仙人日記

雲と自転車に乗って遊んでおります。最近はもっぱら野良仕事に勤しんでおりますが。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ポタ温度

冬眠中の仙人だって、用事があれば朝から服を着てお出掛けの準備をせざるを得ない。
用事そのものは30分もあればすぐ終わったが、冬眠中であるにもかかわらず仙人の食糧確保は至上命題ですので、家のカミさんを伴って隣町のスーパーへ。

とは言っても、そんなもん1時間もあれば終わってしまいまして、その後はカミさんも相手してくれそうにないので、寒いガレージに陣取って自転車をせっせと磨く。

雨上がりに繰り出して、泥まみれになってしまったやじシルク号、水洗いしておいたのだけれど、しつこい汚れが落ちてなかったみたい。
先日から気になっていたのですが、ちょっとやっかいな問題がみつかりました。
アルミ泥除けの特性なのでしょうか、亀甲形表面に斑点シミ状の変色が現われて来てまして、金属磨きで何度擦ってもなかなか取れません。
アルミに発生するサビなのかしら…。

PENTAX110121- 014

とりあえず、本日の自転車磨きを終了してちょっとお散歩へ。
本日、気温は高くないけれどお天気は良い感じ。
お昼頃にはポタ温度として許容できるぐらいになっていた。

PENTAX110121- 001

寒さにぶるぶる震える事もなく、紀ノ川に沿って河南道路を溯ります。
ちょっと其処までと考えていたのですが、橋本を越えて五條市に突入。
丹原の信号を左折して県立病院を右折して、野原から栄山寺に至りました。

これ以上進むとポタどころではなくなりますので、ここからUターン。
同じ道を戻るのを避け、いったんR24に出てから吉野川堤防を走ります。
で、寄り道を思いつきまして…。

PENTAX110121- 026

おばあちゃんが売り子している店に首を突っ込む。
「売り切れてないか~?」
焼餅3個揚げ饅頭2個お買い上げぇ~。

PENTAX110121- 015

五条新町通りは、旧家保存に並々ならぬ腐心をされているようです。
空き缶空き袋ごみチリの類が見当たりません、磨き上げたみたいに綺麗です。
何処かの町並みとは大違いです…あっちも歴史や規模から言って遜色ないのですがねぇ。

モデルのやじシルク号、古い家屋を背景にすると良く似合います。
あっちに立て掛けたりこっちに横付けしたりと、しばらく撮影会に夢中です。

PENTAX110121- 023

「祝伝承町並認定」とか何とか言う横断幕が垂れ下がっていましたけれど…。
近日中に祝賀行事が行われそうでした。

上野運動公園からJR隅田駅裏を通って、恋野橋を渡り、15時30分過ぎにガレージまで戻って来て、本日のポタ終了しました。
まあ、帰り道は多少寒かったのですが、ほどほどのポタ日和でしたね。

本日の走行距離40.45km。走行時間3:09:36。Av12.8km/h。
  1. 2011/01/21(金) 21:33:00|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<破壊工作ですねん | ホーム | 冬眠中ちゃうのん>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sanadaann.blog10.fc2.com/tb.php/324-50f26611
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

九度山人

Author:九度山人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
自転車 (475)
ひとりごと (27)
PCのことなど (8)
世界の若者たち (11)
歩いてみたり (11)
ちょっと其処まで (21)
ジョグ君で走る (4)
パーツ・アクセサリー (54)
里山の復活 (95)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

