仙人日記

雲と自転車に乗って遊んでおります。最近はもっぱら野良仕事に勤しんでおりますが。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

膝の角度

秋の空はほんと気紛れとしか言いようがない。
太平洋側と日本海側でも異なるし、近畿地方とそれ以外でもかなり違った天候になったりする。
同じ和歌山県でありながら紀北地方と串本あたりではかなり違うと思う。

むむ、昨日は午後になって急に雲が出てきて、デジカメ撮影も消化不良のまま退き返してきたが、今日はまたええ天気ですがな~。

午前中は隣町で用事があるので、一番手近にあったパナおじ号改を引っ張り出して、お出掛けしました。
たった一日だけですがペダルを踏むのを控えたので、膝の具合がどんなかな~なんて確かめつつの発進です。

紀ノ川の堤防を走っていて思い出したんです…、そうなんですよ、しばらく以前に同じく膝痛で参った事があったって。
何しろ物覚えの悪い九度山人の事ですので、喉もと過ぎればって奴ですっかり忘れていたのですよ。

あの時はクランクの長さを模索して、あれこれ違うクランク長に取り替えてみたのですが、結局ペダルを回す膝の角度が問題なんだと気付いて、最も膝に負担が掛らない位置を選んで解決した筈だった。と言うのは、そうする事で膝の痛みがなくなっていったように思えるから。

asuka号とおじトン号は165mm、やじシルク号172.5mm、赤っパナ号とかそれ以外の自転車は170mmでばらばらだが、普段は痛みに見舞われることもなかった。

できるだけ太股の上下だけを利用して、膝に余分な力が掛らないと言うか、いつまでも漕ぎ続けられる膝の角度と言うか、そんなペダリング方法があるのだと思う。
このパナおじ号改のペダルを踏んでいても、今日はそれほど膝が痛いとは感じないでいた。

おや?っと思ってから気付いた…、asuka号もやじシルク号も実は数日前にサドルの高さを弄っていたのだ。
Asuka号はサドルの高さを意識しておよそ2mmぐらい上げていた。山麓線へ登って行くのに幾分力を入れて踏み下ろし易くと考えてのことだった。
やじシルク号は、キャリアをシートピラーに取り付ける時、ひょっとしたら知らぬ間にサドル位置が何ミリか上下してしまったのかもしれない。

出かける時はそれほど距離を走る予定もしていなかったが、膝の痛みをほとんど感じないものだから、サイコンも設定せずに約20kmぐらいは紀ノ川堤防を流して来た。

明日からサドルの位置の再検証です。

PENTAX101119- 002

写真はついついポチッと逝ってしまったエアロ・グランコンペの旧いブレーキレバーです。新品ですが、型が旧いのです。でもラバーが何時まで経ってもひとつしかないので…困ったもんです。
  1. 2010/11/19(金) 21:42:33|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<鼻水れ~ん | ホーム | やっぱり痛いな>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sanadaann.blog10.fc2.com/tb.php/299-24305440
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

九度山人

Author:九度山人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
自転車 (475)
ひとりごと (27)
PCのことなど (8)
世界の若者たち (11)
歩いてみたり (11)
ちょっと其処まで (21)
ジョグ君で走る (4)
パーツ・アクセサリー (54)
里山の復活 (95)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

