仙人日記

雲と自転車に乗って遊んでおります。最近はもっぱら野良仕事に勤しんでおりますが。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

次は台風かい

雨の予報は出ていたけれど、こんな空模様は外す方が難しいやろ。
ちょっと買い物に外出したのだけれど、この雨の日でも薄着で走っているローディを見かけた。
頭が下がるぐらいの熱心さ!
熊野HCの追い込み練なのかしら、きっと貴方は上級者に違いない。
軟弱な自転車乗りは菓子パンをいっぱい買い込んで来て、ガレージにでんと陣取ってパクパク食す。

PENTAX101028- 006

ええ~、ちょっとトホホな状態で行き詰ってしまったシュバーブプロ後ハブ再生計画。
ちょっと変かなとは思いつつasuka号のフレームを持ち出して、GP4リムにサンツアーAP6速ボスフリーを取り付けて、新品のチューブラータイヤも履かせて、クランクをいざ回そうとしたら、うっ、動かん!…チェーンが、まっ、回らん!

この宿題、しばらく放置プレーしていたので、前回手をつけて終には諦めた理由もすっかり忘れていました。物覚えの悪い九度山人ですから、同じ理由でまたポテンとコケてしまった訳です。過去にもここでにっちもさっちも行かなくなって結局ホッタラカシにしていたのですが、また同じ失敗を犯してしまったのですよ。

例1

やじシルク号の元のホイール、そのハブはサンツアーα6速ボスフリー14T~24Tで不都合も生じなかったし、現在のasuka号で普通に動作できているのだけれども。
シュバーブプロ後ハブの場合はサンツアーAP6速ボスフリー14T~28Tとの相性がまったく合わないのです。
左右6mmと6mmのスペーサーを噛ませてまでリアエンドのOLD幅を調整しているのだろうけれど、これを最初に組んだお人、窮めてシビアな条件を上手にクリアして動作させたのだと感心する他なしですわん。

PENTAX101028- 007

この後もさらなるトホホが生じます。
とりあえず外そうとした新品ボスフリーがびくとも動かず、弛む気配もなくて固着症状が出てしまいます。

とにかく弛む所を力任せに外して行くと、なにやら小さなベアリングがコロコロ転げだしました!えええッ~?幾つあるかも判らない小粒なベアリングがコンクリの上をばらばら転げて行きます。
慌てて回収しましたが、全部できたかどうか自信おまへん~。
まあ、ボスフリーの内部構造を見ることは出来たんだけれど…。

PENTAX101028- 010

これ、ひょっとすると壊したんとちゃう?
これ、ちゃんと復元できるん?
この後、額に汗してボス部分を外す事には成功するのですが、全然うれしくありません。

PENTAX101028- 015

で、これを入手した時に着いていた6速ボスフリー13T~21Tに戻してみると、チェーンがエンド部分に接触することなくスルスルと回転します。
う~ん、これで一件落着とは行かないのですのよねぇ。

シフトレバーの移動ピッチが違うので、使うとすれば交換しなければならないし…。
最大歯数21Tでは、走る事のできる機会は限られてくるだろうし…。
やはりasuka号での出番はないかなぁ~、パナフレーム改号で使うかなぁ~。
しばらく雨やから、ゆっくり悩も。
  1. 2010/10/28(木) 19:10:10|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<思い込みかい | ホーム | もう冬かい>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sanadaann.blog10.fc2.com/tb.php/284-72810273
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

九度山人

Author:九度山人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
自転車 (475)
ひとりごと (27)
PCのことなど (8)
世界の若者たち (11)
歩いてみたり (11)
ちょっと其処まで (21)
ジョグ君で走る (4)
パーツ・アクセサリー (54)
里山の復活 (95)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

