仙人日記

雲と自転車に乗って遊んでおります。最近はもっぱら野良仕事に勤しんでおりますが。

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

降っとらんぞ~い練

某スポット天気のお告げでは午前中から夕方まで弱雨と出ていた、確かに。

これでは本日のお出掛けは無理と判断していたのだが、朝からちょっとお使いを頼まれた。
それはすぐに終わって、久しぶりにクルマの洗車もやっつけて…雨の降る予報の時に洗車と言うのもおかしな話だが、混んでないのでOKなのだ…、それでも降りそうな気配がない。

空は全体に灰色の雲が覆っているのでやはり鬱陶しいのだが、お昼を過ぎても雨のひと雫も落ちて来ないのだ。

PENTAX101206- 029

お~い、何処かの天気予報や~い、ピンポイント九度山でも雨は一滴も降っとらんぞ~い!
と言う事なので、雨に遭遇すればすぐに引き返してくることにして、広域農道山麓線(一部完成)へ強化練に向かいました。

PENTAX101206- 025

降っとらんぞ~い練ですので、軽めのasuka号で登って行きます。
どんより曇ってますので気温はそこそこ低いのですが、北風が強く吹かないからか何とか我慢できる体温を維持できました。

PENTAX101206- 024

鼻水もそんなに出ませんでしたし、手袋の指先が千切れそうに冷たいという事もありませんでした。
枯れたセイタカアワダチソウの胞子も、風がなければそれほど飛散する事もなかろうと。
路面も濡れていませんので、それなりにスピードが楽しめました。

本日は都合3往復いっときました。
本日の走行距離36.07km。走行時間2:12:58。Av16.2km/h。
  1. 2010/12/07(火) 17:41:44|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<今日もヒルクライム | ホーム | お茶れ~ん>>

山は霧雨...

九度山さん今晩は。

九度山では降りませんでしたか。五條は朝少しぱらぱらしてた程度だったので「小南峠」登りに行ったのですが、すでに広橋峠前にて霧雨状態。道路もぬれぬれ状態に...。黒滝道の駅にて小南は中止して帰ってきました。9日15時に閉められてしまうので今冬は明日が最後のチャンスでしょう。が凍結怖いしで来年の3月25日までおあずけになりそうです。

これから2月末ぐらいまでは標高高いところはきびしいので、紀ノ川沿いでそちらにお邪魔することが増えそうです。
  1. 2010/12/07(火) 20:22:07 |
  2. URL |
  3. echigo3 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 山は霧雨...

echigo3さん こんばんは。
この寒いのに黒滝~小南峠ですかぁ~。
九度山人はもう高野山へ向かう気力すら沸きませんわ。もう来年暖かくなってからでないとねぇ。
玉川峡沿いでも宿りと九度山では気温がかなり違いますし、凍結状態でも異なるんですよ。
また九度山は紀ノ川沿いと言っても少し地形が特殊なんでしょうか、橋本とかかつらぎ町が雨模様でもこちらは降ってない事があったりします。
そうですねぇ、echigo3さんなら紀ノ川沿いの平地練では物足らないのではないでしょうか?
どこかで峠道に突入でしょうね、きっと。
堤防の平地練では北風が冷たいので、これも考えてしまいます。
MTBで坂上がりなんて…考えているだけで、ようせんやろうなぁ。
まあ、閉じ籠らないようにがんばります~ぅ。