仙人日記

雲と自転車に乗って遊んでおります。最近はもっぱら野良仕事に勤しんでおりますが。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やはり0.1tかぁ

朝からお天気が宜しくないので、お家に篭もって良からぬ事などを計画しておりましたが、予報とは全然違って太陽が顔を出しました。

PENTAX100928- 001

それならばと、ガレージで自転車弄りです。
キャンプ装備での出撃もぼちぼち近付いてきましたので、赤っパナ号の仕様もそれなりに仕上げて行かなければなりません。

PENTAX100928- 008

午前中と午後に跨ってごそごそとやってあれやこれやと、気になっている所を改善いたしました。
フロントの泥除けのダボ穴代わりに使っていた塩ビ製パーツでしたが、材質が軟らかいものでボルトできつく締め付けたりすると切れてしまったり、この夏の猛暑で弛んだりと、ちょっと問題が続出。
そこで、リアキャリアに余分に付属してきたステン製の小物、これを流用する事にして、交換しました。ちょっと大袈裟に見えるのですが、それだけにがっしり固定出来ています。

PENTAX100928- 009

それと、30年以上の年代物であったアーミーバッグをヤフオクで見つけた安物のパニアバッグに交換しました。
やはり新しいだけあって綺麗ですし、容量もまあまあ入りますし、荷物の重心が少し低くなったようです。
おそらくキャンプ当夜だけ必要なんだろう衣服をサドルバッグに詰め込んで、さらに簡易マットをぶら下げて、一応この後は水と食料分だけの重さが増えるぐらいと思える所まで準備完了。

PENTAX100928- 002

スタンドを噛まそうとして後輪を持ち上げたりしようものなら、こりゃ重たい!
不用意に転んだり休憩して寝かしたりしたら、自転車立てるのん一仕事や~、気をつけんとヘルニア再発やぞ~ぃ。
それにしても、乗る人75kg、自転車およそ15kg、積載荷物10kg以上だとすると…やはり総重量は0.1tかぁ。

いやいや、この総重量を引き受けて俄然重くなるペダルを、ほんとうに良く操る事が出来るのかどうか?
それが一番の問題なんだが。
そんな訳で、予行演習いたします。
何処へ出かけると言うのでもないのですが、この装備のままいつもの広域農道山麓線(一部完成)へ登って行きました。

PENTAX100928- 006

平地を直進している限りべつだん違いは感じませんが、斜度がある限度を越えると、もういけません…死にそうになります。
キャンプ帰りの70kmは下り基調だから何とかなるとして、一日目の往路が乗り切れるのかどうか?
もう少し乗り慣れていないといけないな。

都合一往復のみ。
本日の走行距離17.07km。走行時間1:15:42。Av13.4km/h。
  1. 2010/09/28(火) 21:49:16|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今日も走りました | ホーム | Asuka号が言うとります>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sanadaann.blog10.fc2.com/tb.php/267-ad71b5f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

九度山人

Author:九度山人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
自転車 (475)
ひとりごと (27)
PCのことなど (8)
世界の若者たち (11)
歩いてみたり (11)
ちょっと其処まで (21)
ジョグ君で走る (4)
パーツ・アクセサリー (54)
里山の復活 (95)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

