仙人日記

雲と自転車に乗って遊んでおります。最近はもっぱら野良仕事に勤しんでおりますが。

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

帰り道は向かい風

今週はじめ頃は木曜は天気が悪いとの予報だった。
昨日でも午後からは曇りと言っていた。
ところがである…昼前から気温もあがり、天気ええがなぁ~。

こんな調子良い後出しじゃんけんそのものの天気予報だから、走れる時に走っておかないとこの次が全然当てにならない。
お陽さんも出て来ずに寒風吹き荒ぶ日が続きでもしたら、それこそ自転車どころではなくなる。

昨日はやじシルク号に乗ってポタポタ散歩でしたので、本日はasuka号でちょびっと練習走をしておこう。
午後1時前でしたので、山麓線でお茶を濁すのではやや物足りないので、ちょこっと遠出しました。
紀ノ川堤防と貴志川堤防を走り続けて、同じコースを戻って来るのでどうだろう、所要時間的にも手頃だし。

諸井橋左岸の舗装が完成していると聞いていましたので、貴志川大橋を渡って周回してみました。
ポカポカ暖かかった事と向かい風がなかったので、意外とスムースに到達する事ができたようです。
実走1時間40分で平均速度18.2km/hが出ましたが、これまでに記憶がない…そんなに急いだ訳ではないのだが、意外なデータが表示されていました。

いざ引き返す段になってその謎が解けました。
やはり追い風が気付かぬままに吹いていたのです。
夏の暑い頃は15時過ぎれば、今度は逆向きになって川上への追い風になる筈なんだが、季節が違うとそうは行かないのか、紀ノ川堤防に戻ってからも…帰り道は斜め前から向かい風が吹き続ける。

何とか平均速度を維持しようと頑張ってクランクを回し続けましたが、粉河辺りで回転力がだんだん弱まってきまして、妙寺辺りではもうどうでも良くなってしまいました。
お腹もだんだん空いてきましたし…。
天気が良かっただけに16時を回りますと気温がぐんぐん下がりまして、掻いた汗で身体がずんずん冷えて来ました。

妙寺でお買い物に寄り道したら帰還は午後5時を回ってしまいました。
帰宅を急ぐクルマは飛ばしよるし、前照灯を点けているのもいれば真っ暗なのもいて、危ない事この上ない。

本日の走行距離62.72km。走行時間3:34:16。Av17.6km/h。