仙人日記

雲と自転車に乗って遊んでおります。最近はもっぱら野良仕事に勤しんでおりますが。

てっぱんポタよん

ちょっとばかし「てっぱんポタ」に行って来ました。
NHKの連続朝ドラは見ていないけれど、撮影場所やら設定シーンなどが九度山人の少年期の記憶を痛く刺激するものだから、地元のレオさんに関係先をポタポタ案内してもらいました。

01.jpg

九度山から天下茶屋までBD-1君を輪行で。
本日の案内人れおなるほどさんの他にTETUさん・大黒屋さんと駅前で落ち合いました。
なんとお三方揃って小径車のビッカートンで現れたときには、ちょっと吃驚!しました。

02.jpg

あまりに古いものでほとんど記憶から消えかかっていた地名でしたが、今日新たに耳にし目にした事で、半世紀以前の昔にタイムスリップ。
レオさんがまた迷路になった妖しい裏道をクネクネと走り抜けるものですから、九度山人少年は昭和30年代の追憶の路地を夢中になって駆け巡っておりました。

03.jpg

住吉大社やら大阪市内とは思えないような古民家へ。

04.jpg

てっぱん特出の路地を探索します。
御近所のお店で美味しい焼きそばとお好み焼きでお腹一杯になりまして…

05.jpg

さらに妖しい喫茶店に案内して頂きました。
丸山通りとか松虫通りなど表通りは九度山人が覚えている記憶とはあまりに掛け離れていましたが、ちょいとはいり込んだ路地には、きっと九度山人少年が走り回ったであろう面影を其処此処で散見する事が出来ました。

ただ半世紀に余る時間の経過があっては、仁侠映画で啖呵をきっていた銀幕の藤純子と現在TVに出演しているおばあさん役とがどうしても自分のうちで辻褄あわせが出来ないのと同様に、その間を埋めるべく何かはついに見当たりませんでした。

皆さんとお別れした後、暗闇迫る道にあってウエパーに自転車パーツを買いに走る間中ずっと、なんとも不思議な感覚に捉われていました。

涙が出て来そうになるほど懐かしい気分を味わった本日のてっぱんポタでしたねぇ。
九度山人には、ほんと純情少年の感傷ポタだったようですよ。

御案内いただいたレオさんには厚く御礼申し上げますとともに、御一緒してくれたTETUさん大黒屋さん、楽しい一日をどうもありがとう御座いました。

九度山駅帰着19時過ぎ。
  1. 2010/12/18(土) 22:53:25|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<イブイブパーティ | ホーム | 雨が止んだら~>>

コメント

ご参加ありがとうございました。

九度山人さんも少年期に聖天さんで遊んでおられたとは驚きました。天下茶屋の駅もすっかり変わって便利になりましたけど少し路地を入ると昔の雰囲気がそのまま残っているのであの界隈を小径車でぐるぐると散策するのはおもしろいでしょ。うまいもんもいっぱいありますからね。今回はお昼前でコロッケがまだ揚がってなかったのは残念でした。あそこのやつはほんまにうまいんですよ。こんどウエパーに行くときはトライしてみてください(笑)
  1. 2010/12/19(日) 09:28:50 |
  2. URL |
  3. れおなるほど #pXBQ.NeA
  4. [ 編集 ]

Re: ご参加ありがとうございました。

れおさん こんばんは。

いや~、九度山人の内ではほとんど化石化している思い出の地を久しぶりに訪れる事ができて、てっぱんロケ地探索の意味以上に自身とても感激しておりますのよ。
…天下茶屋小学校横に家があった森恒夫(もりつねお)君・絶世の美女秋山さん・うどん店の息子上田君…夢の中ではいまだに別のドラマを演じている時があります…。
れおさんに案内してもらってほんと自分探しの貴重な時間を過ごす事ができました…ひとりでは記憶のギャップがどうしても埋まらないものですから、過去のミステリーゾーンへとても踏み込めなかった事でしょうね。
コロッケも好物ですので、てっぱんポタはちょっとクセになりそうですよん。
案内役をどうもありがとう御座いました。
  1. 2010/12/20(月) 05:29:02 |
  2. URL |
  3. 九度山人 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sanadaann.blog10.fc2.com/tb.php/317-586f50f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

九度山人

Author:九度山人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
自転車 (475)
ひとりごと (27)
PCのことなど (8)
世界の若者たち (11)
歩いてみたり (11)
ちょっと其処まで (21)
ジョグ君で走る (4)
パーツ・アクセサリー (54)
里山の復活 (93)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード