仙人日記

雲と自転車に乗って遊んでおります。最近はもっぱら野良仕事に勤しんでおりますが。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

およよッ!

雨やし寒いしするのでお外に出かける気にもならず、家に引っ込んでいたのだが、夕方のTVニュースで九度山ぁ~九度山ぁ~なんて連呼するものだから、聞き耳を立てると…「クマ出没!」の話題。

自転車でうろうろしていると、この界隈でも蛇は言うに及ばず狸イタチうさぎ猿ねずみなど小動物にはけっこう出くわす。
高野からの下りで子供のカモシカにも逢った事はあるが、これまでクマはなかった。
町石道の立て札には「クマ出没」の注意書きもあるが、ほとんど効用をなさなかったのが事実だろう。

ところがである、何十年ぶりかで北又集落のイノシシ捕獲用の仕掛け柵に飛び込んだらしい。
九度山は柿の耕作が盛んだし、山奥は餌不足らしいし、場所を聞いたら「あるかも~」と思えるような地域なんだが、それでもR371に近いと言えば近いので、いつもの宿(やどり)方面へのお散歩は要注意に違いない。

そんなもん見た事ないでぇ~って思っていたのだけれど、やはり100kg以上もあるクマさんがこんな所にも出没するようになったのですねぇ、いやぁ~認識を改めましたよ。
それにです、イノシシ退治用ですので巨漢のクマさん、鉄柵を捻じ曲げてやすやす脱出したと言うではありませんか。ですので、近辺はいまだに緊張状態が続いているようです。

聞くところによると、岐阜の峠おやじさん、クマ鈴はもちろんの事さらには強烈に響く吹笛を持参して、峠越えしているとのこと。

PENTAX101010- 006

九度山人もひとつ持っていて、この前の月うさぎキャンプの時に着けて走っていたのですが、判りますかね?
泥除けとキャリアの間に黄色い鈴が、わずかに見えています。
これってそんなに大きく鳴らなかったのですが…。

もともと御まじないぐらいにしか考えていなかったけれど、現実味を帯びてくるとこれは笛も買っとかなあかんかも…。
って、九度山人、そんなに奥深い山に分け入る事なんか、そんなにないけれどね。
  1. 2010/10/21(木) 20:26:38|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<山のアナタの | ホーム | 山羊サークル1/2>>

コメント

「熊注意」

 ご無沙汰してます。

 熊お好きですか。私の立ち回り先来ていただいたら、「熊の爪痕」「注意の看板」時には「足跡」「皮の捲りたて」まで鑑賞できる場所にご案内しますよ。
  1. 2010/10/24(日) 23:19:34 |
  2. URL |
  3. ワシはGT。 #68f1HcXw
  4. [ 編集 ]

Re: 「熊注意」

ワシはGT。さん こんばんわ!

こちらこそ、ご無沙汰してます。しばらくご一緒してませんね。
和歌山城の一角にクマが飼育されていて、市内のポタの時に覗いてみたのですが、山の中でぶつかってもコイツと喧嘩はできんなぁと肝に銘じましたよ。TVで見たり写真で眺めたりする以上に、実物はやはり迫力ありますからね。大きなイノシシでも御免蒙りたいぐらいですのに。
飛び跳ねている鹿がクルマにぶつかりそうになったこともありましたが、大きな奴はクルマでも転倒させるそうですからね。

>  熊お好きですか。私の立ち回り先来ていただいたら、「熊の爪痕」「注意の看板」時には「足跡」「皮の捲りたて」まで鑑賞できる場所にご案内しますよ。
これまでは「注意の看板」を見ても、ウッソ~なんて思っていましたが、これで認識を改めました。
本日、好日山荘にちょっと立ち寄ったのですが、数人のおば様連中が揃ってクマ鈴を買い求めておりましたのは、やはり最近のニュースの影響なんでしょうかね。
またご一緒できる日を楽しみにしております。
  1. 2010/10/24(日) 23:57:03 |
  2. URL |
  3. 九度山人 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sanadaann.blog10.fc2.com/tb.php/281-fd2ea902
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

九度山人

Author:九度山人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
自転車 (475)
ひとりごと (27)
PCのことなど (8)
世界の若者たち (11)
歩いてみたり (11)
ちょっと其処まで (21)
ジョグ君で走る (4)
パーツ・アクセサリー (54)
里山の復活 (93)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

