仙人日記

雲と自転車に乗って遊んでおります。最近はもっぱら野良仕事に勤しんでおりますが。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブルブルとバタバタの日

熊の雌は冬眠中に子育てをするから、春を迎える頃にはげっそりと痩せ細っているらしい。
雄の場合はどうなのか?活動もしないでほとんど眠っているだけの基礎代謝らしいから、痩せてガリガリになるって事もないのだろうなぁ。

仙人の場合、冬眠中でも喰う事は忘れてないのだから、そらぁ~太る訳であって…、室内で軽く運動したぐらいで体重は減らない。

予報では風が少しあって気温も上がらないと言っている。実際はお出掛けしたくないのだが、止むに止まれぬ事態に立ち至ってはしぶしぶの出撃です。
まあ、太陽の出ているのがせめてもの救い?

最高気温が7℃前後とか言ってますので、この時季スピードを出して走るのは自殺行為に近く、体温が容赦なく奪われて行きますので、ゆっくりポタリングできるMTBメリダ号をすでに準備しておりました。
普段使用しているホイールを外して、タイヤも少し太目の奴でちょっとイボイボも着いている物に交換しました。

寒風を避けるためも木立に囲まれたr102丹生川沿いで、とりあえず犬戻しを目指します。
強い風に曝される事はないのですが、もともと陽の当たらない山陰には冷気が待ち構えておりました。

14時前に出てきましたので、ところどころ陽だまりの場所もまだありますので、ホイールの振れ取りやらブレーキ調整やらを繰り返しながら、ぼちぼち進んで行きます。

青淵への迂回路手前までやって来ると、鳥の羽音が近くで聞こえましたが、何か尋常でない様子です。何かと窺がえば…、あれまあ~!

P2011_0113_152115.jpg

けっこう大きな鳥ですので、この金網の隙間から頭は出しますが、腹回りは抜けられません。
たぶん上部の壁面と金網の隙間から餌を求めて侵入したのでしょうが、下に行くほどだんだん狭まって来て、身動き取れなくなっているようです。
一羽かと思ったら連れも居てまして、二羽でバタバタ慌てふためいています。

丸いちっちゃな目が恐怖で大きく見開かれています。
…おおお、おいッ…来るな寄るな近付くな、あっち行けぇ~…あたいに触ったら死ぬゾ~!お願い~ィってね。

観念したのか少し落ち着いた所をかなり近付いて携帯でパチリ一枚。
野鳥をこんなに近くで写せるなんて滅多にないことですが、デジカメを持って来なかったのがとても悔やまれます。

この鳥達は、はたしてペアだったのか兄弟なのか?
一羽は雌のようにも思うのだが人の気配を怖がって葉陰に身を潜めてしまったが、携帯に収まった一羽はご覧の通り、どうにでもしてくれい!状態でした。

と、いつだったかこの磔スタイルはかつて人間でも見た事あったなぁ~と思い出して、笑いがこみ上げて来ました。
山の斜面から下の道まで横着しようと挑んだのでしょうが、見事金網の間に滑り落ちたようで、身動き取れなくなった状態で出会ったのです。その横にはMTBが同様に挟まっていますし、たまたま我々が通り掛からなかったら一体どうするつもりだったのでしょうかね。
何人かで金網を引っ張って隙間を空けてやったのかな?その後の事は良く覚えていないのだが…。

この鳥、なんと言う名前なんだろうと調べてみると、どうやらアオバト(鳩)らしい。
夫婦やったら心中やでぇ~と語りかけながら、あの時と同じ方法で金網を引っ張ってスペースを持たせて、バタバタ落ちるに任せて其処からの脱出を手助けしてやりました。
可愛いかったけれど、失礼な奴っちゃ、二羽とも礼も言わんと飛んで行きよりましたわ。

P2011_0113_161203.jpg

その後は小鳥との思わぬ触合いに気分を良くしたようで、犬戻しから狼頭峠方面へ元気に登って行きました。
ブルブルの決定打はその後のこの写真。

凍えそうになりながらの帰還は17時を回ってしまいました。
本日の走行距離27.01km。走行時間2:34:31。Av10.4km/h。
  1. 2011/01/13(木) 21:01:57|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<冬眠中ちゃうのん | ホーム | 冬眠中>>

コメント

No title

九度山人さん、寒いのに元気に走ってますね~

お礼も言わずに去っていった鳥ですが、
もうすぐしたら、九度山人さんの玄関の前で、「ドサッ!ドサッ!」という音がして、何かと思って玄関を見ると、餅や野菜や果物でいっぱい♪
空を見上げると、あの時助けた鳥が・・・

なぁ~んて、いいこときっとありますよv-290
  1. 2011/01/17(月) 23:53:43 |
  2. URL |
  3. 大黒屋 #-
  4. [ 編集 ]

可愛いければね

大黒屋さん こんばんは。

> 九度山人さん、寒いのに元気に走ってますね~

見ての通り、止むに止まれぬ理由があってのことですねん。室内ローラー台なんて持ってませんので、寒空でのローリングですわ。

> お礼も言わずに去っていった鳥ですが、
> もうすぐしたら、九度山人さんの玄関の前で、「ドサッ!ドサッ!」という音がして、何かと思って玄関を見ると、餅や野菜や果物でいっぱい♪
> 空を見上げると、あの時助けた鳥が・・・

だははは、そんな恩返しがあったら嬉しいですけどね。
いやいや、これは奴らの特権なんですよ、あんな可愛い眼差しで見詰められたら何でも許してしまいます。

> なぁ~んて、いいこときっとありますよ

これが小鳥やら小動物だから悠長に構えておられるのですが、山中でクマやらイノシシ、毒蛇だったりしたら堪ったものではありませんがね。
この季節の良い所は、枯れ枝に珍しい小鳥達が見られる事でしょうか。
  1. 2011/01/18(火) 21:37:54 |
  2. URL |
  3. 九度山人 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sanadaann.blog10.fc2.com/tb.php/322-62ef14e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

九度山人

Author:九度山人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
自転車 (475)
ひとりごと (27)
PCのことなど (8)
世界の若者たち (11)
歩いてみたり (11)
ちょっと其処まで (21)
ジョグ君で走る (4)
パーツ・アクセサリー (54)
里山の復活 (95)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

