仙人日記

雲と自転車に乗って遊んでおります。最近はもっぱら野良仕事に勤しんでおりますが。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冬眠中ちゃうのん

今日も穴蔵に閉じこもっていると、「太陽出てるよ~」と家のカミさんの声。
そう言われてもなぁ、気温が上がってないからなぁ~。
「動かんと太るから一日2食にしよかぁ~?」なんて口走りよるもんですから、重くなった腰をしぶしぶ上げざるを得なくなりました。

本日はパナおじ号改に乗ってみる事にしまして、ホイールをチューブラーの軽い物から700×28cの太目に交換。この気候でスピード出して乗りたくないし、少しぐらい凍結があってもコケない事の方が肝要と言うものであります。

PENTAX110118- 024

タイヤとチューブと9速スプロケと太いリムに変えるだけで、こんなに違うのかと思えるほどの重量を感じましたけど。
交換作業にブレーキ調整と出撃準備に手間取ってしまいまして、さあ出発と言う段になった時なんですが、ちょっと気になる町内放送が流れてきよりました…。
『クマ出没!町内で目撃情報が届いております、皆さん気をつけてください…』

冬眠中ちゃうのん?
こんだけ寒いのに、何でうろついてるのん?
何で冬眠せんのん?

しばし、考察してみましたら…思い当たる節もある。
仙人だって、真夜中に空腹を感じて目の覚めることもあるのだから。
奴らだって秋の間に充分栄養を溜め込んでなかったりしたら、空腹に苛まれて冬眠中にもかかわらず、穴蔵からノコノコ這い出して来る事だってあり得るわな。
何とはなしに、同情するなぁ~。

と言う事なら危うきに近寄らずでもって、河根(かね)方面へ行くのは避けて、いつもの広域農道山麓線(一部完成)に向かう。
天気はそこそこ良いのですが、溜池やら貯水槽やら水溜りには氷が張っています。
強い風は吹いてないと言っても、下り坂の寒い事と言ったら…。

PENTAX110118- 023

どうにか一往復しましたが、本日はそれでお仕舞い。
途中の道の両側に沢山のカラスが集団になって止まっていて、こちらが自転車で近付いても全然動じる気配もなく、まるで獲物を狙っている目つきで窺がっているだけ。
ヒチコックの鴉でもあるまいが、集団に襲われても何なんですので、早々に引き上げてきました。

サイコンの設定をちゃんとしていませんでしたので、データの詳細は不明。
本日の走行距離はだいたい15kmぐらいです、いつもなら。
  1. 2011/01/18(火) 21:09:44|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ポタ温度 | ホーム | ブルブルとバタバタの日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sanadaann.blog10.fc2.com/tb.php/323-d98e18f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

九度山人

Author:九度山人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
自転車 (475)
ひとりごと (27)
PCのことなど (8)
世界の若者たち (11)
歩いてみたり (11)
ちょっと其処まで (21)
ジョグ君で走る (4)
パーツ・アクセサリー (54)
里山の復活 (95)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

