仙人日記

雲と自転車に乗って遊んでおります。最近はもっぱら野良仕事に勤しんでおりますが。

夏休みの友

DSC090704-004_convert_20090704205544.jpg
小学校の頃、夏休みの友なんてのがありましたね。
手にとってペラペラペラとページをめくり、あ、こういう事ねと見積もるや、そのまま8月の末まで見向きもしなかった。

こう言う事にも性格が出るものです。貰って早々に終える者もいれば、きっちり日割してやる生徒とか、期日までまったく無視するタイプとか…。

提出しない訳に行かないから、数日家に閉じ篭ってそれなりに夏休みの友を仕上げるのですが、テキトーテキトー。込入った問題なんかは空白部分がかなり残ってしまう訳ですよね。

勉強会と称してまじめな生徒の家に集まり、そいつの答えを写すって言う手も使ったなぁ…。

今回6月の末までとは決めてなかった筈の宿題なんだが、どうしても必要と言うので、一応手抜きせずにがんばりました。
自転車にも乗らず、自転車弄りもせず、ブログ更新もネタなしで…、ほとんど徹夜状態が数日続きました。

7月1日の早朝にやっと間に合わせましたが、途端に首に来ました!
首筋が痛くて捩れな~いなんて思っていると、右肩が挙がらないやおまへんか!
TV画面もモニター画面も、眼の裏側がゴロゴロして観ていられない。
ここ数日は不思議なことに、空腹も感じなかったしなぁ~。

数日で夏休みの友を仕上げても、身体は元気そのものだったんだが…、多少の後ろめたさはあったけれども。
と、ところが、歳を取りたくないものだ、疲労困憊で数日動けず。

DSC090704-013_convert_20090704205658.jpg

本日やっと動けました。
右首筋に未だ違和感が残されていますが、久々にお天道様が見えていますので、お出かけしました。

シュバちゃん号が手前にぶら下っていましたので、それを取り出しで装備点検。
チューブの空気補充。
水ボトル満タン。

しばらく動かしていないので、足の様子を見ながらいつもの宿(やどり)へ。
デジカメでパチリパチリ。
風景は夏景色に変貌しております。
轢かれて延びた蛇さんに、にゅろにょろ動き回る蛇さん。

河原で水遊びにキャンプ、焼肉だなぁ~。

と、犬戻し手前に来た時、ハンドルの振れが少し不可解と感じた途端、前輪パンク!!
チューブラーなので携帯ポンプで空気を入れながら、何とか誤魔化して戻ろうと図ったが、すぐにペシャンコになる。

備えあれば憂いなし!なんて偉そうな事は言えませんが、チューブラー交換に小一時間も掛かったので、意気消沈。
そこからUターンして戻って来ました。

このチューブラー、もう経年劣化と言われても頷けますよね。
ゴム質が違ったのでしょうね、これホント乗り心地が良かったのですが、とうとう逝っちゃいました。
ここまでくれば、ご苦労様ですな。
  1. 2009/07/04(土) 21:01:44|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<構想半月 製作3日 | ホーム | 2000峠達成ツーリングに行ってきました>>

コメント

自分の宿題ペースは最初の10日間はボチボチ、そこから盆明けまで完全放置。
8月20日から焦り始め、29日ぐらいに終わってるという感じでした。

前半と後半に分けてやってしまうタイプでしたね。
毎年毎年7月中に終わらせると決意しても、気がつけば8月なんてこともよくありましたねぇ。

チューブラはパンクするとこれですからねぇ…
ですから自分はずっとクリンチャー派です。
多少重量が重かろうが、緊急時に対応し辛いのは自分の性格には合いませんわ。
  1. 2009/07/04(土) 22:01:36 |
  2. URL |
  3. のんびり #LAnNr2wA
  4. [ 編集 ]

9さん生きてました、弐千峠以降音沙汰なしなんで心配してました。参加できない可能性大ですが「そうめん」までに鋭気を養った下さい。
  1. 2009/07/05(日) 21:30:56 |
  2. URL |
  3. cancan #-
  4. [ 編集 ]

のんびり君

夏休みの友、誰もがそれぞれの思い出を残しているのでしょうね。のんびり君はまだまだこれから強烈な経験が待っているので、ゆっくり振り返る暇も無いでしょうがね。
高価なチューブラーもよう購入できませんので、本当の乗り味云々なんて言えたものではないのですが、奇妙な緊張感があって、なかなか面白いですよ。
  1. 2009/07/05(日) 22:56:02 |
  2. URL |
  3. 九度山人 #SGGVQf8k
  4. [ 編集 ]

cancanさん

こんばんは。頼まれ事を放っておいたのもので、しわ寄せがどっと来まして、ブログを書く余裕も無く仕事しとりました。肩が凝るわ首筋が固まるわ眼がしょぼつくわで、わやくちゃ・・・でした。終わってホッとしたら何をする気も起こらず、ぼよよーんと水底に沈んでおりました。
涼しいうちにちょっとそうめん練をしておかなければなりませんね。
  1. 2009/07/05(日) 23:07:05 |
  2. URL |
  3. 九度山人 #SGGVQf8k
  4. [ 編集 ]

九さん、こんばんは。
九さんも、水底に沈んではったんですか。
僕も、この間まで深海魚でした。(笑)
  1. 2009/07/06(月) 23:19:34 |
  2. URL |
  3. denden #klcj.0UQ
  4. [ 編集 ]

dendenさん

季節の変わり目ってのがいけませんね。暑かったり寒かったり、精神衛生上よくない。やっとゴソゴソできるようになりました。
  1. 2009/07/07(火) 10:01:38 |
  2. URL |
  3. 九度山人 #SGGVQf8k
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sanadaann.blog10.fc2.com/tb.php/27-cba35002
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

九度山人

Author:九度山人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
自転車 (475)
ひとりごと (27)
PCのことなど (8)
世界の若者たち (11)
歩いてみたり (11)
ちょっと其処まで (21)
ジョグ君で走る (4)
パーツ・アクセサリー (54)
里山の復活 (95)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード