明るさに勢いがありました。
ここまで来たら、お食事処「よろづ」で食べて帰る?との一言で近鉄橿原駅の向こう側まで足を延ばす事に決まり。

本日はお仕事しておられたcancanさんを食事処まで携帯電話で呼び出したりなんかしながら、甘樫の丘を回りこんで、よろづになだれこんで行きました。

話題のとんかつ二枚乗せなんかを注文したいのはやまやまなんですが、減量中の九度山人、児玉さんを見習ってチキンカツ定食にとどめました。

桜井からasukaに跨ってわざわざ出張ってきたcancanさんを交えて、久しぶりに賑やかな夕食になりました。
時間の過ぎるのも忘れてしまいまして、本日は予想だにしなかったライト点燈での夜間走行になってしまいました。
ひょっとしたらの予感がしておりまして、念のためウエストバッグに入れていた携帯ランプが役に立ちました。
よろづから御所を横切りまして、R24風の森手前「かもきみの湯」まで戻らなければなりませんでしたが、明るい前照灯のお蔭で思わぬナイトランを楽しむ事が出来ました。

皆さんとお別れしてからひとりでぶらぶら走り、子殿から続くひっそりとした旧道を不思議な程に汗も掻かず楽しんで登って来ました。

PICT100925- 011

予想していなかった距離を走ることになってしまい、それにRさんKさん御両人のスピードに圧倒されながらの走行でしたので、足に乳酸が溜まりまくっております。
目の前に温泉がありますので、入湯しマッサージして帰ることにしまして、手拭と着替えを持参。

ゆっくり温まってガレージに戻ったのは9時20分過ぎ。
いやはや、ランプ点灯しながらの探索ポタ、本日もたっぷり楽しませていただきました。
Echigo3さん、輪童さん、児玉さん、cancanさん、また遊んでやってくださいね、どうもありがとうございました。

本日の走行距離58.21km。走行時間4:42:15。Av12.3km/h。

輪童さんの「風の吹溜り」の記事。
  1. 2010/09/25(土) 23:16:01|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Asuka号が言うとります | ホーム | 破戒>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sanadaann.blog10.fc2.com/tb.php/265-683f1ad1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

九度山人

Author:九度山人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
自転車 (475)
ひとりごと (27)
PCのことなど (8)
世界の若者たち (11)
歩いてみたり (11)
ちょっと其処まで (21)
ジョグ君で走る (4)
パーツ・アクセサリー (54)
里山の復活 (95)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

