仙人日記

雲と自転車に乗って遊んでおります。最近はもっぱら野良仕事に勤しんでおりますが。

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

行ってきました串柿ポタ2010

一応晴れマークは出ているのですが、黄砂が悪さをして太陽の拝めないような一日でした。
準備も火器道具類の搭載にちょっと工夫が要った程度で、手軽にお出掛けできました。

朝の冷え込みも思ったほどではなく、7時10分に高野口駅へ到着する輪童さんをお出迎え。
今日のポタに間に合わせようと夜遅くまで小径車を改造していた、と言う輪童さんとは大違い。

高野口のコンビニでお握りや餡ぱんを買い込んで、昼食に備えます。
中飯降の集落を抜けて、誰に出会う事もない舗装路をのんびりと登って行きます。
しばらくはペダルを漕いでいたのですが、太股がオーバーヒートしそうなので、その後はひたすら押し歩き。

PICT101113- 01

本日一枚目は数時間を要して登って来た大畑手前の分岐点。
ここまで来ると、きっつい登りはなくなるのでホット一息です。
現在地を確認する輪童さんと一休み中の小径車達です。
九度山人は息も絶え絶えで、デジカメを写しております。

PICT101113- 02

これから串柿ショットのオンパレードと思っていたのですが、ちょっと様子が違いました。
後で聞くところによると、今年は不作だったそうで、東北のほうからわざわざ柿を送ってもらって串柿の製品生産に間に合わせているらしいです。

PICT101113- 03

参加者が二人だけと思い込んでいたもので、先を急ぐことなくポタポタしていましたら、堀越観音のいつもの昼食場所では、堺の宮野さんが痺れを切らせて九度山人達を待っていてくれました。
風もありませんでしたので寒くもなく、黄砂で薄曇でしたが楽しい楽しいお昼食でした。
バーナーとガス缶をもう少しコンパクトにしないと、火器類持参となるとサドルにぶら下げた大きな背嚢を備えなければならなくなるので、とっても辛いのだ!せめてフロントバッグに収納できるぐらいにしなければ、機動戦士になれないなぁ…。
ホットコーヒーを炒れて嗜んでいると、和歌山市内から自走で来たと言うKishiさんが、追いついて姿を現しました。本日はリカンベントではなくバリバリのロード仕様です。脚力がある人って自転車が何であっても乗りこなされるんですねぇ…。

堀越観音からの下りでは地元OBAさんと遭遇したのですが、おひとりで串柿の撮影ランにやって来られたそうです。

PICT101113- 04

次は平の集落に行くのですが、串柿の間から覗くと…。
下方の大きな舗装路ではなく、上方の左登りに見えるあの道を行きます。
実際、そこに至る登りでは観光バスでやってきたらしい団体の、フツーに歩いているおばさん達にすこすこ追い抜かれてしまいました。情けなや~…。

PICT101113- 05

でも、めげてません!おばさんたちがうろうろ歩き回っている隙間を縫って、BD-1君の今日のショットをカメラに収めました。
う~む、BD-1君がサドル下の背嚢を少し重がっていますね。

堺の宮野さん和歌山市のKishiさんとお別れした後、峠の茶屋で本日の反省会って、単なるコーヒータイムでしたが、時間の許す限りのお喋りができました。
宮野さんKishiさん、写真撮りながらのポタポタ歩きでしたので、時間の過ぎるのを忘れていまして済みませんでした。お蔭様で今年も賑やかで楽しい一日を過ごさせていただきました、どうも有難うです。

2台の小径車は、R480の下りとくねくねの大和街道を走り回って、4時過ぎには高野口駅まで戻ってくる事が出来ました。
輪童さん、今日は満足の行く写真を撮る事が出来ましたでしょうか?

本日の走行距離53.68km。走行時間4:59:15。Av10.7km/h(ほとんど押し歩いていたものなぁ…)