仙人日記

雲と自転車に乗って遊んでおります。最近はもっぱら野良仕事に勤しんでおりますが。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

高野山ポタ御あんな~い!

自転車でのお付き合いが古~いお気楽ポタラーズの皆さんが、昨年に引き続いて高野山詣にやって来るというので、九度山人も参加させてもらいました。
御案内なんて言ってますが、一緒に遊んでもらったと言うのが実態でしょうね。

PENTAX101107- 025

皆さん小径車で動き回りはりますので、九度山人もBD-1君をちょびっと改造し、出走整備にも力が入りました。
秘密兵器も装着しましたので、それほど重い思いもしませんでした。

8時31分に九度山駅で予定の電車に乗り込み、皆さんと落ち合いました。

PENTAX101107- 018

山上での天候も危ぶまれましたが、それほど酷い雨にもならず、おおむね快適なポタリングを楽しむ事が出来ました。


さざなみの酒饅頭~豆腐ケーキとホットコーヒー~胡麻豆腐の濱田屋でわさび醤油風味~中央食堂さんぼうで昼食「麦とろろ定食」~麩善本店の笹巻あんぷ~みろく石本舗かさ國でお茶つき和菓子3個でそろそろリミットです。

皆さんはお土産に「角濱ごまとうふ」をそれぞれお買い上げでした。
加茂屋さんが特にお気に入りですので…。

PENTAX101107- 020

とにもかくにも名所は選んで詣でましたのですが…大門、女人堂やら根本大塔、持明院…など。
なにしろ甘い物が目的ですので、境内を歩き回るのは次なる獲物に対する備えの為でありました。

PENTAX101107- 041

そろそろ下って行こうとしている所の摩尼トンネル出口で、自転車での古いお付き合いでもありますが、クルマに乗って来ておられたKITANOさんに偶然お会いしました。
埼玉県に居られるとばかり思っておりましたので、吃驚吃驚。休日で帰阪されておられたとの事でした。

PENTAX101107- 047

どんどん下ればあっという間に戻って来てしまうのでありますが、ところどころの紅葉の様子を窺いながら、ひんぱんに写真休憩を繰り返しましたので、陽が沈みそうになった頃やっと九度山駅に到着しました。

皆さん、本日はどうも有難う御座いました。
御案内する口実で、九度山人もたっぷり甘いもんの御相伴に与かりましたので、とっても幸せでありまする。

最近のBD-1君、加茂屋さんちの秘密兵器を数点装着しましたので、乗り心地がまったく違ってきました。
これこれ
前後のサスペンションが九度山人の重量を巧みに受け止めてくれますので、とてもシルキーなクッションで応えてくれます。以前のフニャリ感が全くなくなりましたし、ペダルがとてもしっかり踏めるようになりました。

本日の走行距離42.03km。走行時間2:46:56。Av15.1km/h。

ちょろちょろ日記はココ
れおなるほどさんのブログはココ
  1. 2010/11/07(日) 23:51:37|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<一件落着かい? | ホーム | 天野で喫茶を>>

コメント

お世話になりました

九度山人さん、今回も色々とありがとうございました。
私は「中央食堂さんぼう」が特に気に入っているのですが今回食べたのはたぶん前回と同じもの「胡麻豆腐湯葉巻揚げ1260円」です。これは旨いですよ。他のメニューも是非食べてみたいのですがいっぺんに何食も無理ですからね。何度も通うしかないですね(笑)
  1. 2010/11/08(月) 23:33:18 |
  2. URL |
  3. れおなるほど #pXBQ.NeA
  4. [ 編集 ]

Re: お世話になりました

レオさん こんにちは。

いや~、レオさんも加茂屋さんも次々と新兵器を投入されるので付いて行けませんわ~。
大黒屋さんもあの小径ホイールでピューと下って行かれたのには吃驚です。
九度山人のいつも変り映えしない案内ですので、恐縮しておりますのよ。
まあ、「中央食堂さんぼう」のメニューを食べつくすまで何度でもお越しください。
そのうちにきっと新規開拓も出来る事でしょうから…。
また誘ってくださいね。
  1. 2010/11/09(火) 08:45:08 |
  2. URL |
  3. 九度山人 #-
  4. [ 編集 ]

No title

九度山人さん、高野山のご案内、ありがとうございました。
自転車だと、ちょっと離れた名所も、楽しく観光できるのが魅力的ですね。
観光だけじゃなく、甘党のほうも大満足でした。
おみやげの柿も、おいしかったですぅ~!!

角濱のごまとうふも、食べてびっくり!!
かなりおいしいです。
「原材料、胡麻、葛」ってのがすばらしい。
もっと買えばよかった(^^ゞ
次回のポタも楽しみにしています。
ありがとうございました。
  1. 2010/11/10(水) 20:08:12 |
  2. URL |
  3. 大黒屋 #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

大黒屋さん こんばんは。

秋の高野山甘党ポタ楽しんでもらえましたでしょうか。
和菓子類は素朴な味なんですが、癖になります。
ゴマ豆腐も如何と言う事のない味ですが、不思議と食べてしまいますよね。

ところで、驚かしてはと黙っていたのですが、宿(やどり)からこっちの地域に最近クマが出没していたのですよ。どうやら当日の朝に捉まっていたようですが、その場所の近くを走り抜けた事になります。まあ、雑木林の中ですので道路までは出てくる事もなかったでしょうけれど…。
ええ、次回のポタを楽しみにしていますよ。
  1. 2010/11/10(水) 21:02:57 |
  2. URL |
  3. 九度山人 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sanadaann.blog10.fc2.com/tb.php/292-6e679884
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

九度山人

Author:九度山人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
自転車 (475)
ひとりごと (27)
PCのことなど (8)
世界の若者たち (11)
歩いてみたり (11)
ちょっと其処まで (21)
ジョグ君で走る (4)
パーツ・アクセサリー (54)
里山の復活 (95)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

