仙人日記

雲と自転車に乗って遊んでおります。最近はもっぱら野良仕事に勤しんでおりますが。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

思い込みかい

テレビで天気予報やってても聞いてへん!
聞いているのかもしれないけれど、理解してへん!
ほとんど信用してないので、上の空なんだろうか。

台風や台風や言うから、今日はきっと雨に違いないと思い込んでいた。
朝起きたら、晴れていた。
こりゃ~ちょっと走れるかも~と喜んでいたら、午後には太陽も隠れてしまって薄曇、ちょっと寒~い。

PENTAX101029-001.jpg

昨日の続きを行うべくガレージへ。
Asuka号のホイール前後をサンシンのハブ仕様で、サンツアーα6速ボスフリー14T~28Tの物に戻した。
リアディレーラーの振れ幅をちょっと弄ってしまったので、また元に戻すのがとっても面倒で時間が掛かかった。

PENTAX101029-006.jpg

それで、asuka号に跨るかと言うとそうではなくて、ガレージの奥で長く眠っていたパナおじ号改を引きずり出す。
これに今回苦労させられたシュバーブプロのホイールを装着してみた。
ダイヤコンペの無段階シフトレバーですので、なんでも来いで対応できます。
リアディレーラーが何故かシ○ノ105で9速用ロングケージなんですが、6速ボスフリーを別段不都合もなく変速してくれます。

PENTAX101029-002.jpg

と、ここで今日の思い込み第2弾に気付きました。あちゃ~言うても可笑しくない位に、ぎくりとしました。
装着した6速ボスフリーをず~っとシ○ノとばかり思い込んでいたのですが、近くでじっくり眺めると九度山人の老眼の目にもMAEDAの文字が読み取れるんです。
ええ?
ロックリングでしょうか、そこにはsuntourとも書いてあります。
どこがシ○ノやねん!

NWNR.jpg

どこかで見たことあるぞっと考え直して探しましたがな…。
これです!突き止めましたよ、NewWinner 5段レギュラー。
見た目の形状が一緒ですし、古さでは申し分なく旧型に属する筈です。
5速と出ていますが、ちゃんと6枚装着されていますけれど。
このペ-ジで泥縄なりなんですが、ちょびっと勉強させてもらいました。が、その互換性までも理解するには至りません。
けっこう複雑ですので、九度山人の理解のキャパを越えています。
まあ、喉に痞えていた物が取れたのは確かなんですが。

PENTAX101029-009.jpg

さてさて、このタイトなフリーの歯数で何処まで走れるか、いつもの広域農道山麓線(一部完成)へ試走です。
フロントが小さ目の34Tもありますので、坂の途中で引っくり返るなんて事はありませんでしたが、さすがに最後まで漕ぎ切れん…。

走り出したらそんなに違和感はないのですが、ほとんどインナー×ローでの走行になってしまいます。
本日、第3の思い込みは往復回数でした。
薄暗くなって戻って来たのですが、3往復したとばかり思い込んでいたけれど、帰ってからサイコンで確認すると2往復分しか走っていない。

最近、九度山人の脳味噌は思い込みでしか動いていないようですねぇ、それに伴う不具合にもなかなか気付かない…。
おいおい、自転車弄っとって何処かでボルト締め忘れてないかぁ~。

本日の走行距離26.52km。走行時間1:44:10。Av15.2km/h。
チューブラーでしたので誤差があるかもしれません。
700wo23cの単位で計測しております。
  1. 2010/10/29(金) 19:36:03|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<戻せるんかい | ホーム | 次は台風かい>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sanadaann.blog10.fc2.com/tb.php/285-88b6755e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

九度山人

Author:九度山人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
自転車 (475)
ひとりごと (27)
PCのことなど (8)
世界の若者たち (11)
歩いてみたり (11)
ちょっと其処まで (21)
ジョグ君で走る (4)
パーツ・アクセサリー (54)
里山の復活 (95)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

